RAKUEN

 



エキナセア

1_20120629175241.jpg



エキナセアの季節ですネ。

毎年新しい品種がお目見えするので、

集めていたらキリがないです(-_-メ)

そこで、

私の中では「八重咲きには手を出さない」とルールを決めました。

今のトコロはルールを守れてますが、

たぶん・・・そのうち・・・手を出してしまうでしょう( ̄∇ ̄;)

↑“エキナセア パリダ”→ たぶん
 
と“オレンジ色のアキレア”

エキナセアも背が高くなって倒れてしまうのが残念(*_*;

色々品種があるから、背が高くならないのをチョイスしよう( ..)φ


2_20120629175240.jpg


↑こちらは最近のヒット植物。

“エキナセア ファタルアトラクション”

黒軸です。

花が咲くまでの間もシックに決めてくれます!

左下の銅葉はダークな色のセダム。

数年前に“チョコレート セダム”という名で売ってました(^□^*)


3_20120629175239.jpg



↑グリーンのセダム(ベンケイソウ)と“コレオプシス ムーンビーム”

真夏に元気がいいお二方。


4_20120629175238.jpg



↑オレンジ色のエキナセアが咲いてます。

この株はもう3年目。


5_20120629175237.jpg



↑まぶしい程の鮮明なオレンジ色。

花の色としては有りそうでなかった色だネ(^o^)丿



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチっとお願いします。

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!



クレマチス

6_20120628195531.jpg



↑コニファーにパープルの花が咲いてます。

というか、

「花が咲いているように見える」が正解(^□^*)

何かの本で見た、クレマチスをコニファーに絡ませる

を、早速実行してみました。

冬に地上部が無くなる品種であれば、

いくらコニファーに絡みついても、

コニファーの成長の妨げになる事はありません。

冬にリセット、春に新しい芽が土から出てくるので、

伸びてきたらチョイチョイっと時折絡ませてあげるだけ。

簡単(* ̄ー ̄*)


7_20120628195530.jpg



↑“パープレア プレナエレガンス”

つる性の植物は植えるトコを色々考えなくちゃいけないから面倒(-_-メ)

“つる”だからって、

やたらめったら、アーチばかり立てるのも不自然だし。。。

ん~、鉢で育てているクレマチス沢山あるんだけど、

どうしよっ、、、(;一_一)


8_20120628195529.jpg



↑シルバーのカールドン、銅葉のディアボロ。

なんだかカールドンが元気がない。

暑くなってきたからかな?



9_20120628195528.jpg




↑ディアボロの実

渋い色だぁ(〃▽〃)テレテレ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチっとお願いします。

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!

ホリホック

3_20120627194143.jpg



↑ホリホックのある風景

ブラックのホリホックと、ホワイトのクラリーセージ。

同時に咲いていて綺麗ですが、

両方ともこの場所に勝手にコボレ種から育ちました(* ̄ー ̄*)

何もしてないのに、あ~楽ちん(^o^)

去年、花が咲き終わった花柄をブッサリ切って

この場所に積み上げて置いたっけ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

切り戻しした茎・葉・花柄などは堆肥として活用すべく

その辺に積み上げておくのがマルマル流。

そこから誕生するお花達も多いです(^□^*)


2_20120627194142.jpg


↑ブラックのホリホック。

コボレ種から育ったので肥料不足。

大きくならないので倒れない!

オリコウサンだ。


1_20120627194141.jpg



↑こちらはもう斜めになってます(-_-メ)


4_20120627194140.jpg



↑こちらは背が高くなり過ぎ(+o+)

横にススキがあるので、もたれかかって、かろうじて立ってます。

ホリホック好きなんだけどなぁ、

倒れてしまうのが残念。


5_20120627194139.jpg



↑“エキナセア パラドクサ”

イエローの脱力系エキナセア。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチっとお願いします。

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!




