RAKUEN

 



エキナセア

13_20120730210252.jpg


↑エキナセアのある風景

夏に大活躍の花ですネ。

おまけにとっても丈夫なので放置状態。

特に一般的なピンク色のエキナセアは

環境さえあえば雑草のごとくに茂ります。

ハーブの一種なので乾燥地が適してるのかな?

マルGARDENではホント良く育ちます。

あまりにも育ち過ぎるので

たいして大事にも扱ってなかったですが、

やっぱり群生している姿は見ごたえあります(^□^*)


14_20120730210252.jpg



↑エキナセアのある風景

“エキナセア アーツブライト”

咲き始めはこんな感じ→アーツブライト

だいぶ色あせてきました。

株の体力温存のためにもうそろそろ花を切り取らないと。

この色合いも素敵なので切り取るのがモッタイナイなぁ(^_^;)


15_20120730210251.jpg



↑UPで。

クラシカルな感じがします。


16_20120730210251.jpg



↑GARDEN風景。

このアングルからの写真は初めてかな。。。

マルGARDENは傾斜地なんです。

家の2階からマルGARDENを一望するのが

最近の私の楽しみ(^o^)丿



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!


フロックス

10_20120728172118.jpg


↑中央のホワイトの花“フロックス”

背丈が伸びても70cmぐらいのなので、

雨風で倒れません(*^▽^*)ゞ

切り戻せば繰り返し咲いてくれます。

まだ土づくりも十分でなかった頃から

植えてあるマルGARDENの大御所。

今年の春に株分けをしてあげました(^o^)

後ろのピンク色の花は“ムスクマロウ”

下のイエローの花は“コレオプシス”


11_20120728172118.jpg



↑UPで。

ホワイトの花びら、そして中央のピンク色の“目”がカワイイ☆

12_20120728172117.jpg



↑ディアボロの銅葉をバックに

“バーバスカム”

どうも上手く育てられません(-_-メ)

植える場所や土が悪いんだと思いますが、

とっても貧弱で茎が細いせいか蕾のうちからダラーンと

倒れてしまいます。

なので毎年、花を楽しまずに切ってしまいます。

この花もディアボロの葉っぱにかろうじて寄りかかってます。

株も弱ってるし今年の夏の暑さで駄目になってしまうだろうなぁ。

来年もチャレンジするか、しないか・・・

悩むトコロ。


13_20120728172117.jpg



↑私とバーバスカムは相性が悪いけど、

花はとってもカワイイ(^□^*)

植える場所を変えれば綺麗に咲いてくれるかな?



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!


スタキス

9_20120727195155.jpg


↑薄いピンク色の花“スタキス”

初めて咲かせたので、夏の暑さで枯れやしないかとハラハラ。

ようやく梅雨明けし、東北にも本格的な夏が到来☆

今日も暑さと湿気でムレムレ状態(-_-メ)

花が咲いている植物でも、

体力温存のために花を切ってしまおうか悩みます。

私にとって夏場の管理が一番の難題((+_+))


10_20120727195155.jpg



↑UPで。

小さな花。


11_20120727195154.jpg



↑花いっぱいゾーン。

ただただ欲しい植物を一株ずつ植えていったら、

2年後にはこうなりました。

マトマリが全くありませんネ。

その中でもパープルの花は“アガスターシェ”→たぶん。

アガスターシェの種類も多いです。

マルGARDENに分かっているだけで4種類もあります。


12_20120727195154.jpg



↑UPで。

パープルピンク色。

花は意外と小さいみたい(*^▽^*)ゞ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!


モナルダ

6_20120725195950.jpg


↑GARDEN風景

パープルのモナルダは花が終わりましたが、

今はピンク色のモナルダが花盛り♪

モナルダはネキリムシに根元をカジラレテしまい、

毎年瀕死の状態に(-_-メ)

この株ももう駄目だと思っていたけど、

花を咲かせてくれました(^o^)丿

後ろのイエローの花は“ヘリオプシス”、別名“ヒメヒマワリ”


7_20120725195949.jpg


↑UPで。

ピンク色のモナルダは夏に咲くみたい。

この時期の花はイエローが多くなるので、

ピンク色の花は貴重。

この色は元気が出る色ですね(*^▽^*)ゞ

来年はもっと沢山咲かせよう☆

株分けして増やそっと。


5_20120725195949.jpg



↑GARDEN風景。

花いっぱいです☆

“ソープワート”や“ミソハギ”“ルドベキア”などなど。。。

花が沢山押し詰めてあって、ちょっと暑苦しいですネ( ̄∇ ̄;)

やっぱりイエローが多いからかな??


