RAKUEN

 



GARDEN GARDEN

18_20140927225915bc2.jpg




↑仙台のガーデンガーデンの続き・・・

お庭施工のサンプルガーデンですね。

段々畑のように植物が植えられてます。




12_20140927225904a0f.jpg



これからはコニファーの季節。

一年中綺麗な葉色を保ってくれるし、

虫もあまりつかない。

種類によっては成長が遅いので刈り込みの手間もかからない。

何てったってこれからの冬に目立つ植物ですね☆



13_20140927225904f14.jpg




↑あまりにも綺麗なので写真撮っちゃった( ̄∇ ̄;)

ガーデンではなく“売り場”です。

カラーリーフ中心の樹木。

マルGARDENにはここで買ったモノがかなり植えてあります。




14_2014092722590350c.jpg




↑カラフル☆

手前の黄色は“プリペッド レモンライム”←タブン




16_201409272259024b1.jpg




↑細葉のセイヨウニンジンボクを発見!




17_201409272259018b1.jpg




↑房咲きのアベリアを発見!



色々と欲しいモノが沢山ありました。

でもでもガマンも必要。。。と自分に言い聞かせ。。。

欲しいと思う半分ぐらいを買って帰りました。

その他にも宿根草や球根、ハーブ、バラ、観葉植物、、、

見ているだけでも飽きない場所です。



今年の買い出しツアーも終了。

あとは来年に向けてマルGARDENでの作業。

地道にガンバリますヾ( ̄へ ̄ )/







GARDEN GARDEN

3_20140926225644515.jpg




↑GARDEN巡りネタです。

仙台にある“ガーデンガーデン”→ガーデンガーデン

仙台へ遊びに行く時には必ずコースに入れます。

大好きなお店です(*^▽^*)ゞ

ちょっとしたガーデンがあるのですが、

良く見ると色んな植物が植えてあります。

一番の花盛りだったのは白い花↑“キミキフガ”




4_201409262256436a6.jpg




↑通販でよく売っているので育ててみたかった植物の1つ。

日陰があまりないマルGARDENでは無理だと思って、、、。

こんなにダイナミックに咲いている様子を見るのは初めて(☆_☆)スゲェー

背後の木は黄金葉のカシワの木かな??




5_20140926225643d54.jpg




↑小さい花の塊。

銅葉の品種もあるし、大きなギザギザの葉っぱと白い花。

将来はマルGARDENでも挑戦してみたい<(`^´)>




6_20140926225642ec9.jpg




↑そしてコレも生で初めて見ました。

“コロカシア”

ネットではよく見かけますが、実物はまだでした。。。( ̄∇ ̄;)

地植えされてる、、、。

冬は越えられないよね、、、。

掘り起こして鉢で管理かな、、、。




7_2014092622564161c.jpg




↑歩いて行くと、、、




8_2014092622564061b.jpg





↑この黒いの何??

シダであるのは間違いないと思うけど。

以前来た時にもあったよ。

えっ!枯れてる訳じゃないよね。。。




9_20140926225725ba4.jpg





↑やっぱり枯れてる??

ネットで検索・・・

“胞子葉”

??

どちらにせよ、なかなかオーナメンタルです_(._.)_




10_20140926225724b42.jpg




↑これも初めて見ました。

右側の大きなヤツデみたいな葉っぱ。

“カミヤツデ”

南国には普通にあるみたいだけど

この辺じゃまず見かけません。




11_20140926225723c79.jpg





↑これも地植えで冬を越えるのかな??




次に続く・・・・






LEAF HOUSE

1_20140819225931d99.jpg



↑那須にある “LEAF HOUSE”

ずぅっと行きたいと思っていましたが

先日ようやく念願かなって行くことが出来ました(^O^)/

LEAF HOUSE




2_201408192259302d5.jpg



↑植物が沢山植えてあるのに全然ゴミゴミしている感じがしない。

ナチュラルに馴染んでいます。

花好きは花を追いかけてしまいがちですが、

まさに名前の通りLEAF(葉)が大人チックな雰囲気を醸し出してます。




3_201408192259296b8.jpg



↑“ユーパトリウム アトロプルプレア”が見頃。

手前には“ユーパトリウム チョコラータ”←たぶん

その手前には“黄金シモツケ”




4_201408192259293e2.jpg



↑左手にはメドウコーナー。

メドウというともっとメドウメドウしているかと思ったら、

整理整頓って感じで、

とても素敵な場所です。

カラーリーフの間にグラス類が点在しています。



5_20140819225928e3c.jpg




↑“パニカム プレーリースカイ”

と“広葉マウンテンミント”

グラスのサワサワ感と涼しげな葉っぱの組み合わせ。

二つともあまり手がかからないのにこの完成度☆



6_201408192259275ce.jpg




↑Shade Gardenの入口の看板。

この控えめな感じ素敵。

↑黄色好きにはたまらない↓




7_20140819230004795.jpg




↑“黄金ミズヒキ”

