RAKUEN

 



GARDEN風景

1_20120831190200.jpg



↑GARDEN風景。

今が花盛りの植物達。

左からブラックの“ダリア黒蝶”と

オレンジ色の花“ヘレニウム”ダンゴギクとも言います。

そして右側のイエローの花は“ヘリアンサス レモンクイーン”

ヘレニウムとヘリアンサス、名前が紛らわしい(^_^;)のでありますが、

この2種類は放置プレイがOKな植物。

株分けすればドンドン増えます。

今ではGARDENのアチコチに咲いてますが、

数年前に1株購入しただけです。

土地に合っている植物なのかな?

大きく育つし、野性的な花なので嫌いな人もいるかも。。。

丈夫な植物なのに、この辺じゃあまり見かけないです。

残念(T_T)

皆好きじゃないのかな。。。?



2_20120831190200.jpg



↑ダリア黒蝶とヘレニウム(団子菊)

この組み合わせ、ちょっと大人っぽい(^^ゞ

夏も終わりが近づき、

咲いている花が少なくなってくる時期なので、

どんな花々を組み合わせようか迷います。


3_20120831190159.jpg



↑GARDEN風景

オータム(秋)GARDEN。

ある日突然思いつき、即席で造った場所なので、

オータムGARDENと言いつつも、

オータムに咲かない花もあります( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


4_20120831190159.jpg



↑イエローのヘリアンサス・レモンクイーンは背が高くなります。

放っておくと2mぐらいに(^_^;)

梅雨時期に1度切り戻ししているのですが、

やっぱり背が高くなってしまいます。

2度切り戻しすればいいのかな??

花が咲かなくならないかと心配。


5_20120831190158.jpg



↑UPで。

ありきたりな形の花。

野性的。

でも、レモンクイーンという名だけあってレモン色なんです。

とっても爽やかでしょ(^o^)丿




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!






ムクゲ

6_20120828193530.jpg



↑まだ大きくなってないけど、

ブルーの“ムクゲ”

暑い時期にブルーの花が咲いてくれると、

ちょっとだけ涼しい雰囲気になります(^□^*)

アナベルのホワイトの花をバックに。

毎日カンカン照りで残暑が厳しい(T_T)

なので、せっかくブルーの花が咲いても

強い日差しで焼けてしまってます(-_-メ)

週間予報でも今後1週間も“晴れ”の予報。

雨が降って欲しい(-人-)祈


7_20120828193530.jpg



↑一目ボレして2株も買ってしまったぁ.。o○

八重咲きのムクゲ。


8_20120828193529.jpg



↑こちらはグラスガーデンの斑入りのススキ。

植えてから3.4年経ちます。

が、

まったくお世話必要なし。

いまでは一抱え出来ないぐらいの大株になってます。

晩秋に地際ですべてカットしてしまうだけ。

ススキは好き嫌いが激しい植物ですが、

私はお勧めです。

これから穂が出てきます。

グラス類の穂が出てくると秋を感じますネ(^o^)丿

ススキの手前にイエローの花を発見☆

9_20120828193529.jpg



↑ヒメヒマワリの仲間かな?

名前は何て言うんだっけ??


10_20120828193529.jpg



↑別の場所にも名前が分からない植物が・・・。

イエローの花。

この時期に田舎に行くと良く見かける花。

後ろに花が終わりぎみの植物が沢山ありますね。

こういう花々をすべてカットしたいのですが、

毎日の暑さ&仕事の為に

GARDEN作業が出来ないままです。。。

涼しくなったら種蒔きもしなきゃならないし、

やる事は一杯。

でも今がんばっておかないと来年綺麗に咲いてくれないからね(^^ゞ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!

GARDEN風景

1_20120824210455.jpg


随分とご無沙汰してしまいました(^_^;)

毎年恒例の海でキャンプ。

岩ガキやサザエを捕って焼いて食べたり、お魚と一緒に泳いだり♪

天気に恵まれ最高の夏休みでした☆

皆さんはどのような夏休みをお過ごしですか??



さてさて、GARDENの様子はというと・・・。

ここ2週間ぐらい、まともな雨が降っていません(T_T)

雨雲がやってきて雷が鳴っても、

ちょうどマルGARDENの場所を避けて遠ざかってしまったり。

毎日カンカン照りで、植物だけでなく私もグッタリ。ハァ━(-д-;)━ァ...