ベロニカ

9_20120626200009.jpg



↑“ベロニカ”

背丈40cmぐらいでピンク色。

縦長に咲く花ってあまりないので

お庭のポイントとして使えそう(^o^)丿

買った当初からこの場所に植えっぱなしなので、

ちょっと元気が無くなってきました(゚□゚;)アワワ

来年はもっと綺麗に咲かせなきゃ。



10_20120626200008.jpg



↑UPで。


11_20120626200007.jpg




↑GARDEN風景

オレンジ色の花は“エキナセア サンダウン”


12_20120626200005.jpg



↑UPで。

ピンク色がかったオレンジ色。

微妙なニュアンスカラーです。

枯らしてしまったので、再度購入しチャレンジ☆

エキナセアは夏に咲く数少ない花の1つなので、

ぜひともGARDENに取り入れたいですね(^□^*)

沢山群集させたいトコロですが、

株が大きくなるのに時間がかかる、というのが難点。

早く大きくなぁれ~(゜⊥゜)ナノダァ~




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチっとお願いします。

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!






カンパニュラ

5_20120625235245.jpg



↑GARDEN風景

マルGARDENはまずこの場所から始まりました。

通路の右と左に花壇を作り、、、。

ただそれだけ。

とりあえずただ土を掘り返していたあの頃。

あれから5年ぐらい経ちましたが、

今は通路が迷路のようにドンドン伸びて

ちょっとだけGARDENっぽくなってきました(^□^*)


6_20120625235245.jpg



↑“カンパニュラ”と“ネペタ”

ベルのような青い花がカンパニュラ。

この辺の庭で良く見かけます。

カンパニュラ ラプンクロイデスと言う名のようです。

暑さにも強いので放置状態。

地下茎でよく増えてくれますよ(^o^)丿


7_20120625235244.jpg



↑UPで。

ベルが沢山ぶら下がっているよう♪

花つきがお見事☆

こんなに沢山咲いたのは今年が初めてだぁ(〃▽〃)テレテレ


8_20120625235243.jpg



↑こちらも“カンパニュラ”

カンパニュラ ラクチフローラって名です。

星型の花がこれまた素敵だわぁ(☆o☆).。o○

個人的にはコッチの方が好きかも。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチっとお願いします。

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!




シシリンチウム

1_20120623184352.jpg



↑GARDEN風景

モリモリです(^_^;)

背が高くなった植物達はソロソロ倒れます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

おまけに雨や風(台風!)が襲ってくるので、

この時期は綺麗に咲いている花でも

ちょん切ってしまう場合があります(涙)

花を切ってしまえば、株に栄養がいくので来年はもっと綺麗な花が

咲くでしょう(^o^)丿

ソレハソレでいいとしよう。


3_20120623184351.jpg



↑“シシリンチウム”

庭セキショウの一種です。

夏の蒸れに弱いのに、こんなに密集していたらマズイ(-_-メ)

救出しなくては。


4_20120623184350.jpg



↑UPで。

薄いイエローの花。


2_20120623184349.jpg



↑“リクニス”

以前はこんな感じでしたが→リクニス

咲き進んだらコンモリとオレンジピンクの花になりました(*^▽^*)ゞ

ピンと真っ直ぐに咲いてくれるので、

狭いスペースでも存在感を発揮出来ます。

こういう花好きかも(^o^)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチっとお願いします。更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!

トリトマ

1_20120622191815.jpg



↑夏の花“トリトマ”が咲きました。

中央の奥に見えるオレンジ色の花。

これは種から育てたもの。

アメリカ旅行をした際にアチラのホームセンターから買ってきました。

ちょっと思い出深い花(^□^*)

まさか芽は出ないよね、、、、と種を撒いてみたら100%の発芽率。

芽が出やすい品種だったのかな??

とりあえず何でもチャレンジしてみるマルマルですm(_ _)m

2_20120622191814.jpg



実家から移植したトリトマはもうちょっと後に花が咲きます。

この時期に咲くなんて、品種が違うのかな?

それとも今年は早めに開花したのかな?

