RAKUEN

 



トレジャーガーデン2

6_20120531191728.jpg



前回の続き

トレジャーガーデン1

↑何とも乙女チックな光景。

白い花とピンク色のバラ。

これでもか!ってくらい花だらけです。


7_20120531191727.jpg




ここはレッド&イエローのコーナー。

ダークな色合いでまとめられていました。


8_20120531191727.jpg



↑1株だけあった赤&白のマーブル模様のバラ。



9_20120531191726.jpg



↑休憩したくなったらどうぞお座り下さい(^o^)丿



10_20120531191725.jpg



↑“真夜”(マヨ)

という名のバラ。

ダークな色合いの場所にはぜひとも欲しいバラ。

でも自分で育てたらこんな風に咲かせられるのかナぁ(?_?)

下草の“サルビア パープルボルケーノ”と、相性がGOODです(* ̄ー ̄*)


次回に続く→

トレジャーガーデン3

トレジャーガーデン4

セントランサス

9_20120530194319.jpg



↑GARDEN風景

白い花は“セントランサス”

右側の青い花は“メドーセージ”と“ネペタ”

セントランサスは種から育てました(^O^)/

赤い花と白い花があるんです。

ガーデニングの本場イギリスでは、

雑草のごとくアチコチに沢山咲いているとか・・・。

暑さ寒さに強いのでホント助かりますm(__)m


10_20120530194318.jpg



↑UPで。

白い小さな花のカタマリ。

野性的な花です。

バラが咲く時期と同時に咲くから、

特に白花は色んな場所で使えそう(* ̄ー ̄*)


11_20120530194317.jpg



↑ハーブの“カモミール”と“ホルデューム ユパツム”のピンク色の穂。

風に吹かれてユラユラしている姿が素敵♪


12_20120530194316.jpg



↑ピンク色のカタマリを発見。

“リクニス ジェニー”

八重咲き品種。

一重咲きのリクニスと違って、強烈な印象☆

これで一株です。

ちょっとお高めの苗だったけど、

花が咲いてみると「なるほど、そういう事ねっ」って感じですネ。





★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク



GARDEN風景

5_20120529201939.jpg



↑“バプティシア”

別名“ムラサキセンダイハギ”です。

去年初めて咲かせました。

→旧ブログ [ムラサキセンダイハギ]

去年は花穂が1つだけだったけど、

今年はこんなに沢山咲きましたぁ(^o^)丿

種から育てたので感動しております(T_T)


6_20120529201938.jpg



↑GARDEN風景

偶然にもダークな色のコーナーになりました。

手前の黄色い葉っぱの木は“ギルトエッジ”

右側、銅葉の植物は“リシマキア ファイヤークラッカー”

奥の部分の赤い花は“ウツギ”



7_20120529201937.jpg



赤い花の使い方が良く分からないので、

マルGARDENに赤い花はほとんどありません。

目についたモノを買いあさっていた頃に買ったウツギ。

何と赤い花が咲くんです。

でもコレハコレデ、いい雰囲気になりました(^o^)丿ヤッター

赤い花も素敵です。


8_20120529204122.jpg



↑ひかえめな一重咲きの“ピオニー”

“シャクヤク”です。

雨が降ると倒れちゃったりするので残念。

でも明日から暫く晴れが続くみたいだから、

綺麗な花を長~く楽しめるかな?(*^▽^*)




★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク





オルレイヤ

1_20120528200812.jpg



↑“オルレイヤ”

去年1株植えたら、

今年はアチコチにコボレ種で咲きました(^o^)丿

どなたかのブログで「増えすぎて困る」って言ってましたが、

本当にソンな感じです。

マルGARDENでは困るほど咲いてないですが、

うまくいくと辺り一面が真っ白になるぐらい咲きそう♪


2_20120528200811.jpg



↑秋に芽が出るので、

抜かないようにしておけばアチコチに咲いてくれます☆

種が出来たら来年咲いて欲しい場所にバラバラと撒いておこうっと( ..)φメモメモ

後ろのシルバーの葉っぱは“カールドン”

そして黒っぽい葉っぱはこれから咲く“ペンステモン ハスカーレッド”


3_20120528200810.jpg



↑“セダム”

寒さに強いタイプ。

名前は忘れました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

去年の冬はとっても寒かったけど、ぜんぜん問題ナシの様です。

グランドカバーに最適だぁ。


4_20120528200809.jpg



↑おまけにピンク色の花が咲いてるじゃありませんか!