おまけに仕事が忙しくてGARDENのお世話が全く出来てません。

早起きして水遣りするのが精一杯だぁ。

もうちょっとの間は人も植物もガマンガマンです(汗)

↑GARDEN風景。


2_20120824210455.jpg



↑GARDEN風景。

グラスGARDENの風景。

そんなカッコイイものじゃないですけどぉ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


3_20120824210454.jpg



↑グラス類の手前には、その名も・・・

“ドライGARDEN”

乾燥地向きの植物を植えていこうと考えてます(*^▽^*)ゞ

左下のシルバーの植物はハーブの“サントリナ”

乾燥地に植えると夏場に蒸れて枯れる事もなく、

ガッシリとした株になります。

ドライというだけあってこの場所は、NO水遣りです。

今は実験段階。

どんな植物を植えようかな。。。??


4_20120824210454.jpg



↑アジサイの仲間、アナベルの花が終わるとこの花が咲きだします。

“ピラミッドアジサイ”

“ミナヅキ”とも呼ばれてます。

三角形の形がピラミッドみたい。

アジサイにも沢山の種類があるので

色んな種類を植えておくと、花期の違いで長期間楽しめますネ(^O^)/



5_20120824210453.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!

カノコユリ

5_20120810194159.jpg


↑GARDEN風景。

ピンクの花が咲く植物を集めたコーナー。

エキナセアが左から右へ倒れ、

ピンク色(赤い)カノコユリ(鹿の子百合)が咲いてます。

後ろに点々と咲いている小さな花は“バーベナハスタータピンク”

バーベナはもう花が終わり気味ですね。

大部分は種になってます。

ユリは原種系の花弁が反り返って下向きに咲く系が好き。

まさにカノコユリはそんな雰囲気(^□^*)


6_20120810194159.jpg



↑UPで。

去年は花が咲く前にナニモノカに蕾をかじられ、花は咲きませんでした(^_^;)

もうすでに植えてから3年経ちますが、無くなりもせず増えもせず。

今年の秋には掘り返してみて球根の状態を確かめてみよう( ..)φ


7_20120810194158.jpg


↑GARDEN風景。

そろそろ花達も疲れてきました。

このイエローのヒメヒマワリも花の絶頂期を越えたよう。

そしてオレンジ色の“オニユリ”

この時期にはアチコチに咲いてますね(^O^)/

ムカゴで勝手に増えるので、思わぬところに突然咲いてビックリ(☆o☆)/

なんて事も。

自然が偶然作りだした風景が出来る事もあるので、

咲くがままに放置しています。

なので今ではマルGARDENのアチラコチラに咲いてます。

必要じゃなければ抜いてしまえばいいしネ(^・^)


8_20120810194158.jpg


↑UPだと。

園芸種もいいけど、やっぱりナチュラル感ただよう原種がいいなぁ♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!


ルドベキア

1_20120808183104.jpg



↑“ルドベキア タカオ”

コボレ種からものすごく増えます。

何年か前に1株植えただけですが、

今やマルGARDENのアチコチに咲いてます。

芽が出たものを抜かないでおいたら、

タカオ君だらけになってしまいました( ̄∇ ̄;)

咲いて欲しいトコだけ残しておいて、

来年はちょっと間引いたりしよう。

でも咲いている花はカワイイ♪


2_20120808183148.jpg



↑“GARDEN風景”

手前の右側の大きな葉っぱは“エリキャンペーン”

真中が“ルドベキア タカオ”

左側のパープルの花が“ミソハギ”

どこにでもあるような花々の風景。

その奥に見えるゾーンが・・・↓


3_20120808183147.jpg



↑初登場の“オータムゾーン”

「秋に咲く花を集めてみました」のコーナー。

イエローの花は“オミナエシ”

後ろにアナベルも見えます。

フワフワしたように見える葉っぱはこれから花が咲く“クジャクアスター”

ただ何も考えずに植えただけなので、

まだまだ発展途上ですが、

カーブしている小道に沿って造ってあります。

カーブの手前のグラスのモサモサでわざと視界を遮って、

視界が開けたら花々が咲いている・・・というのを

狙ってみましたが、

ズバリ!

イマイチです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


4_20120808183147.jpg


↑オミナエシの花。

もう秋??

いや私はこれから夏休み(^O^)/

夏が終わってしまっては困るのだぁヾ( ̄へ ̄ )/



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!




ダリア

7_20120805192901.jpg


↑ダリアのある風景。

去年半額セールになっていた“ダリア黒蝶”

鉢植えだったので去年はそのまま家の中で冬を越しました。

春に地植えしたら何本もの茎が立ちあがりました(^o^)丿

マルGARDEN地方では地植えすると冬越し出来ない場合があるので

ダリアは敬遠していたのですが、、、。

半額なので思わず購入してしまったぁ( ̄∇ ̄;)

ダリアの扱いはあまり良く分からないので、

この先どうすれば良いのかな?

一応秋に掘り上げる予定なのですが、

ちょっと心配。

ダリアってどんな形の球根だっけ??