8_20120725195949.jpg



↑この場所の6/15日の様子。

季節が変わると風景も変わる。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!



バーバスカム

1_20120724184950.jpg


↑左側のシルバーの葉っぱの植物“バーバスカム”

“モウズイカ”とも呼ばれ、この辺では野生化しており

道端に咲いていたりします。

本来はもっと大きくなりますが、

小さめで咲きました。

真っ直ぐに伸びる姿は、

GARDENに縦のラインを強調出来ます(*^▽^*)ゞ

この後枯れてしまうので

来年咲いて欲しい場所に種をばら撒いておこうっと。

右側のイエローの花は“ルドベキア”

後ろに咲いているブルーの花は“アガスターシェ”


2_20120724184950.jpg



↑UPで見るとフワフワのシルバーの葉っぱ&茎に

小さな花。

雑草だけど毎年GARDENのドコカには咲かせたいナ♪


3_20120724184949.jpg


↑今年初お目見えのホワイトのエキナセア。

“エキナセア バージン”

そしてホワイトのトリトマ。

手前にはこれから花が咲くベンケイソウ。

右側のオレンジの花はアキレア。

奥に見える点々と咲いているホワイトの小さな花はマーシュマロウ。


4_20120724184949.jpg



↑“エキナセア バージン”

ホワイトの花びらと中心部分のグリーンの相性がGOOD☆

花びらが垂れないタイプ。

咲き進んでいくと中心部分もイエローに近くなっていきます。

それにしてもエキナセアは種類が多い( ̄∇ ̄;)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!










GARDEN風景

12_20120723175301.jpg



↑GARDEN風景

このアングルからの写真は初めてです。

まだまだ中途半端なGARDENなので、

なかなか全体像をUPする事が出来ません(^_^;)

よぉーく見ると雑草も沢山生えてるし、

土を掘っていた際に出てきた石とか、ゴミの破片とか、、、

その辺に置きっぱなし( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

お恥ずかしいばかり。

去年までは、花壇と通路との境が分かりにくく、

私以外の人がGARDENに立ち入る際には、

どこをどう歩いていいのか・・・という具合でした。

なので大事に育てていた植物が踏みつぶされ、

なんて事も(T_T)

今年は少しグレードUPしたので

遠目から粗が出ないようにブログに登場です(*^▽^*)ゞ

中央にはシンボルツリーにしようと思っている

“ニセアカシア フリージア”


11_20120723175300.jpg



↑上の写真の右側の部分。

沢山花が植えてありますが、

すべて“宿根草”です。

東北地方のマルGARDENで冬を越せるもの。

基本的に植えっぱなしにしたいので(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

種から育てたもの、

1株買って徐々に増やしていったもの、

コボレ種で増えたものなど。

早く空間を埋める為に最初に大型植物を沢山買い集めたので、

ダイナミックな雰囲気です。

木も植えてあるのですが、

まだ大きくなってないので目立ちません。

構造物もないのでただの平坦な大きな花壇ですが、

何もなかったカッチカチの固い土の土地を

ようやくここまで仕上げました(^o^)丿

自分を褒めてあげたい(^□^*)



13_20120723175300.jpg



↑“トリトマ グリーンジェイド”

後ろには“ブッドレア”

トリトマは花が咲いていない時期でも

長い葉っぱが大きな株となって存在感大。

思い切って間を空けて別の植物を植えておかないと

あっと言う間にトリトマに飲み込まれてしまいます(;一_一)

ちょっと困る時もありますが、

やっぱり夏にはかかせない植物。


14_20120723175259.jpg




↑グリーンジェイドというからもっと緑色かと思ったら、

イエローに近い。

ちょっと残念。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

→ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!