これはカワイイ(〃▽〃)テレテレ



★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク






トレジャーガーデン1

1_20120526194721.jpg



先週、トレジャーガーデンに行ってきました。

トレジャーガーデン

まずは入口のピンクのバラのアーチ。

“ピエールドゥロンサール”と“スパニッシュビューティー”(だったはず)

圧倒されるぐらいの花数♪

吸い込まれそうです(〃▽〃)テレテレ



2_20120526194720.jpg



アーチ部分にはピエールドゥロンサール。

やっぱりバラと言えばコレ。

青い空に映えてます。



3_20120526194719.jpg



UPで見るとマスマス素敵。

マルGARDENでも絶対に咲かせたいヾ( ̄へ ̄ )/

さっそく今年の春、マルGARDENに2株植えたのだけど、今は蕾の状態。

やっぱり気候が違うのだなぁ。

こんな風に見事に咲いてくれるのは2.3年後かな?

先は長い・・・。


4_20120526194718.jpg



↑アーチをくぐるとロングボーダーGARDEN。

宿根草が沢山植えられてました。



5_20120526194718.jpg



↑ボーダーGAEDENの奥には、

さくらのトンネル。

まだ咲いてないけど、“ポールズヒマラヤンムスク”のトンネル♪

満開に咲いたらキットすごいんだろうなぁ(想像)(* ̄ー ̄*).。o○

今週?来週?あたりが狙い目か!



続く・・・・。



トレジャーガーデン2

トレジャーガーデン3

トレジャーガーデン4

クレマチス

1_20120525201023.jpg



↑“クレマチス ベルオブ ウォーキング”

植えてから5年ぐらい経ちますが、今のところ元気です。

クレマチスは夏の暑さで突然枯れたりするのでチョット怖い。

たぶん、種類によって暑さへの強さが違うのだと思います。

八重咲きなのでゴージャスなバラみたいだぁ(^o^)丿

支柱はお手製。

ミスボラシイ(^_^;)


2_20120525201022.jpg



↑満開に咲いた時よりも、

七分咲きくらいのこの感じが好き(*^▽^*)

ちょっとグリーンがかってるんですよ。



3_20120525201021.jpg



↑“サルビア ネモローサ カラドンナ”

ようやく咲きました。

先週バラ園を見に行ったのですが、

青いバラとこのサルビアのコラボがスッゴク素敵でした。

(そのうちブログにUPします)

なんだかバラにハマってしまいそう( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

なので、、、

バラと一緒にこの時期に咲く宿根草を沢山増やそうと思ってます。


4_20120525201020.jpg



↑“ホルデューム ユパツム”

咲き始めました。

去年の様子→ユパツム

ムギのようなピンク色の穂。

苗が沢山出来たので、

マルGARDENのアチコチに植えまくりました。

どんな景色になるのか楽しみ(^□^*)


アムソニア

10_20120524210905.jpg



↑“アムソニア”

別名“柳葉チョウジソウ”

普通のチョウジソウと違って葉っぱの切れ込みが深いです。

株全体がフワフワした感じに見えますネ(^o^)丿

花はあまり目立ちません。



11_20120524210902.jpg



透き通るようなブルーの花。

小さい花が沢山集まって咲いてます。

木陰に咲いていると、

薄暗い場所がパッと明るくなったようになるんだろうな。

真昼間の太陽の下では花の良さが半減してしまうような気がする。

秋の紅葉の時期には葉っぱが黄色くなるので、

フワフワした黄色いカタマリになってまた楽しめますヨ(*^▽^*)ゞ



9_20120524210901.jpg



↑GARDEN風景

この場所は去年の秋に苗を植えました。

あんなに小さな苗だったのに、

こんなにも大きくなってくれました(^o^)丿バンザーイ

中心部分の白い花は“シーケール”