8_20120805192900.jpg



↑UPで。

ダリアの花は切り花として大活躍ですね(^□^*)

この時期の花束にはダリアをぜひ使いたい。


5_20120805192900.jpg



↑バラ“アンジェラ”の2番花。

真夏に咲いてしまったので、とっても暑そうです((+_+))

真夏の青空、照りつける日差し。

遠くに見える“西洋ニンジンボク”は元気そうですが、

アンジェラは日陰でかろうじて咲いてます。


6_20120805192900.jpg



↑UPで。

やっぱりバラは春に咲く姿がお似合いだなぁ☆



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!


ルドベキア

3_20120804200421.jpg



↑イエローの花“ルドベキア”が満開☆

コンモリと茂ってくれるのでオリコウサン植物(^□^*)

地下茎で周りにドンドン増えてきます。

花期も長いので夏の間じゅう楽しめますヨ♪

夏と言えばヒマワリのイエローですが、

マルGARDENでは、このルドベキアのイエローが主流かも。


4_20120804200421.jpg



↑UPで。

イエローとブラックの対照的な色がとっても鮮やか。

花後の種を付けている姿も哀愁深いので、

冬になるまでそのままにしておいてもいいみたい。

私はブッサブッサと切ってしまうのが得意(* ̄ー ̄*)☆☆ミ

秋のグラスの間にルドベキアの花後の姿がチラホラと。。。

花後の姿まで計算して植栽。

そんな高度な技、いつか出来たらいいなぁ.。o○


1_20120804200422.jpg



↑“エキノプス”

蕾の頃の様子→エキノプス

ホワイトの花が咲きました。

倒れてます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

さっそく切ってしまおうヽ( ゚ 3゚)ノ (アレッ?)


2_20120804200421.jpg



↑UPで。

よぉ~く見ると小さな花の集合体。

不思議だぁ(☆_☆)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!

西洋ニンジンボク

1_20120803005329.jpg



↑西洋ニンジンボクのある風景。

真夏に咲く“爽やかさ第一位”の花。

シルバーがかった葉と、ブルーの花。

枝葉に触れると爽やかな香りがします(^o^)丿

去年の秋に強剪定しましたが、

とっても元気☆

どこで切ってもちゃんと咲いてくれるので、

比較的簡単に育てられる木。

左隣にある白い斑入りの葉の木は

“斑入りヤマボウシ ウルフアイ”→今ネットで調べた( ..)φ

2_20120803005329.jpg



↑UPで。

小さなブルーの花の集合体。

蜂が沢山寄ってきます(^o^)丿


3_20120803005328.jpg



↑GARDEN風景

“エキナセア ファタルアトラクション”が満開。

花びらが垂れないのでいつまでもシャキッとしてますネ(*^▽^*)ゞ

背景と化している後ろの背の高い白い小さな花は

“ガレガ オフィシナリス ”

背が高いのでGARDENの背景にピッタリです。

背が高くなりますが、短く切りつめてしまってもちゃんと花を咲かせて

くれますヨ。

茎も丈夫なので倒れにくいです。

ちなみにマルGARDENでは放置状態。

去年採種した種を撒いてみたら芽が出てきました(^o^)丿

芽も出やすいのかも。


4_20120803005328.jpg



UPで。

マメ科らしい花。

ワイルドで丈夫なので、余った空間があれば植えておこう(^□^*)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!


リアトリス

17_20120801205205.jpg


↑GARDEN風景

そろそろ本格的に花が少なくなってきました(-_-メ)

咲いていても元気なさそう。

やっぱりこの暑さは人にも植物にも過酷です(汗)

鉢植え・ポット管理の植物には朝と夕方水遣りしますが、

マルGARDENの地植えの植物達には

そう頻繁には水遣りしません。

2.3日猛暑が続いた時とか、時間を持て余している時とか、、、。

花達を見ながら長ぁ~いホースを使って水遣り、

何も考えずにボケーっとただただ水を撒いてる時間が

結構好きかも(^o^)丿

気付いたら2時間ぐらいやってた事も・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


18_20120801205204.jpg



↑“リアトリス コボルト”

リアトリスと言っても背が低いリアトリス。

40cmぐらいなのでとってもカワイイ☆

上から下に向かって花が咲いていきます。

なので咲き始めはパープルの丸いボンボンの形♪


19.jpg



↑背が高いピンク色の花“ユーパトリウム”

去年1株植えただけなので咲き方が貧相ですが、

本当はもっと沢山増やしたいゾヾ( ̄へ ̄ )/

でも乾燥地には不向きみたい。

何とか考えよう( ..)φメモメモ

↑その後ろにイエローの花が咲いてます。

これも相当背が高い。

“ルドベキア マキシマ”

4月の様子→ルドベキア マキシマ


20.jpg


↑薄いピンク色の“ソープワート”と

濃いピンク色の“ペルシカリア”



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

↑ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!

プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