よく分かりませんネ(^_^;)


3_20120622191813.jpg



↑“ローズマリーヴィアード”

遅咲きのバラ。

病気に強いので何もしてません。

おまけにトゲが小さいので扱いやすいです(*^▽^*)ゞ


4_20120622191812.jpg



↑花が房になって咲くので、

これだけで花束みたぁ~い♪


5_20120622191811.jpg



↑GARDEN風景

白い花は“クラリーセージ”

秋にこぼれ種で発芽するので抜かないようにしてます。

なので毎年、私の意思とは関係ない場所で咲いちゃってます( ̄∇ ̄;)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ→ポチっとお願いします。

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!



ペンステモン

6_20120620190742.jpg



↑“ペンステモン”

真っ直ぐに伸びるのではなく、

ダラ~ンと垂れるように咲いてしまいます。

私の育て方が悪いのでしょうか(?_?)/

何ともお行儀の悪い子です。

なので、ブログUP用の写真を撮ったらカットしてしまいました(^_^;)

この場所はワサワサし過ぎだったので、

日当たりが悪かったのかもしれません。



7_20120620190741.jpg



↑コロンとした形が可愛いですね☆

カットしたので2番花が咲いてくれるはず。

2番花に期待します(^□^*)


5_20120620190740.jpg



↑“壷型のクレマチス”

やっぱりカワイイ☆

去年よりも花数が多くなってます(^O^)/

触ってみると中身がギュッと詰まっていて、

意外とズッシリ重いんです。

肉厚な花びらでウズラの卵ぐらいの大きさです。

ちょっとの雨風じゃ何ともなさそうだ(* ̄ー ̄*)


9_20120620190739.jpg



↑“リシマキア”

今年はうまく咲いてくれました。

今年4月の様子


ロウグチ

16_20120619172251.jpg



↑“クレマチス ロウグチ”

マルGARDENで最初に地植えしたクレマチスです。

買った当初は鉢植え管理でした。

50・60cmぐらいしか伸びず、うどんこ病にも頻繁にかかってしまい

葉っぱがすべて落ちてしまう事もありました。

しかし、

地植えしたらグングン大きくなり、

私の背丈程あります。

そして、うどんこ病にも今のトコロかかってしません(^o^)丿

地植えだと根が沢山張れるので、何もしなくても元気になってくれるのかな?

改めて鉢植え管理の難しさを感じました(^_^;)

去年は3芽ぐらいしか地中から出てきませんでしたが、

今年は何倍もの芽が出てきてロウグチの柱が出来あがりました☆


17_20120619172250.jpg



↑UPで。

ベル型。


14_20120619172253.jpg



↑ピンク色の“サルビア”

ジメジメした場所では生育がよくありません。

ちょっと乾いたぐらいの場所が好きみたい。

サルビアは色んな種類があるので、

とりあえずは沢山集めて育てているけど、

自分のお気に入り&育てやすいモノをぜひとも見つけたいですね(^□^*)


15_20120619172252.jpg



↑ピンク色が捨てがたいっ(*^▽^*)ゞ



★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク

フロミス

1_20120616181258.jpg



↑GARDEN風景。

玄関先です。

後ろに“クレマチス ビオラ”が咲いてます。

去年の夏、立ち枯れしてしまい、地上部がなくなってしまいました。

なので今年の花は期待していなかったけど、

春に芽が出てきてアレヨアレヨとつるが伸びてきて、

沢山花を咲かせてくれました(^o^)丿

切り戻せば2番花が咲いてくれるはず!