ベジタブル

8_20120722121723.jpg


3年ほど前までは野菜も育てていたのですが、

GARDENが大きくなるにつれ、

野菜の世話まで手が届かなくなり、野菜は作らなくなってしまいました。

私にとって“野菜”は育てるのが大変です(^_^;)

葉物野菜は虫がついてボロボロ、

肥料不足で実が小さかったり、

トマトは破裂、

キュウリは真っ直ぐににはならず、食べきれず放置状態、、、。

2.3日見に行かないと草だらけに、、、。

美味しそうな野菜を育てている方、ホント尊敬しますm(_ _)m

知識も必要だし、何と言っても毎日の世話の賜物だと思います。

私の場合は“花作り”が合っているようです(^o^)丿

でも、野菜作りも興味があるので、

GARDENが落ち着いてきたらまた野菜も始めてみようかなっと。

それまではお預け(^□^*)

今年はちょっとだけ楽しむ程度に・・・・♪

↑最近の流行。

緑のカーテン。

バラのアーチの予定の場所。

まだバラが大きくなってないので、

ゴーヤを1本植えてみました。


9_20120722121722.jpg




小さいのがカワイイ☆


6_20120722121722.jpg


↑ズッキーニ


7_20120722121721.jpg



↑イエローのズッキーニ。

オモシロイ形してます(^O^)/


10_20120722121723.jpg



↑トウモロコシ

毛が茶色いトウモロコシです。

実の色もダーク色になるんですよ♪

3年前に収穫した種を駄目もとで撒いたら芽が出ました。

実がなってくれるかな??


02_20120722122933.jpg


↑以前の写真。

もうすぐ茶色い花も咲きます(*^▽^*)ゞ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

→ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!


GARDEN風景

1_20120720170051.jpg


↑GARDEN風景。

マルGARDENには“草ゾーン”があります。

見に来る方、誰も素敵とは言ってくれませんが、

私の中で実は一押しゾーン。

密かに楽しんでいる場所です(* ̄ー ̄*)

そして芝生からの延長線上に新たに“グラスガーデン”を

作ろうと計画中(^o^)丿

私のちょっとした楽しみ☆


2_20120720170051.jpg



↑GARDEN風景

こんな場所もあります。


3_20120720170050.jpg



↑GARDEN風景

こんな場所もあります。

グラスとグラジオラス、

そして手前にはこれから花が咲くダリア“黒蝶”

ちなみにダリアはマルGARDENでは冬越し出来ないので、

花後は掘り上げます_(._.)_


4_20120720170050.jpg



↑GARDEN風景

フェンネル?のような花が咲いてます。

3年前程に植えた植物ですが、

今年初めて花を咲かせました。

アンゼリカでしょうか??たぶん違う。

自分で植えたのに名前を知りません(T_T)

今は種を付けてます。


5_20120720170049.jpg



↑種の様子。

ようやく花が咲いたけど、これで枯れてしまいそうな予感。。。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

→ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!






ヘメロカリス

7_20120718183403.jpg


↑“ヘメロカリス”

どういう色の花が咲くのか分からず買ってしまったヘメロ。

花の色は、、、レッドつまり赤でした。

これは野生種かな??

赤は使い方が良く分からないので、ちょっと困りモノ。

同じく勝手に育ってしまったイエローとレッドのガイラルディア。

偶然にも似たような色の花が隣同士に咲きました。

まっこれで良しとしよう(* ̄ー ̄*)


8_20120718183402.jpg



太陽の光を浴びて元気カラーの赤色がマスマス強烈な印象☆

植えっぱなしで毎年咲いてくれる重宝植物(*^▽^*)ゞ

1日花だから咲いたらすぐ萎んじゃうけど、

次から次へと花が咲くから寂しくなる事はありません。

沢山の種類があるので、

お気に入りをぜひとも探したい(^o^)丿

最近は“なんでも欲しがるクセ”の症状が治まりつつあったのですが、

先日ヘメロを4種類もネットで購入してしまいましたm(_ _)m


9_20120718183402.jpg


↑イエローのヘメロカリスのある風景。


5_20120718183401.jpg


↑ピンク色の花は“エキナセア ファタルアトラクション”

黒軸のエキナセア。

以前の様子→エキナセア

ネットで2株セットを購入しましたが、

どうも別の種類で2種類届いたんじゃないかと思ってます。

片方はファタルアトラクションみたいですが、

もう片方は背丈が低く花の色が薄いピンク色になります。

隣同士に植えましたが、違う花が咲くのです。


6_20120718183401.jpg



↑薄いピンク色の花。

中心部分は濃い色。

黒軸の部分は同じなのですが、

こっちの花の方が好き(^□^*)

思いがけずラッキーなお買いものになりました(^o^)丿




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!





