RAKUEN

 



ブルーフォーユー

1_20130528181402.jpg



↑バラ ”ブルーフォーユー” のある風景

去年植えたばかりなのでまだ小さいです。

何も手をかけてないけど、綺麗に咲いてます。

病気に強いのかな?



2_20130528181401.jpg


↑背後のホワイトブルーの花は ”柳葉チョウジソウ/アムソニア”

そして”ブルーフォーユー”

手前には”サルビアネモローサ カラドンナ”



3_20130528181400.jpg



↑私の大好きなフワフワしたムギ ”ホルデューム ユパツム”

あちこちに咲きだしました(*^▽^*)

コボレ種から雑草のようにアチコチに。

毎年秋には土をいじり回すので、

せっかく芽が出ても抜かれてしまうのですが、

去年の秋は手抜きガーデニングだったので

沢山の花達のコボレ種が育っています。

”アリウム”が植えてあるのですが、

コレじゃあアリウムの魅力が半減( ̄∇ ̄;)

完全に埋もれてしまった(-_-メ)


4_20130528181400.jpg



↑せっかくだからアリウムのUP写真も。




5_20130528181359.jpg



↑GARDEN風景

ピンク色の花を沢山咲かせてみましたコーナー(^O^)/






テマリシモツケ

7_20130526191926.jpg



↑”アメリカテマリシモツケ ディアボロ”

まだ咲いてません。

銅葉でお馴染み。

銅葉を使いたい時にはぜひお勧め。

最近思う事、

マルGARDENはカラーリーフが多い。

特にイエロー。

宿根草は花が咲いている時には色がありますが、

花が終わるとグリーンに戻ってしまいます。

花がない時でもカラーリーフがあれば華やかさがある!

そんなこんなで色々と集め過ぎてしまったかも(^_^;)



6_20130526191926.jpg



↑”ディアボロ”と”カールドン”

シルバーの葉っぱがダイナミックなカールドン。

毎年、株を養生させる為に花は咲いたと同時に切っちゃいます!(^^)!

主に葉っぱを見るために育てているようなモノ。



8_20130526191925.jpg



↑”ウツギ”

これからウツギのオンパレードですネ♪

斑入りから銅葉、そして山から採種してきたウツギまで、、、

マルGARDENには数種類のウツギがあります。

咲く時期が微妙に違うので長い間楽しめます(*^▽^*)



9_20130526191925.jpg



↑深紅色の蕾&花が大人の雰囲気。




ニゲラ

2_20130525162200.jpg



↑”ニゲラ”

花色は青かな??

去年の種を採っておき、秋にバラマイタもの。

毎年庭の端に雑草のように咲いているので特に注目していなかった( ̄∇ ̄;)

だから何色だったかも分からない。。。

でも花後の種の形はカワイイ♪



1_20130525162200.jpg



↑そして何と言ってもフワフワした葉っぱが好き(*^▽^*)

フワフワの葉っぱ →花 →種 と見どころが一杯のニゲラ。

もっとGARDENに活用出来そう♪


3_20130525162159.jpg


↑”フォプシス スティローサ”

地面に張り付くように咲くのでグランドカバー最適。

茎はすぐブチっと切れるぐらい弱いですが、

地面に接触した部分から根が出てきてドンドン増えていきます。

頼もしい存在★


4_20130525162158.jpg



↑UPで見ると小さい花の集まり。



5_20130525162158.jpg


↑いつものGARDEN風景。

この時期は皆さん”バラ”の話題ですネ。

マル地方ではまだバラは咲いていません。

バラが咲く頃にちょうど梅雨がやってきて

せっかく綺麗に咲いても雨に濡れて花がすぐ汚なくなってしまうと

感じるのはワタシダケ??

最近はバラも集めだしていて試行錯誤しながらお勉強中φ(..)

早く私もバラの話題を沢山したいなぁ。

一昨年に植えたバラが今年は咲いてくれるはず!

楽しみ(^^ゞ




アリウム

6_20130523165120.jpg



↑”アリウム シューベルティ”

なかなかの存在感★

ここ数年コレが欲しくて、、、。

ようやく咲かせる事が出来ました。

日差しが強すぎて葉っぱに元気がありません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



7_20130523165120.jpg



↑こちらはこれから咲きます。

私の好きな”ホルデューム ユパツム”も一緒にコラボ。

去年あるガーデンコンクールに応募したら入賞し、

この球根をもらいました(*^▽^*)ラッキー

ちなみにコレラは来年も咲いてくれるのか!??