3_20120616181256.jpg



↑“フロミス”

まるで団子三兄弟です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

黄色い花が3段になって咲いてます。

形がおもしろいので、見ていても飽きない。


2_20120616181257.jpg



↑バラ“ブラッシュ ノアゼット”

ビオラの前にちょっとだけ咲いてます。

今年植えた株なので・・・。

来年はビオラとブラッシュノアゼットがコラボして咲いてくれるといいなぁ♪

いい香りがします(*^▽^*)ゞ


4_20120616181256.jpg



↑“ビオラ”の後ろ姿

下向きに花が咲くので

↑こんな哀愁漂う姿が見れます(^_^;)



★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク

スイカズラ

9_20120615194906.jpg



↑“スイカズラ”

里山に自生してますね。

この時期にとってもいい香りがします(^o^)丿

よって、、、、

引き抜いてきてマルGARDENに移植しました(* ̄ー ̄*)

こんなにいい香りがするのにGARDENに利用しないなんて考えられない。

風の向きによってどこに居ても香ってくるので、

作業していてもいい気分♪

草取り作業も優雅に出来ます( ̄∇ ̄;) ??


10_20120615194905.jpg



↑イエロー&ホワイト

もっと香りを充満させたい欲望が。。。

他にドッカ植えるトコないかな。


11_20120615194904.jpg



↑ブルーの花はハーブの“アルカネット”

マトマッテ咲くのではなく、

アチコチに飛び散って咲くので収拾がつきません(^_^;)

野原のような場所に植えるといいですね。


12_20120615194903.jpg



↑でもよぉーく見ると鮮明なブルーの小さな花がカワイイ。

うまく他の花とコラボ出来ないかなぁ~。

この時期、小さな青い花を咲かせる植物ってあまりないからね。


13_20120615194902.jpg



↑“エキナセア フラダンサー”

毎年思うが、

不思議な雰囲気の花。

1本咲いてるだけだけど、存在感があります。




★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク

GARDEN風景

5_20120614193512.jpg



↑GARDEN風景。

これから花が咲く植物達です。

“ベンケイソウ”とか“エキナセア”とか。

ベンケイソウの肉厚な葉っぱがいい(^o^)丿

この時期、頭頂部に虫がついて秋に花が咲かなくなっちゃいます(T_T)

今年は防虫剤を使ってみました。

あぁ~この場所以外のGARDENを見渡すと、

カミキリムシの被害やら、毛虫の被害やら・・・。

基本的にマルGARDENは毛虫と共存しているので、

葉っぱ類は穴だらけです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

元気に育っていればちょっとぐらいの穴なら平気平気!!(-。-)y-゜゜゜


6_20120614193511.jpg



↑GARDEN風景。

植物イロイロ。

周りの植物に押されぎみで、日差しが十分でないモノもありますね。

コレはいかんです。

今の時期に移植すると弱ってしまうので、

ちょっと様子を見ます_(._.)_


7_20120614193510.jpg



↑ブルーのアリウム“アリウム コエルレウム”

卓球のボールぐらいのボンボンが咲きました。

ブルーがとっても綺麗☆

大切に育てたい植物です。


8_20120614193510.jpg



↑“グラスGARDEN”

これから夏の季節は風に揺れてサワサワしてる感じが、

とっても涼しげ(^□^*)

キラビヤカさはないけれど、

これからが本領発揮の季節♪




★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク


GARDEN風景

1_20120613214628.jpg



↑“GARDEN風景”

以前の様子

以前は殺風景な場所でした。

この場所がこんなにワサワサになるなんて想像してなかった。

花が一段落したら切り戻ししてしまうので、

今が一番輝いているかも☆


2_20120613214627.jpg



↑右側の髪の毛みたいなグラスは“スティパ ポニーテール”

フワフワした植物が好きな私。

種から育てました(^o^)丿

分かりづらいけど、今、種を付けています。

去年の秋に植えたのでこの株は元気だけど、

2年目の株は元気がありません(-_-メ)

夏の暑さで株が蒸れてしまったようです。

大好きなグラスだけどイマイチ扱い方がよく分かりません。


3_20120613214626.jpg



↑GARDEN風景

“ペンステモン”と“ラムズイヤー”