フロックス

3_20120717190639.jpg


↑“フロックス”

今年の春に近くのホームセンターで買いました。

あまり背が高くならない、というのに惹かれました。

花が咲いても50cmぐらい。

フロックスは夏のGARDENを彩る花ですが、

なぜかマルGARDENでは思うように育ちません( ̄∇ ̄;)

というか、

育つ品種と育たない品種があります。

その違いは良く分かりませんが、

土地に合う植物を見つけるのは年数もかかって難しいですネ。


4_20120717190639.jpg



↑UPで。

ホワイト&ピンクの花。

大きな房状に咲きます☆


1_20120717190640.jpg



↑GARDEN風景。

マルGARDENは傾斜地なので、

下から上を見上げて撮りました。

ポンポンとアリウムのパープルがアクセント。

中央の木は“カツラ レッドフォックス”

ブロンズ色のカツラの木です。

通常のカツラは暑さや乾燥に弱いですが、

このレッドフォックスは暑さ乾燥にも強いです(^□^*)

でもカツラ特有の甘ぁい香りはしないんです。

残念(^_^;)

でもお気に入りの木です(^o^)丿


2_20120717190640.jpg



↑GARDEN風景。

モナルダの花後。

パープルのモナルダの花が終わりました。

でも花後の姿も捨てがたい。

なので切り戻さずにこの雰囲気を楽しんでいます(*^▽^*)ゞ





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!

エキノプス

14_20120714184111.jpg



↑“エキノプス”

ブルーのエキノプスではなくホワイトの花です。

種から育て2年ぐらい黒ポットのまま(^_^;)

花も咲かせず、貧弱な苗でした。

でも今年の春にようやく地植えしたらミルミル大きくなっていき

立派な花を咲かせてくれました(^O^)/

シルバーのギザギザした葉っぱも素敵です☆


15_20120714184111.jpg



↑UPで。

花はまだ咲いてないか。。。(^_^;)

これから小さい花が咲き、まるでホワイトのボールのようになります。


16_20120714184110.jpg



↑イエローの共演。

手前のイエローの花は“イヌラ ヘレニウム”

ハーブの一種で英名“エレキャンペーン”

花は小さなもので、

むしろドデカイ葉っぱが目立ちます。

ちょっとこの写真じゃ分かりにくいです(^_^;)

以前ご紹介した写真に写ってました→イヌラ ヘレニウム

アリウムの後ろにある葉っぱです。

これはまだ植えたばかりですが、

花が咲く株はもっと葉っぱが沢山生い茂ってます。

大きい葉っぱが欲しい場所で“カンナ”を使いたいのですが、

寒さの為マルGARDENでは地植え出来ないので・・・(T_T)


17_20120714184110.jpg



↑花は葉っぱのわりに小さな花。

150cmぐらい伸びてから咲きます。

根に多量のイヌリンが含まれており、ヨーロッパでは健胃剤として

使われるそうです。


18.jpg




↑GARDEN風景。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!





エキナセア

9_20120711191637.jpg


↑エキナセアのある風景。

手前のエキナセアは“ピンク色が濃いエキナセア”という

キャッチフレーズのモノ。

もう何処で買ったかも忘れてしまったぁ( ̄∇ ̄;)

名前は何て言うんだろう?

確かに普通のエキナセアよりもズッシリとしていて

ピンク色が濃い様な・・・??