下の紫色の花は“サルビア ネモローサ”

その他、アナベルとかナデシコとかセントランサスとかネペタとか。

色んな花が次々に咲いていくので、

これからもドンドン変化していくでしょう。

楽しみ(^o^)♪


12_20120524210901.jpg



↑おまけ

一株だけ“セリンセ”発見。


★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク

ワイゲラ

5_20120522151222.jpg



↑背景にある薄いピンク色の花“ワイゲラ”

斑入りのウツギです。

そして手前の濃いピンク色の花は“ピレスラム”

まだ蕾ですが鮮明なショッキングピンクの花が咲きます。

和名では除虫菊。

虫よけ効果があるのだとか・・・。

種も安く手に入るので簡単に育てられます(^o^)丿


6_20120522151221.jpg



↑斑入りの葉っぱに薄いピンク色の花だから、

満開に咲くと淡い色のカタマリが出来ます(*^▽^*)

近くにピンク色のバラなんかがあると、

素晴らしい景色になるんだろうなぁ.。o○??

マルGARDENではちょっと浮いてます(T_T)


8_20120522151220.jpg



↑GARDEN風景。

偶然のカラーの組み合わせ。

黄色いシモツケと、勝手に育ったブラウンのアイリス、

瀕死の状態で生きている斑入りの葉っぱの木(名前不明)

このエリア、お手入れしておかなくちゃ( ..)φメモメモ


7_20120522151219.jpg



↑GARDEN風景

まだまだ緑ばかり。

草じゃないですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

すべて宿根草です。

漢字で書くと同じ “草” かぁ?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク






GARDEN風景

1_20120520203227.jpg



↑GARDEN風景

この場所よく登場するトコロです。

小さい“アリウム”咲きました(^O^)♪

後ろには“セリンセ イエローキャンディー”

そして黄色いフワフワしたのは“ユーフォルビア”


3_20120520203226.jpg



↑“シラー”、球根ツリガネ草ともいいますネ。

ブルーもありますが、ピンク色もいい(^o^)♪

何かの株をもらった際に一緒にくっ付いてきたみたいです。

買ってきた覚えはないのですが、

植えっぱなしでとっても元気(*^▽^*)ゞ



2_20120520203225.jpg



↑GARDEN風景

通販で買った特大のGARDENアーチを二つ立てました(^□^*)

組みたて式だったのですが、

これがまた大変でしたぁぁ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ビミョウーなズレが重なり最終的にはネジが入らなくなり、、、。

やっぱり安いのは駄目ネ、と落ち込んだり。

何とか組みたてたのはいいが、一人では移動させる事が出来ず、、、。

イヤぁー大変だった。

マルGARDENは100%手作りですヾ( ̄へ ̄ )/

あっ、ちなみにバラのアーチになる予定。


4_20120520203224.jpg



↑クレマチス

早咲き大輪系。




★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク

ビバーナム

9_20120519214421.jpg



ピンクの花“ビバーナム メリーミルトン”

ピンク好きの私にはモッテコイの花。

大きくなる木かと思っていたら、以外にコンパクティー。

この高さがMAXみたいです。

以前の様子(2年前)↓

旧ブログ

ん~小さい。

こんな時代もあったのネ(^□^*)

“木”というよりは“草”に近いぐらい小さい。

周りを見ると草も生えないぐらいの荒地。

今は草だらけの荒地だけどネ(T_T)



10_20120519214420.jpg



UPで見ると↑

一般的に言う、オオデマリのピンク色バージョンです。



11_20120519214419.jpg



↑黄色い葉っぱの木は“アメリカテマリシモツケ”

蕾が沢山。

もうすぐ白い花が咲きます(*^▽^*)ゞ



12_20120519214418.jpg



↑“クレマチス モンタナ ローズバット”??たぶん

これもピンク色の八重咲きクレマチス。

すこぶる元気がいい(^o^)

小さなアーチなので、今後はどうなるぅ??