ペンステモンには色んな種類があるけれど、

この“ペンステモン ハスカーレッド”が1番夏の暑さに強いかも。

おまけに大人シックな色合いなので沢山欲しい植物ですネ。

この株はもう3年目です。


4_20120613214625.jpg



↑UPで。



★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク


バラ

1_20120612192855.jpg



↑東北にも“バラ”の季節がやってきましたよ(^o^)丿

同時に梅雨にもなっちゃったけど。。。

せっかくバラが綺麗に咲く時期なのに、

雨ばかり降ってしまう。

雨に濡れたバラも素敵だけどね☆

まだまだマルGARDENにはバラは少ないですが、

今後ドンドン増えてきますよヾ( ̄へ ̄ )/

白いバラは“ブラン ピエール ドゥ ロンサール”


2_20120612192854.jpg



↑“ノバラ”という名で売っていたバラ。

昔からあるバラなんだろうなぁ。

咲き進むとピンクからホワイトに変わるので、

2色のグラデーションで楽しめます。

病気に強いのでホボ放置状態。

繰り返し咲いてくれるのも嬉しい(*^▽^*)


3_20120612192853.jpg



↑バラ初心者のマルマルなので、

基本に誠実に・・・“アンジェラ”

アーチに絡めてますが、まだ天井部まで届いてません。

冬場にうまく誘引出来なかった。

誘引って難しいですね。


4_20120612192852.jpg



↑コロンとした形がお気に入り(^o^)

どこで切っても花が咲いてくれるので、

失敗を恐れずブッサブッサ切れます。

せっかく咲いてるので、

あー雨よ降らないでおくれぇー(-人-)祈


5_20120612192851.jpg



↑“ピエール ドゥ ロンサール”


エキナセア

9_20120610194828.jpg



↑エキナセアの季節になってきました。

夏の暑い時、GARDENに花が少なくなり寂しくなります。

そんな時に元気に咲いてくれるので大好き(*^▽^*)ゞ

咲き始めのこのぐらいの感じがいい(* ̄ー ̄*)

オレンジ色のエキナセア。


10_20120610194827.jpg



↑“ガイラルディア”

コボレ種で増えます。

イエロー&レッド。

どうもこの色の組み合わせが私の好みではありませんが、

せっかく芽が出てるのに抜いてしまうなんて出来ません。

結局、ガイラルディアの花畑になってしまいそう(^_^;)

この配色は“夏”を感じさせますね。


11_20120610194826.jpg



↑“セダム”と“プルネラ”

プルネラとは西洋ウツボグサの事です。

今、ネットで調べた( ..)φ

とても丈夫なので、とりあえずブルーとピンクを買い揃えてみました。

まずは育ててみて(実験)

土地にあった植物であれば、翌年よりGARDENに取り入れます(実践)

実際はそんなに難しくは考えてないけど、、、。

植えるトコが決まったら場所を移動させるぐらい。。(^_^;)


12_20120610194825.jpg



↑西洋ウツボグサ、ピンク色。

何かの本でこの花が沢山咲いてる光景が素敵で、

ぜひマネしたい!

と思ったのです。

沢山増えてくれるかな??



★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク



GARDEN風景

5_20120609193938.jpg


↑GARDEN風景

私の足まで写ってしまった(^_^;)

かろうじて咲いているバラ。

これは大昔に買ったバラ。

もう名前も分かりません。

鉢植え管理だった為花が咲かず、数年放置状態( ̄∇ ̄;)

去年の秋に地植えしたけど、

まだまだ元気がありませんが、花が咲きました。

こんな色・形のバラだったんだぁ。

知らなかった。


6_20120609193937.jpg


↑ブルー系のバラって高貴な香りがしますネ。

最近はバラの香りに興味があります(*^▽^*)ゞ

なので、バラを見るとつい“クンクン”してしまいます。

高貴で芳醇な香りや、グレープフルーツのような爽やかな香り、

甘いラズベリーのような香り、、、、など。

バラを買う時には“香り”にも注目しなくちゃ( ..)φメモメモ


7_20120609193935.jpg



↑GARDEN風景

去年は隙間だらけでゼンゼンGARDENではなかった場所。

今年はゴチャゴチャで隙間がなくなってしまいました。

植えてから2年経つとスゴイ事になります((+_+))

花後にスッキリと整理しなくちゃ。

オレンジの花は“リクニス”→ たぶん??