(後ろに普通のエキナセアが沢山咲いてます)

そして茎がダークな色合い。

植えてから3年目。

大株になってきたのでようやく違いが分かるように

なってきました。


10_20120711191636.jpg



↑白黒写真じゃありません。

“エキナセア グリーンジュエル”

小型のエキナセア。

背丈は50cmほどなので倒れませんヾ( ̄へ ̄ )/

梅雨の時期はコトゴトク花々が倒れていくのでカッコ悪いのですが、

コンパクトにまとまり、とってもお行儀がいいです♪

しかし株は大きくなりにくいので、

沢山咲かせたいなら沢山苗を買うしかない!

(¥)が必要☆


11_20120711191636.jpg



↑UPで。

グリーンな花は見ていて落ち着きます(-人-).。o○


12_20120711191635.jpg



↑GARDEN風景

とんでもなく広がってしまった“リシマキア ファイヤークラッカー”

通路にも進出し、通行の妨げになってます。

花が一段落したら掘り起こさないとね・・・。


13_20120711191635.jpg



花は小さくて下向きに咲いてます(^□^*)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!





GARDEN風景

5_20120710191037.jpg



↑GARDEN風景。

今日は真夏のような暑さ。

セミの鳴き声を聞きながらGARDEN作業。

ピンク色の花は“エキナセア”

そして黒い八重咲きの“ホリホック”タチアオイとも言います。

中央の後ろに丸い物体が浮いてますが、

これはハーブの一種“チーゼル”


6_20120710191037.jpg



↑このホリホックはゴージャス☆

下から上に向かって咲いていくので、

花の上にある、まぁ~るいのは蕾。

プリプリしてますね(*^▽^*)ゞ


7_20120710191037.jpg



↑オレンジ色の“アキレア”と

下に小さなピンク色の花があります。

小さな花は“クラウンベッチ”

清里つるれんげとも言うらしいです。

レンゲの花に似てます(^o^)

去年の秋に植えましたが、地上部がなかったので植えたのを忘れ

春先に掘り返してしまい、

「あ”あ”っっ・・・」(-д-;)...

グッサグッサにしてしまいましたが、

かろうじて残っていた根っこをまた元の場所に戻しておいたら、

なんと芽が出てきました(^o^)!

いやぁー、危なかった(汗)


8_20120710191036.jpg



↑薄いピンク色の花。

だら~んと伸びながら咲いていくので、

グランドカバー的な植物ですネ(^□^*)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!

ジュリア

1_20120709183333.jpg


“ジュリア”

昔昔に購入したバラ。

今年初めてきちんと花を咲かせました。

去年までは日陰に放置していたので・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ハイブリッドティーローズはこの辺のHCでも売られている事があります。

バラの事は何も分かっていない頃、

花の色がクラシカルな感じが気に入って買いました。

今咲いているのは2番花です。


2_20120709183333.jpg



↑UPで。

ん~クラシカル(^o^)丿


3_20120709183332.jpg



↑GARDEN風景。

ピンク色のビロ~ンと伸びた花は“カライトソウ”

ブルーの花は“アガパンサス”

カライトソウは暑さに弱いのかと敬遠していたけれど、

育ててみたら問題なしでした(*^▽^*)ゞ

やっぱりどんな植物でもそうですが、

「育ててみないと分からない」

です。


4_20120709183332.jpg


↑こちらは“ピンク色のワレモコウ”

背丈が80cmぐらい。

結構大きくなります。

そして小さい花が沢山。

エキナセアを支柱がわりに互いに寄り添って咲いてます♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチっとお願いします。

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!

アリウム

12_20120707185100.jpg


↑“アリウム 丹頂”

遅くに咲くアリウム。

植えっぱなしだった球根は、やはり綺麗には咲きませんでした(-_-メ)

このアリウムは去年の秋に購入し植えたもの。

花を楽しむ為には毎年掘り上げないといけないのかな??