★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク

アリウム

5_20120518170935.jpg



“アリウム パープルセンセーション”

中型種。

よく見かけるのはギガンチュームという大きな花ですが、

野原のようなマルGARDENには

野性的な中型種の方が合う気がします(^o^)

ギガンチュームより早く咲きますヨ。

今、隣のお宅に沢山のギガンチュームの葉っぱが出てます。

まもなく見ごたえのある花が沢山咲くでしょう。

楽しみ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

お隣さんの花で癒されようっと☆


6_20120518170934.jpg



ちょっぴりピンク色がかった感じの花。

カメラを向けた時にちょうど蜂さんがっ(^^ゞ

一緒にブログに登場です。



7_20120518170933.jpg



春に移植した“スズラン”

とりあえずこの場所で暫くは落ち着いてもらおうかな。

ロニセラの株元。



8_20120518170932.jpg



コロンとした形が可愛い(^^♪


★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク



コマクサ

3_20120517153723.jpg



“アメリカ コマクサ スプリングゴールド”

去年高値で買ったのに、今年は大分安い値段で売ってました。

レアで手に入れるのに苦労した植物も、次の年にはHCで売っていたりします。

ショック( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

なのでここ最近はそんなに高価なモノに手を出さないようにしてます。

たぶん来年あたりその辺で買えるから・・・。??

それがすべてではないですが、

ラッキーやショックを繰り返しながらのお買いものですネ(^□^*)


4_20120517153722.jpg



ピンク色の小さい花がカワイイ☆

透明感のあるピンク色。

半日陰に植えたのが良かったのか、沢山葉っぱが出てきて元気そう。

でも花数は少ないぞ(?_?)

来年に期待☆


1_20120517153721.jpg



↑GARDEN風景

画面中央のピンク色の花は“クレマチス モンタナ フレッダ”

奥の銅葉の木は“スモークツリー”


2_20120517153720.jpg



↑GARDEN風景

手前の赤い花は“マロニエ”


★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク



ゲウム

5_20120516192504.jpg



“ゲウム リヴァレ”

今年は2株咲いてます(*^▽^*)ゞ

、、、というのも去年、株を真っ二つにしたから。

ゲウムリヴァレっていう種をネットで購入し、

たぁくさん苗が出来て喜んでいたら、

なんだか別の花が咲くような気配です。

ちゃんとした種業者から買ったのに(^_^;)

園芸種は品種改良をしてるから、種を撒くと原種に戻っちゃうんですかネ。

兎にも角にも種を撒いて小さな苗から

成長を見守るっていうのは楽しいもんです。

例え思い描いていた花が咲かなくとも。。。??

種蒔きの季節。

マル家でも遅めの種蒔き完了しました。



6_20120516192503.jpg



白い花(シーケール)を背景に“サルビア ネモローサ カラドンナ”の紫色の蕾。

去年挿し木して沢山増やしました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

今年も挿し木しよっと。

花後にカットすると秋にもう一回咲きます。

何ともお得なお花☆


7_20120516192502.jpg



↑まだ蕾

紫色の茎が引き締まった印象を与えてくれます。

ダラーっとならずにピンと立って咲いてくれるのでオリコウサン(〃▽〃)



9_20120516192501.jpg



↑GARDEN風景

草は見ないでぇ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク

ガーデンプランツ工藤

5_20120514194646.jpg




ガーデンプランツ工藤2です。

1はこちら→ガーデンプランツ工藤1

↑まだまだ寒々しい感じがする“グラスガーデン”

去年の秋に撮った写真↓



8_20120514194645.jpg



今の景色からは想像付きませんが、

背丈程のグラスがダイナミックに被い茂ってます。

このモサモサの葉っぱを1本残らずキレイにカットしてるんですネ。

マルGARDENではすでに手にあまし、

カットしたはいいがすべて回収できず、

庭中に葉っぱが散らばってます(-_-メ)

1人で手入れするのって結構辛いんです。

(←弱音ハイテミタ...φ(。。*)イジイジ... )



6_20120514194644.jpg




話は変わって、

大人チックな色使い。

寒さに強い“ユーフォルビア”とか“セダム”が沢山植えられてました。

コンパクティーでむやみに増えないからいいんだろうな( ..)φメモメモ

名前は何て言うんだろう?