黄色い花は“ポテンティラ アルジロフィラ”

「風のガーデンに咲く宿根草の育て方」という本を見て調べました。

もう名前はどうでもいいです(-_-メ)覚えられない。


8_20120609193936.jpg



↑色んな花の勢いに負けてしまって、

目立つ事なくひっそりと咲いています。



★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク





ディアボロ

3_20120608191342.jpg



↑今日も懲りずに“GARDEN風景”

手前からピンクのフワフワ“ホルデューム ユパツム”

ブルーの“ネペタ”

右側の背が高い“ホリホック”

奥の銅葉は“アメリカテマリシモツケ ディアボロ”

ディアボロって去年伸びた枝に花が付くんですね。


4_20120608191341.jpg



↑UPで。

ホワイトというよりは、薄いピンク色の花。

こういうの大好き(^O^)/

花後に出来る実が真っ赤なのが驚き(+_+)!

去年初めて見てビックリしました。

まだまだ勉強する事がいっぱいだぁ( ..)φメモメモ


1_20120608191340.jpg



↑玄関先。

真中にスゥーと伸びているのは“フロミス”

黄色い花が段になって咲きます。

今年が初の開花。

今から楽しみ(^□^*)

マルGARDENの土地に合う植物なのか研究中です(* ̄ー ̄*)

置き物(オーナメント)陶器でできたアーティチョーク。

カッコつけてちょっと他の方のマネっこしてみましたが、

下の部分割れました(T_T)

安かったから、まっしょうがいないけど。

素焼きの鉢とか、こういった陶器のモノ。。。

寒冷地では冬場に割れてしまいますぅぅ(T_T)

色々悩みは尽きません。


2_20120608191339.jpg



↑マルGARDENにも“バラ”が登場するようになりました。

バラと宿根草とのGARDENが目標☆

植える場所がまだ出来あがってないので、鉢植えで待機中。

もうちょっとガマンしてネ。

せっかくなのでお客様をお迎えする場所に置いてみました(*^▽^*)ゞ



★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク

GARDEN風景

6_20120607193916.jpg



ヤバイです。

花が一斉に咲いているので、撮った写真が溜まってきました。

せっかくなので(自分の日記がわりとしても)

すべてUPしたいのですが、

枚数が物凄い・・・。

だって、

昨日見た姿と今日見た姿が違う!!

「ん~この角度から見た花いいなぁ~」

なんて写真を撮っていたら、キリがないのです( ̄∇ ̄;)

毎日GARDENをグルグル回ってる不審者です(* ̄ー ̄*)

↑“アリウム”



5_20120607193915.jpg



以前の様子

「アリウム」

パープルのアリウムに変わってホワイトのアリウムが咲きました。

去年の秋に球根を買った際に、

パープルとホワイトの2色入りでした。

同時に咲くのかと思っていたら、タイムラグがあるんですね。

長い期間楽しめてラッキーだったなぁ(^□^*)

“ネギ”の花みたいだけど、

一応アリウムですm(_ _)m


7_20120607193914.jpg



↑GARDEN風景

色んな植物が入り混じってます。

奥に“ムラサキセンダイハギ”が満開。


8_20120607193913.jpg



↑UPで。

種採っておこうっと( ..)φメモメモ

手前にある緑色の葉っぱはハーブの“チーゼル”

こらからイガイガ頭の花が咲きます。


9_20120607193913.jpg



八重咲きの“シャクヤク”

この品種は香りがしないけど、

いい香りがするシャクヤクもありますネ。

今マルGARDENは花の香りに包まれてます(〃▽〃)テレテレ

幸せ(^O^)



★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク


トレジャーガーデン4

12_20120606171027.jpg



トレジャーガーデン1

トレジャーガーデン2

トレジャーガーデン3


ホント、見どころがイッパイです。

バラ、バラ、バラ・・・

という感じではなく、

建造物、宿根草とバランスがとれていて、

どこを見ても“絵”になる風景。

写真では部分的にしかお伝え出来ないのが残念(*_*;


17.jpg



↑“コントゥ ドゥ シャンパーニュ”

オレンジ色から咲き進むとホワイトになるのかな?