これから花が咲くようです。




8_2014081923000306c.jpg



↑“シダ”もイキイキ。

他に“山アジサイ” “ホスタ”

足元には“アジュガ”




9_20140819230003f54.jpg




↑“スモークツリー” と “斑入りのピラカンサ”

スモークツリーも大きく育てるのではなく

毎年ブッサリ切って葉を楽しむってのも最近いいなぁって思う(-人-).。o○




10_2014081923000235e.jpg




↑“斑入りピラカンサ”

斑入りは真夏の葉焼けが欠点ですが、

コレは問題ないみたい。

こんな大株になったら見ごたえあるだろうなぁ。

マルGARDENでも小苗が成長中。




11_20140819230001e34.jpg




↑“ワイルドオーツ”

今の時期もいいけど、これから茶色くなっていく様子もいい。

グラス類は葉が細いのが多いけど、

幅広葉っぱでちょっと違ったタイプだから、ワイルドオーツは外せないね(^□^*)



12_201408192300004ff.jpg




↑感激したのがこのグラスの支え。

倒れてしまうグラス類はこうやってナチュラルにシャキンとさせればいいんだぁφ(..)メモメモ

いろんな場所でこれが見られました。

沢山植物があってもグチャグチャ感がないのは、こういう細やかな事なんだなぁ。

私に足りないもの( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




13_20140819230033d05.jpg




↑まったく違和感なし☆

見る人の心をくすぐります。




14_20140819230032d6a.jpg




↑GARDEN風景

これがいっそのこと、マルGARDENだったらなぁ。。。




15_201408192300318b9.jpg




↑1歳の娘と夫を待たせていたのであまり長居ができませんでした。

でもお店の方と色々とお話出来て良かったです。

もっと写真を撮りたかったけど、、、。

また違う季節だとこれとは全然違う風景なんだろうな。

また行きますねぇ~(^.^)/~~~





トレジャーガーデン4

12_20120606171027.jpg



トレジャーガーデン1

トレジャーガーデン2

トレジャーガーデン3


ホント、見どころがイッパイです。

バラ、バラ、バラ・・・

という感じではなく、

建造物、宿根草とバランスがとれていて、

どこを見ても“絵”になる風景。

写真では部分的にしかお伝え出来ないのが残念(*_*;


17.jpg



↑“コントゥ ドゥ シャンパーニュ”

オレンジ色から咲き進むとホワイトになるのかな?

まるで2色のバラが咲いているみたい。

コロンとした形がカワイイ(^□^*)


13_20120606171025.jpg



↑“スプリングガーデン”

ホワイトの“ノースポール”とイエローの“ムルチコーレ”

おとぎの国みたぁ~い(〃▽〃)テレテレ

→少女の心をもつ大人


14_20120606171024.jpg



↑バラもいいけど、

こういうトコも見逃しちゃ駄目ですヨ。

ちゃんとお金払って見てるんだからネ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

隅々まで。。。

貧乏癖がでてしまいました(T_T)

“五色ドクダミ”

がいい仕事してますネぇ。

マルマルも欲しい( ..)φメモメモ



15_20120606171024.jpg



↑“ラミウム”“ホスタ”“グレコマ”


16_20120606171028.jpg



↑バラ園の周囲には広大な土地が広がっており、

季節によって芝桜やネモフィラ、ポピーなどが一面に咲きわたります。

1周するといい運動に。。。

↑最後は壮大な風景の写真で(*^▽^*)ゞ





トレジャーガーデン3

6_20120603195541.jpg



トレジャーガーデン3です。

過去の記事はコチラ↓

トレジャーガーデン1

トレジャーガーデン2

本日UPするのはその名も

“ブルーローズのラヴィリンス”

「レンガウォールに囲まれた中にブルー系のバラが咲く、癒しの小庭」

だそうです(*^▽^*)ゞ

レンガの壁で円形に囲まれた中に入ってみると、

ラヴィリンス全開でしたぁ(〃▽〃)テレテレ

私は一番ここが気に入りました♪


7_20120603195540.jpg



↑ブルーローズが咲き乱れている光景。

ブルーと言っても微妙な色の違いの演出。

“ブルーフォーユー”



8_20120603195539.jpg



↑一重咲きの“小紫”と

ポンポン咲きの“カルディナル ドゥ リシュリュー”

名前を忘れないように、

名前のプレートも写真に撮ってきたのサ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

花の形の違いで、

お互いのバラ同士が引き立てあってますネ☆


9_20120603195538.jpg



↑“カルディナル ドゥ リシュリュー”

UPで見るとゴージャスだけど、

程良い大きさの花なので毒々しい感じはありません(^□^*)


11_20120603195537.jpg



↑“サルビア”と“トラディスカンティア”



私の好きな光景ばかりを集めてしまいました( ̄∇ ̄;)

もっと見どころは沢山あったんですヨ。


まだまだ次回も続くよ・・・



トレジャーガーデン4
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