そういえばマル家にもあったような・・・。

欲しいけど買おうとすると以外に高価だからタメラッテしまう。



7_20120514194643.jpg



↑THEホスタ




★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク

GARDEN風景

1_20120513201659.jpg



野原のような。

見る人が見れば“草”しか生えてないように見えるかも。

これでもちゃんと苗を買ってきて植えてますm(__)m

花半分、草半分ってトコかな。

ピンク色のチラチラした小さな花は↓


2_20120513201658.jpg



“リクニス”

一株だけ買って植えたら、

数年で野性化しました。

冬場も葉っぱがある状態だから間違って掘り返す事もないし、

沢山増えてくれるから便利植物。

軽井沢レイクガーデンでこのピンク色のリクニスと、

黒花フウロとが入り混じって沢山咲いてる場所が素敵だった(〃▽〃)テレテレ

そんな場所をマルGARDENにも作りたいなぁ。



3_20120513201657.jpg



GARDEN風景。

まだちょっと物足りない感じ。



4_20120513201656.jpg



↑ベロニカ ゲンチアノイデス

よく見えないですが、

本当はモット青みがかったホワイトブルーの清楚な花なんですよ。

6年前に買ったデジカメでは、マクロな写真が撮れない(T_T)

もう限界かも。。。



★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク


クレマチス

3_20120512191635.jpg



早咲きのクレマチスがもうすぐ咲きそうです♪

トップをきって咲いたのは、

“モンタナ フレッダ”

訳が分からず目に付いたものを買いあさっていた頃購入。

環境が悪いせいか成長が思わしくなく、

ぜんぜんモンタナじゃない(^_^;)

モンタナといえば通常手に負えないほどに成長するものだけどねぇ(-。-)y-゜゜゜

ぜんぜん手に負えちゃいます(* ̄ー ̄*)

これでも毎年少しずつ大きくなってるんですヨ。



4_20120512191634.jpg



花は濃いピンク色。

こんなに早咲きなのネ。



1_20120512191636.jpg



今年の強烈な寒さに一株だけ残った“セリンセ イエローキャンディー”

今が花盛り☆

雑草に負けじと咲いてます。

ちゃんと種取っておかなきゃ( ..)φメモメモ



2_20120512191636.jpg



去年の秋、掘り返してぐちゃぐちゃにした場所からアリウムが!

奇跡です(-人-).。o○

生き残ってくれていたのネ。


★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク

ガーデンプランツ工藤

1_20120511213437.jpg




お出かけネタです(*^▽^*)ゞ

GW東北旅行に行ってきました。

スケールの違う大自然が沢山あって、とっても癒されました(^o^)丿

お天気はあまり良くなかったですが、

雨にシットリ濡れた緑がとっても綺麗でした★

山形と言えば雰囲気GOODの銀山温泉、お釜がスゴイ蔵王、

そしてもうすぐサクランボの季節♪

秋田と言えば今や全国区横手やきそば、田沢湖、THE温泉の乳頭温泉、

そして角館武家屋敷。

青森と言えば1度は行かなきゃ大間岬、ブナの大木に神秘を感じる白神山地、

そして奥入瀬渓流、秘湯中の秘湯八甲田温泉。

岩手と言えば世界遺産の平泉、牛乳が飲みたい小岩井牧場、

この世とは思えない浄土ヶ浜。

宮城と言えば牛タン(利久が最高☆)、はずせない松島、

仙台の奥座敷秋保温泉。

福島と言えばお城がリニューアル会津鶴ヶ城、私の大好きな裏磐梯、

ウォーキングでリフレッシュ尾瀬、もう終わっちゃったけど三春の滝桜、

話題のハワイアンズ(トリビア→昔は常磐ハワイアンセンターって名前)

ナドナド。

今回の旅ですべてに行った訳ではありませんが、

語りつくせない程の楽しい場所がありますヨ(^o^)

で、、、

私にとってのはずせない場所が“ガーデンプランツ工藤”

雷の鳴る大雨でしたが傘さしてガンバリました(^^ゞ

私にとっては、カミナリ<GARDENですからぁ!