まるで2色のバラが咲いているみたい。

コロンとした形がカワイイ(^□^*)


13_20120606171025.jpg



↑“スプリングガーデン”

ホワイトの“ノースポール”とイエローの“ムルチコーレ”

おとぎの国みたぁ~い(〃▽〃)テレテレ

→少女の心をもつ大人


14_20120606171024.jpg



↑バラもいいけど、

こういうトコも見逃しちゃ駄目ですヨ。

ちゃんとお金払って見てるんだからネ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

隅々まで。。。

貧乏癖がでてしまいました(T_T)

“五色ドクダミ”

がいい仕事してますネぇ。

マルマルも欲しい( ..)φメモメモ



15_20120606171024.jpg



↑“ラミウム”“ホスタ”“グレコマ”


16_20120606171028.jpg



↑バラ園の周囲には広大な土地が広がっており、

季節によって芝桜やネモフィラ、ポピーなどが一面に咲きわたります。

1周するといい運動に。。。

↑最後は壮大な風景の写真で(*^▽^*)ゞ





ダイアンサス

1_20120605164339.jpg



↑GARDEN風景

バラのアーチになる予定(^□^*)

あと2.3年はアーチが丸見えで、ちょっとかっこ悪いかなぁ。

この場所はピンクのバラをメインに咲かせて、

乙女チックゾーンにしようと思ってます!(^^)!

あくまで予定です。

そうなるかドウカは、、、

マルマル次第。


2_20120605164338.jpg



↑“ダイアンサス”が花盛り。

マルGARDENでは優秀な植物☆

種を蒔けば芽が出るので、

アチコチに植えてあります。

ベルベットの様な花。


3_20120605164337.jpg



↑こちらも“ダイアンサス”

ナデシコとも言いますね。

宿根タイプ。

いい香りがします(^o^)丿

もともとこの場所にあった花みたいで、

土手に咲いてたものを去年の秋に移植しました。

貧乏ガーデナーなので、その辺に咲いている花とか、

使えるモノはすべて使います(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

花が咲いていない時期は、シルバーの葉っぱがグランドカバーになって

とってもいいですよ(^^ゞ


4_20120605164336.jpg



↑薄いピンク色の花。

乾燥地の方がガッチリと丈夫に育ちます。

水や肥料をやり過ぎると茎が伸びすぎて花が倒れてしまいます。

ロックガーデンなんかにいいかもですネぇ(^O^)/


★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク






スモークツリー

3_20120604192525.jpg



“スモークツリー ロイヤルパープル”

とにかく銅葉がキレイです。

初めて買ったスモークツリーがコレ。

煙が綺麗な年と、そうじゃない年があります。

Why(?_?)

そして、真夏には葉焼けを起こしちょっと汚くなります(-_-メ)

植えるトコ間違ったなぁ.。o○

スモークツリーは大好きなので、

モサモサのシンボルツリーになって欲しい!

何本か植えてあるので、数年後にはどれか1本でもモサモサを希望。

祈るばかりです(-人-).。o○


4_20120604192524.jpg



↑花は小さっ。

花後にスモークします。

これがスモークになるなんて不思議((+_+))


1_20120604192523.jpg



↑“フロミス チューベローサ”

植えた場所がいけないのか、毎年、大きくもならず小さくもならずで

咲いてくれます。

なのでマルGARDENではあまり存在感がありません。

冬に地上部がなくなるので、

植えてあるのを忘れてしまって、掘りおこしてしまわないように、、、

っていつも注意してます(^_^;)


2_20120604192522.jpg



↑UPで見ると、

こんな感じ。



★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク

トレジャーガーデン3

6_20120603195541.jpg



トレジャーガーデン3です。

過去の記事はコチラ↓

トレジャーガーデン1

トレジャーガーデン2

本日UPするのはその名も

“ブルーローズのラヴィリンス”