もうすでに来年の心配です。



8_20130523165119.jpg



↑”フロミス チューベローサ”

去年の様子→フロミス

今年もあまり目立ちもせず、ひっそりと咲いています。



9_20130523165118.jpg



↑GARDEN風景

目の前にある銅葉は木(銅葉のスモモ)なのですが、、、

早く大きくなってくれぇ。

オルレア

2_20130522184911.jpg



↑”オルレア”

今まで一年草を育てる事はしていませんでした。

すべて宿根草オンリー。

でも素敵な花は花。

やっぱり一年草もいいナぁ。

何と言っても種を蒔けば簡単に芽が出る。

そして花期も長く、病気にもならない。

このオルレアは去年の秋に種をバラマイタだけ(* ̄ー ̄*)




1_20130522184911.jpg



↑それがこんなお花畑に勝手に成長してくれました。

これはイイ!!

来年は色んな種をバラマイテ”野原”を作ろう。

カッコ良く言えば”メドウガーデン”



3_20130522184910.jpg




↑この時期に咲く花は小さくてカワイイ♪



4_20130522184909.jpg



↑ピンク色の花は”リクニス”

これも勝手にコボレてくれます。



5_20130522184909.jpg



↑我が家の”キングサリ”

トラディスカンティア

8_20130521162046.jpg



↑”トラディスカンティア”つまりは”ツユクサ”

和風のイメージがあるけど、

色んなガーデンでも多用されていますネ。

種類も沢山あるので自分好みを見つけたい(*^▽^*)ゞ

去年のトレジャーガーデンでも咲いていました。

トレジャーガーデン

今年もあの素敵なバラの園に行きたいけど、、、。

出産・育児に忙しいので無理ですなぁ(笑)



9_20130521162046.jpg


↑これはイエローの葉っぱにピンクの花。

去年地植えしたモノ。

暑さにも以外に強し。


6_20130521162045.jpg



↑”ダッチアイリス”が咲いています。

ジャーマンアイリスのイビツな根茎と違ってよく見る丸い球根。

なので植えっぱなしにすると球根が込み合ってきて、

花が咲かなくなってしまいます。

数年に1度掘り上げて植え直すと元気を取り戻します。



7_20130521162044.jpg



↑ほんのりとブルーがかったホワイトの花弁。

去年の秋に植え直したら花数が3倍になりました(^・^)

やっぱり手をかけてやる事が大事なんですネ。



10_20130521162044.jpg



↑GARDEN風景

背後のブルーの花は”サルビア”

クレマチス

1_20130519165801.jpg



↑毎年咲いてくれるクレマチス。

早咲き系の”ベルオブ ウォーキング”

咲き始めの頃から開ききった頃まで変化が楽しい。

花期が長いのがいい♪



2_20130519165800.jpg



↑そしてピンク色の中にグリーンが混じっていて神秘的★

花びらの数が多いし水を沢山欲しがるかなぁ~と思って

今は積極的に水遣りをしています。

気のせいか、

ここ最近まともな雨が降っていません。

今日も降水確率60%だけど、なんだか雨が降らなそう。

十分に浸み込むくらいの雨が降って欲しい(-人-)祈



3_20130519165800.jpg



↑名前不明のクレマチス。

頂いたモノです。


4_20130519165759.jpg



↑濃い色のシべが素敵。



5_20130519165758.jpg



↑GARDEN風景

出産予定日まであと約2週間。

だけど、

今日も草取りをしていました。

だってこの時期はジッとしていられない。

ガーデナーの性かな?!

GARDEN風景

7_20130517161822.jpg



↑GARDEN風景

今年のGWは寒くてビックリしましたが、

ここ最近は暖かい日が続いています。

植物達は順調に成長しているようです(*^▽^*)ゞ

真っ白に咲いているのは”シーケール”

手前には”サルビア ネモローサ”



8_20130517161822.jpg



↑サルビアはまだ咲いたばかり。



9_20130517161821.jpg



↑別の場所の”シーケール”

気に入ったのでもう1株買ってしまった(^_^;)

こんもりとまぁるく咲いてくれます♪

まだ花の少ない時期だからとっても目立ちます。



10_20130517161820.jpg



↑GARDEN風景

ようやく通路の雑草処理が出来てきたトコロ。

なんか平面的だからイマイチだなぁぁ。

造園を始めて約5年。

ようやく全体像が出来あがったので、後はどう立体的に魅せるか!

土もまだまだ悪いし、改善しなきゃいけない箇所は沢山。

お手入れも簡単に出来るような庭にしたいし、、、。

すべて私次第。

ワクワクするようなゾッとするような。。。(笑)


タリクトラム

1_20130516180659.jpg



↑”タリクトラム” たぶん・・・

以前イエローの花を買いましたが、枯れてしまいました。

暑さに弱いのでこのピンク色のタリクトラムは

黒ポットのまま日陰で管理していましたが、

面倒くさくなったので去年の秋に地植えしました。

なので今年の夏を越えられるかが問題(^_^;)



2_20130516180659.jpg



↑フワフワした花が咲いてます♪



5_20130516180658.jpg



↑バラ アンジェラの株元に”ホスタ”と”銅葉のチャービル”

分かりづらいですが、

ニンジンの葉っぱの様な銅葉に白い小さな花が咲いてます。

1株購入し試しに植えてみたものなので、あまりパッとしませんネ。

沢山咲いてるといいかも。



6_20130516180657.jpg



↑ハーブの仲間かな?