チュ―リップやアリウムはマルGARDENでは

ほぼ一年草扱い。

2年目咲いたらラッキー!→ぐらいの扱いです。

貧乏ガーデナーなので、毎年咲く訳ではないこういう出費は抑えたいのですが、

この花を見たくて毎年大量に買ってしまいます( ̄∇ ̄;)


13_20120707185100.jpg


↑2色のグラデーションがいい☆

花と花の隙間に埋め込んで、

トコロドコロにポンポンと咲いている姿が素敵かも(^o^)

今年はあまり上出来ではない咲き方をさせてしまった(^_^;)


10_20120707185059.jpg



↑“アガスターシェ ゴールデンジュビリー”

イエローの葉っぱとパープルの花。

コボレ種で翌年の春に芽が出てきた事があったので、

種を採取し大事に種蒔きしたら、、、、

全く芽が出なかった(T_T)

“ちゃんと種蒔きすると芽が出ない”

という事が他の植物でもあります。

なぜでしょう?

コボレ種から芽が出たという事は“簡単に芽が出る”

という事だと思っていました。

宿根草の種蒔きは難しい(-_-メ)

よく言われる低温処理が必要なのか!


11_20120707185059.jpg



↑パープルの花。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチっとお願いします。

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!




アガスターシェ

6_20120705192255.jpg



↑“アガスターシェ ブラックアダー”

普通のアガスターシェと比べて、花がやや青みが強いです。

普通のアガスターシェはこちら→アガスターシェ

ハーブの一種なのでとても丈夫です。

夏~秋にかけて繰り返し咲いてくれるので

大活躍な花です(^o^)丿

後ろにあるイエローの花は“アキレア”


5_20120705192254.jpg



↑だいぶ背が高くなりました。

私の身長程あります。

これが本来の姿なのか、それとも伸びすぎてしまったのか・・・。

たぶん伸びすぎでしょう( ̄∇ ̄;)

そのうち上部をちょん切ります。

手前にあるイエローの花は“シャスターテージー”

ホワイトはよく見かけますが、

この花は“イエロー”


9_20120705192254.jpg



↑UPで。

イエローというよりは“クリームイエロー”


7_20120705192253.jpg



↑フワフワのホルデュームユパツムがついに種となりました。

その辺に飛び散って隅の方でカタマリみたいになってます。

今年も沢山種が採れそう。

ジキタリスとほぼ同様の育ち方なので2年草扱いされますが、

うまくいくと(涼しく管理出来れば)宿根します。


8_20120705192253.jpg



↑種。

ムギみたいです(^□^*)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチっとお願いします。

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!


オールドローズ

2_20120704193024.jpg


↑RAKUENネタでは珍しい“バラ”

昔昔に買ったバラの名前が判明しました。

オールドローズの“セレブ”

病気にかかりにくいので、バラ初心者の私でも育てられたみたい。

何度も繰り返して咲いてくれてます(*^▽^*)ゞ

グレープフルーツのような爽やかな香り♪


1_20120704193024.jpg



↑手前には“アカンサスモリス”

花が咲いてます。


3_20120704193023.jpg



↑“ヘリオプシス サマーナイト”

夏はイエローの花が多くなりますが、

イエローはイエローでも茎が黒いので、

大人シックに決める事が出来ます(^o^)丿

この株は植えっぱなし歴4年。

そろそろ何かしてあげなくちゃいけませんね(^_^;)

この場所も飽きてきたので、秋にはお引っ越しだな。。。( ..)φメモメモ

いつも花が咲いている時に「この場所は秋に大改造だぁ!」って

意気込むんですが、

実際秋になると、そんな気力どこかにいってしまってます(T_T)

毎年、その繰り返し。


4_20120704193023.jpg



↑UPで。

小さいヒマワリみたいな花。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチっとお願いします。

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!




アスター

1_20120703181334.jpg


↑GARDEN風景

沢山写真が溜まってます。

せっかくなのでブログにUPしたいのです。

同じような風景かもしれませんが、

いつも懲りずにお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m

もし、写真の中で気になる植物があった場合は

お気軽にご質問下さい(*^▽^*)ゞ

「あそこにある、白いカタマリの花は何?」とか

「奥にある黄色いモノは何?」とか、

鮮明に見づらい写真なので・・・

スイマセン(^_^;)

手前の背丈の小さいパープルの花は“アスター”


2_20120703181333.jpg



↑UPで。

“アスターコリエンシス”ってポールスミザーさんが言ってました(^o^)

和名で“チョウセンヨメナ”だそうです。

ポールスミザー、ピクチャレスクガーデン

なんとマルGARDENのものは、

このピクチャレスクガーデンから買ってきたのです(^o^)丿

そんで↑こんな感じに咲いてます。


4_20120703181331.jpg



↑GARDEN風景の左側に写っていたオレンジ色の花は

これ“エキナセア アーツブライト”

細い華奢な花びらが特徴。

なんだか他の品種に比べるとすこぶる花つきがいい♪

これで1株です。


3_20120703181332.jpg



↑“GARDEN風景”

コボレ種から育ったホリホック。

マルGARDENにはこんな色のホリホックはありません。

おそるべしコボレ種(?_?)