2_20120511213436.jpg



天気が悪いにも関わらず沢山のお客さんがいました(サスガ)

ネットでもあまり見ないレア植物も沢山あって若干興奮ぎみ。

GARDENの方は↑相変わらず手入れされた落ち着いた植栽。

マルGARDENはガチャガチャですが、

こちらはすべてが整ってます。

見ていて疲れません。

今の時期はホスタがキレイ。

葉っぱモノが大好きな私なので(〃▽〃)テレテレ

その他シダとかメギとかトラディスカンディア(ツユクサ)

ブルネラ、プリモナリア、ヒューケラとか、、、。



3_20120511213435.jpg



やっぱりホスタはいい(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

この間隔が絶妙なんだナぁ。


4_20120511213434.jpg



沢山写真をとったので→似たようなのバカリね(^_^;)

第2段を後日UPします。


★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク







オダマキ

9_20120510202303.jpg




玄関先の緑もモリモリしてきました。

コボレ種から育った“オダマキ”と“フロミス”と“黄金葉のコデマリ”

オダマキは色んな種類があってコロンとした花が可愛いですが、

マル家では2.3年経てば消えてしまいます。

皆さんはどうなのでしょう(?_?)



10_20120510202301.jpg



↑このオダマキは繁殖率が高く強いみたいです。

植えた覚えはないですが、

どこからか種でやってきて咲いてくれてます。

名前があるんでしょうけど、、、よく分かりません(T_T)

パープル&イエローの花。



11_20120510202300.jpg



購入後2年でようやく根付いた“マロニエ(西洋トチノキ)ブリオッティ”

花が咲いてみて想像と違っていた(^_^;)

よく街路樹で見かけるピンクの花のマロニエが欲しかったのに、

似た品種のマロニエでした。



12.jpg



この品種は花があまり開かないので↑こんな感じに咲きます。

大事に育てていたのにちょっぴりショック(;一_一)

ピンク色ネットで探そっと( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク


GARDEN風景

5_20120509155426.jpg



GARDEN風景。

粘土質の土地なのでスギナがワサワサです(T_T)

もう何百本抜いたでしょうか(?_?)

抜いても抜いても生えてきますが、

抜かずにはいられません<(`^´)>

↑GARDEN風景。

今の時期の緑が一番キレイ☆



6_20120509155425.jpg



ラムズイヤーのシルバーと、ダイアンサス、

銅葉のペンステモンハスカーレッド。

常緑植物でまとめたコーナー。

ラムズイヤーは3.4年放っておくと元気がなくなるので、

定期的に植替えしてあげないといけない!(^^)!

花もいいけれど、

やっぱりカラーリーフも捨てがたいナぁ♪



7_20120509155424.jpg



GWは東北旅行をしていました。

帰ってきたらやっぱり咲いてた!

↑“シーケール”




8_20120509155423.jpg



思っていた通りの花。

ゴージャス感はないので、

好き嫌いが分かれるかも。

私は好きだな(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


★只今、リンクを貼ってくれる方募集中です_(._.)_ヨロシク




アイリス

1_20120508201653.jpg




ようやく咲きました。

薄黄色いチューリップ。

“ブライトゼム”

タイムのピンク色とのコラボ♪

タイムの種類も沢山あるけれど、このタイムが一番好き。

ベタっと地面に張り付くように育ってくれて、

おまけに暑さ寒さに強い。

2株だけ植えたけど、今やその何倍もの面積に増えてます(^o^)丿

もっと増やそっと( ..)φメモメモ




2_20120508201652.jpg



“ミニアイリス”

普通のアイリスよりも早く咲くみたいです。

かれこれ2年前のこと。

晩秋の閑散とした園芸店で半額セールになっていたミニアイリスを発見。

早く土に植えないと枯れてしまいそうなぐらい乾燥しきっていて・・・。

駄目もとで植えておいたら2年後には綺麗な花を咲かせてくれました(^^)v



3_20120508201651.jpg




どんな花が咲くのか分からなかったけど、

こんな素敵な花だったのネ。

花期が短いのが残念。

「花の命は短い」ってこの事なんだナ。



4_20120508201650.jpg




沢山あったピンク色の花のイチゴ。

これしか無くなってしまったぁ(+_+)

大切にしなくちゃ(-人-).。o○




ギボウシ

6_20120503155925.jpg




せっかくのGWなのに天気が悪くテンション下がります(-_-メ)

3.4日前は真夏のような暑さだったから、

植物にとってはいい水分補給になってるのかな?