「レンガウォールに囲まれた中にブルー系のバラが咲く、癒しの小庭」

だそうです(*^▽^*)ゞ

レンガの壁で円形に囲まれた中に入ってみると、

ラヴィリンス全開でしたぁ(〃▽〃)テレテレ

私は一番ここが気に入りました♪


7_20120603195540.jpg



↑ブルーローズが咲き乱れている光景。

ブルーと言っても微妙な色の違いの演出。

“ブルーフォーユー”



8_20120603195539.jpg



↑一重咲きの“小紫”と

ポンポン咲きの“カルディナル ドゥ リシュリュー”

名前を忘れないように、

名前のプレートも写真に撮ってきたのサ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

花の形の違いで、

お互いのバラ同士が引き立てあってますネ☆


9_20120603195538.jpg



↑“カルディナル ドゥ リシュリュー”

UPで見るとゴージャスだけど、

程良い大きさの花なので毒々しい感じはありません(^□^*)


11_20120603195537.jpg



↑“サルビア”と“トラディスカンティア”



私の好きな光景ばかりを集めてしまいました( ̄∇ ̄;)

もっと見どころは沢山あったんですヨ。


まだまだ次回も続くよ・・・



トレジャーガーデン4

GARDEN風景

1_20120602194422.jpg



↑GARDEN風景

これがやりたかったの(^o^)

去年の秋、私の頭の中にあった光景。

サルビアの青い花のなかに、ピンク色の柔らかい穂が揺らいでいる.。o○

ここまでになるのに時間がかかったぁ。

ガーデニングは私の中では“忍耐”と“根性”そして“体力”

少しずつ成長していく植物をあせらず根気よく見守り、

嫌いな虫さんやヘビさんがいても作業をやめず、

そして、

夏の暑い中でも汗だくで土を掘り起こす。

まさに“体育系”

( ̄∇ ̄;)


2_20120602194421.jpg



↑去年の春に種蒔きしたジキタリス。

アプリコット色のジキタリスの種を採種したのに、

実際に咲いたらピンク色7割、アプリコット色3割。

やっぱり自家採取すると色が安定しませんネ。



3_20120602194420.jpg



↑昔、昔に買ったバラ。

名前は何て言うんでしょう?

今までは適当に扱っていたので花は咲きませんでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

これからはちゃんと扱おうと思って、

去年の秋に移植。

小さいながらも花が咲きました。

後ろに咲いているのはダイアンサス。



4_20120602194420.jpg



↑最近、沢山増やそうと計画中の“ラムズイヤー”

通年シルバーの葉っぱが楽しめるので重宝します。

花穂が立ちあがってきました(^o^)丿




★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク

フォプシス スティローサ

13_20120601164509.jpg



“フォプシス スティローサ”

名前がイマイチ覚えられませんが、

とにかくカワイイ花です(^□^*)

這いつくばるようにベターと茎が伸びて花が咲きますが、

切り花にして飾ってもOKでした♪

去年は日陰にあったので貧弱でしたが、

陽のあたる場所に移動させたら元気に!

花後は形よく切り戻すそうです。



14.jpg



↑UPで見ると、

ピョンと長いシべらしきものが。

線香花火みたい☆



15.jpg



↑GARDEN風景。

ホスタの葉っぱに、リグラリアの葉っぱ、赤スジソレル。

大きく育つ植物は雑草防止になるから好き。

小さい草は背丈が大きい葉っぱに隠されるし、、、。

よぉーく見ると草も生えてるんだけど、

目立たなくなるんだよねぇ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

“好き”の理由が“雑草防止に役立つから”

お恥ずかしい限りです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


16.jpg



↑“ゲラニウム”

なぜか庭植えすると、うまく咲かせる事が出来ない。

なので、

鉢植えのままです。



★只今、相互リンクしていただける方募集中です_(._.)_ヨロシク


プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