ホリホックは色が混じりやすいと聞いてはいたけど・・・。

マルGARDENの花は種から育てる場合が多いので、

思っていた通りの色の花が咲かないのは、ちと困ります(-_-メ)


5_20120703181330.jpg



↑“アガスターシェ”

ハーブの一種です。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチっとお願いします。

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!




ホリホック

13_20120702170030.jpg



↑ホリホック(タチアオイ)

この時期はこの花の話題が多くなります。

この花を初めて見た時はとっても感動したなぁ~。

作りものの造花みたいって。


12_20120702170030.jpg



↑何株かあったのに今やこの一株だけになりました(+_+)

土が悪いトコロに植えたのが悪かったみたい。

ピンク色の“アルストロメリア”と一緒に咲いてます♪

マルGARDENではアルストロメリアは地植えだと

冬の寒さを越えられません。

なぜかこの品種だけが生き残ります。

寒さに強いみたいです。

夏の花“アガパンサス”も冬を越えられない場合が・・・(T_T)

耐寒性(強)ってラベルに書いてあったのに・・・。

何度か失敗してます( ̄∇ ̄;)

耐寒性(強)と言っても、

「強の上、強の中、強の下」とレベルがあるんでしょうネ。


10_20120702170028.jpg



↑GARDEN風景

薄いイエローのホリホック、

ホワイトのクラリーセージ、

パープルの三尺バーベナ。

背景にはタカノハススキ。

目隠し?壁?背景?の役割も兼ねてススキ系の大型植物を植えてます。

平面的な単なる荒野のマルGARDENでは、

こういう植物までも活用中( ̄∇ ̄;)

高さを出すのにモッテコイ。

結構、使えるでしょっ(^o^)



11_20120702170027.jpg



↑グリーンの葉っぱは“ハマギク”

イエローの葉っぱはマルGARDENでお馴染みの

“ルブス サンシャインスプレッダー”

ブロンズ色の葉っぱは“サルビア パープルボルケーノ”

どれも性質が強く放置状態。

グランドカバー的に使ってます(*^▽^*)ゞ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチっとお願いします。

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!





GARDEN風景

6_20120701193814.jpg



↑GARDEN風景

後ろに“ローズマリーヴィアード”

その手前白い花は“シャスターテージー”

一番手前ピンク色の花は“エキナセア”

テージーとエキナセアは種から育てました。

途中で枯らしてしまうかもしれないから、と沢山の種を撒き育てると

思いのほか丈夫に育ち、植えるトコに困るぐらいの苗が出来る事があります。

黒ポットで管理するのも根が限界を迎え、どうしようもなくなって、

「ここでイイヤっ、植えてしまえっ」

って植えました( ̄∇ ̄;)

マルGARDENはいつもそんな具合でやってます。

ホント無計画。



7_20120701193813.jpg



↑“エキナセア”の咲き始め。

コボレ種からも発芽しアチコチで勝手に育っており、

ちょっと困ってます。



8_20120701193812.jpg



↑GARDEN風景

以前の様子→GARDEN風景、6/13日

白いアナベルとクラリーセージが目立ってます。

咲き終わった花々は次々と切り戻ししているので、

日を追うごとに風景が変わりますネ(^□^*)

一番手前のピョーンと伸びたパープルの花は

“バーベナ ハスタータ”



9_20120701193811.jpg



↑UPで。

小さい花が下から上に向かって咲いていきます。

野性的な花なので、沢山群集させると見ごたえがあるかもぉ(^o^)丿




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチっとお願いします。

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!



プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07