マルチング代わりに堆肥を撒き散らしたので

この大雨で土になじんでいい感じになってくれればいいやぁ(* ̄ー ̄*)

↑マルGARDENの葉っぱゾーン。

木陰があると仮定して強引に作った場所。

夏は日差しがガンガン照りなので葉っぱが見事に焼けます(+_+)

今後は無惨な姿になるので、

ブログUP出来るのは今の時期だけ。



7_20120503155924.jpg




自生している“コゴミ”と頂き物の“ギボウシ”

偶然の出会いがここに葉っぱゾーンを作ろうと思った始まり。

早く木陰が出来るぐらいに木が大きくなってくれればいいのだが、、、。

土も悪いので成長も思わしくありません。

気長~にやってます(^^ゞ



8_20120503155923.jpg




こちらも頂き物のギボウシ。

小さすぎず大きすぎずで扱いやすい(^o^)丿

マルGARDENで一番沢山あるギボウシ。



9.jpg




こちらは新入りのギボウシ。

茎が赤いのが特徴。

この色はこれから薄くなってしまうのか?

それともこのままの色でキープしてくれるのか?

それともマルマルが枯らしてしまうのか?

誰も知りません(笑)


ゲウム

2_20120502165017.jpg



↑何かと言うと、

“ゲウム”の発芽です。

貧乏ガーデナーの私は種を撒いて植物を増やそうと、

「とりあえず撒いてみる」を実行しています。

種は安いのでアレもコレもと沢山買い過ぎて

挙句の果てに、すべて撒く事が出来なかったり(+_+)

高級な種を買ったはいいが、全然芽が出てこなかったり、、、。

と小さな種に一喜一憂している日々です。

で、、、

去年の秋に自家採取のゲウムの種を撒いてみましたが全く芽が出ず。

「まっ、しゃーないネ」、と諦め冬の間も面倒なので外に放置。



4_20120502165017.jpg




「春になったし、そろそろ片づけなくちゃ」と見てみると、

草と一緒にゲウムも発芽しているではありませんか(^O^)/

宿根草の種は寒さに当ててからだと発芽しやすいとは聞いていましたが、

やっぱり本当みたいです。

冬の寒さを体感させればこそ、春の暖かさに反応し発芽するのだと思います。

発芽しなければ冷蔵庫に入れて。。。

とも聞きますが、

秋に種蒔きし冬を越させればいいのですネ。

放置プレイが出来るのは楽でいい(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



1_20120502165015.jpg




“ゲウム リヴァレ”

目立たない花だけど嫌いになれない。



5_20120502165014.jpg



おまけ、

↑“ラミウム”



シーケール

2_20120501183631.jpg




“シーケール”のその後。

以前の様子→シーケール

大きくなりました。

葉っぱだけかと思いきや、



3_20120501183630.jpg




蕾もあるじゃあ、ありませんか!

これは間違いなくお花を拝めます(-人-).。o○

嬉しい(^o^)yワイ



4_20120501183629.jpg




“ドワーフコンフリー”

も花盛り。

買った時は小さな苗だったのに、

こんなにも大きくなって沢山の花を咲かせてくれるとは(〃▽〃)テレテレ

とっても頼もしい存在です。



5_20120501183628.jpg




半額セール品で購入したチューリップ。

頭デッカチな感じで見ていて面白い。

葉っぱは小さいのに、花は八重咲きで頭が重そう。

チューリップは原種にハマっていたけど、

八重咲きもやっぱりいいナぁ(^O^)/
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05