野性的です。



3_20130516180657.jpg



↑GARDEN風景


クレマチス

1_20130510173015.jpg



↑”クレマチス フレッダ”

銅葉のクレマチス。

モンタナ系だから毎年ドンドン大きくなりますが、

どこに絡ませれば良いのか・・・。

何も考えてなかったので( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

とんでもない事になってます(汗)

ただグルグル巻きにしただけ。

何か考えなくちゃなぁぁ。



2_20130510173014.jpg



鮮明なピンク色。

マルGARDENでまず最初に咲くクレマチス。

炎天下でも元気です(*^▽^*)ゞ



3_20130510173013.jpg



↑GARDEN風景。

今年はこの場所に”オルレイヤ”が沢山咲きます。



4_20130510173013.jpg



↑ようやく蕾が上がってきました。



5_20130510173012.jpg



↑GARDEN風景

セリンセ

3_20130508190959.jpg


毎年咲かせたい花の1つ。

”セリンセ”

ここマルGARDENの冬の寒さは厳しいので、

秋にコボレ種で発芽した苗は強烈な寒さで枯死してしまいます(;一_一)

ちゃんと暖かく保護してあげたり、

コボレ種ではなくポット苗として軒下で管理しておいたり・・・。

と色々やれる事はあるのですがねぇ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

面倒くさがって何もしません。

毎年奇跡的に1株ぐらいが生き残るので、

その子孫でここ数年繋いでいます。



2_20130508190959.jpg


↑”セリンセ イエローキャンディー”



1_20130508191000.jpg


↑”セリンセ”のブルー

種は大きいから扱いやすい(*^▽^*)ゞ

今年の秋はちゃんと種蒔きしようかなっ。



4_20130508190958.jpg



↑”オダマキ”

植えた覚えはないけれど勝手に育って増えてます。

どこかの土に種がくっ付いてきたみたい。

あまり好きな花じゃなかったけど、

最近は見直しています(^□^*)

アイリス

1_20130505182745.jpg


↑”アイリス”

どのアイリスよりもいち早く咲いてます。

肥料がない為かとても小さい花。

沢山花色があるからどれにしようか迷ってしまいます。

やみくもに色んな色を咲かせてしまうのは品がないように思えるので、

「これだっ!」って色を厳選したいなぁ。



2_20130505182745.jpg



↑GARDEN風景。

アイリスはスッと伸びた葉っぱもポイントにもなりますネ♪

1番いいのは真夏に水遣りをしなくてもいいトコ(^□^*)


3_20130505182744.jpg


↑”ミニアイリス”

うまく写真が撮れなかった( ̄∇ ̄;)


4_20130505182743.jpg


↑UPだと。

去年は素敵な写真が撮れました→ミニアイリス



5_20130505182742.jpg



↑GARDEN風景

イエローの花

1_20130504211356.jpg



土から突然イエローの花が咲いていたのでビックリ★

そういえば去年何かを植えていたなぁ~.。o○

それもホームセンターで売れ残っていたヤツ。

安くなっていたのでとりあえず買ってみたモノ。



2_20130504211355.jpg



名前は知りませんが、松葉ギクの仲間ですネ。

マルGARDENの寒さには耐えられないだろうと思っていましたが、

何とか生き残っていたようです。

というか、この植物は寒さに強いのかな??

このまま見守りたいと思います(-人-)祈



4_20130504211354.jpg



↑タイムが満開♪



3_20130504211354.jpg



↑この場所は”ドライガーデン”にしようと思っている場所。

セダムとか、サントリナとか、

背の低い乾燥地でも大丈夫な植物を植えてみました。

セダム畑にするのもいいなぁ~。

妄想するのはタダ(無料)ですから(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


ドワーフコンフリー

6_20130503194944.jpg


↑”ドワーフコンフリー クリームイエロー”

今年初めて咲きました。

今までマルGARDENにはブルーのものがありましたが、

ドワーフコンフリー

↑これはクリームイエロー



7_20130503194943.jpg



やっぱり蕾は赤いみたいです。

ブルーのものより少し小型。

夏の間も葉っぱが覆い茂り雑草よけに最適★

小さい花だから私以外は気付かないみたい。

私の秘密の花♪



8_20130503194943.jpg



↑”シーケール”

キャベツじゃないよ。

マルGARDENでは重宝な花。

もうちょっと暖かくなるとキャベツ同様に青虫君に葉っぱを

食べられちゃいます(^_^;)

冬になると地上部は何も無くなっちゃうので枯れてしまったかと

心配しましたが、、、元気でした(^O^)/

今年2年目の開花。



9_20130503194942.jpg



満開になるとゴージャスでとっても素敵です(^□^*)
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05
