RAKUEN

 



パンパスグラス

4_20130925094658efc.jpg




↑”パンパスグラス”のピンク色

パンパスグラスは数年経つと中心部が蒸れて枯れてきます。

なので株分けしなきゃいけないのだけれども、、、

デッカ過ぎて出来ないっ!

葉っぱで手は切れるし、

株は頑丈だし、

もはや人力では無理(T_T)

皆さんはどうしてるのでしょう???




3_201309250946589a7.jpg



↑この株は奇跡的に3年ぐらい放置状態でも穂を出してくれてます。

来年は咲いてくれないかも。

結構気に入ってるのになぁ。

耐寒性があまりないのでこの辺じゃめったにお目にかかれないパンパスグラス。

なので関東地方の公園にあったパンパスグラスの群集を見た時には

感動しました(*_*)オオッ!




5_20130925094657101.jpg




↑こっちはホワイトのパンパスグラス。





6_20130925094656aa7.jpg




↑クネクネ道を通ってグラスGARDENを通り抜けてく、、、。








パニカム

23_20130922161030949.jpg



↑”パニカム チョコラータ”

草みたいに見える穂先が茶色いグラス。

知らない人が見ると

「オーイ、花壇の中に草が生えてますよぉ~」

って感じかな?!

間違いなく私の母は抜いてしまうでしょう。

マルGARDENにはアチコチにグラスが植えてあるので、

抜かれてしまわないかハラハラする時があります。

だから母には花壇の中の植物は例え草であっても抜かないで!

と言ってあります_(._.)_

やっと手に入れたモノも沢山あるので・・・。



24_2013092216102973e.jpg



↑分かりづらいけど、

ちゃんと小さな穂もでてます☆

隣のイエローの花は“ルドベキア”



1_201309221610292cc.jpg



↑GARDEN風景

“セダム オータムジョイ”と

“ルドベキア タカオ”



2_2013092216102894e.jpg



ルドベキア タカオって背が高くなって

花が咲くと倒れてしまいます((+_+))

去年はノビノビと育ててしまったので

すべてがダラーンと倒れてしまい苦労しました。

なので今年は梅雨時期に一旦カットして(切り戻し)

背を低くさせました。

うまい具合に50cmぐらいでGOOD(^□^*)

コンモリと咲いてくれていい感じ(^o^)丿







セダム

18_201309201249513c0.jpg



↑”セダム オータムジョイ”8月初旬の画像

春先に芽が出てきてようやく花が咲きました。

秋まで花が楽しめるのでお気に入り(^o^)

むやみに増えないし、倒れない。

水遣りも必要ないのでお気に入り☆

挿し木して増やしたものがだいぶ大きくなりました(^o^)ワーイ

蕾の淡いグリーンも素敵。



19_20130920124950b8e.jpg



↑花の咲き始め。

ちょっと虫にやられちゃったけど( ̄∇ ̄;)




20_20130920124949210.jpg




↑UPで見ると

小さい花のかたまり。

グリーンとピンクのグラデーション。



21_20130920124949ffb.jpg



↑”ペルシカリア シルバードラゴン”

一昨年、仙台の園芸店で購入。

私の経験からすると

いくらラベルに「寒さに強い、露地植OK」

と書いてあっても

マルGARDENでは駄目になってしまったりします。

ラベルの表示ってそもそも東北基準じゃないもんネ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

このペルシカリアも寒さに強いって書いてあったけど、

見た目で寒さに弱そうと勝手に決めつけて

今まで手を出しませんでした。

しかし、

その日は購入する植物がなく手ぶらで帰るのも寂しいからと

1株購入。

試しに植えてみるとマルGARDENで冬を越せました(^□^*)

色々やってみるべきだなぁと。



22_20130920124945c05.jpg



↑カラーリーフっていうと日陰にあるイメージだけど

これは日向でOK。

野性的でいいんじゃぁない?!(^^)v












花束

13_201309181520360b3.jpg



↑お盆の花束

毎年お盆にお墓参りする際には、

マルGARDENの花をお供えします。

売っている花束は菊をメインにしているので

花もちがいいですが、

マルGARDENの花は草花が多いので

すぐにクタっとなってしまうのが欠点。

だけど、

愛情込めて育てた花だからこその”価値”

もあると思っています(^o^)



17_2013091815203343f.jpg



↑イエローの“オミナエシ”とか

ピンクの“ユーパトリウム アトロプルプレウム”

シルバーの“広葉マウンテンミント”



15_2013091815203489c.jpg



↑レッドの花は“ヘレニウム”

ホワイトのボンボン“エリンジューム”



16_20130918152034229.jpg



草花の花束もなかなかいいですよ(*^▽^*)ゞ





ダリア

9_20130912150728e59.jpg




↑”ダリア 黒蝶”

マルGARDEN地方ではダリアの地植えは冬越し出来ないので

他の方のお庭でもあまり見かけません。

なのでダリアの育て方がイマイチ分かりません。

去年試しに買った球根を冬に家の中で保管しておいて、

春先に植えつけしてみたら、みごとに花を咲かせてくれました(*^▽^*)ゞ

ダリアの球根って細長くて、、、

そしてそこに付いている小さい芽が重要なんです!

その芽がなければいくら球根がマルマルと太っていても

芽が出ません。

ダリアの事が少し詳しくなった2013年でした。



10_20130912150727dd2.jpg



↑GARDEN風景

去年と同じ風景になりました。

去年の様子→2012ダリア

今年はどれも去年より元気がない( ̄∇ ̄;)



11_20130912150726623.jpg



↑お気に入りの”ヘレニウム”団子菊とも言いますね。

これが咲くと秋を感じます(-人-)



12_2013091215072580b.jpg



↑“GARDEN風景”

8月の様子。






グラスガーデン

5_20130911151208ed3.jpg



↑“グラスガーデン”

今年初めての公開。

↑8月の様子。

サワサワしていて涼しげ(*^▽^*)

何と言っても”お手入れいらず”なのがいい(* ̄ー ̄*)

芽が出始めてから何もやってません。

この場所は荒れた土地なのであまり草も生えてこないし、、、。

でもでも、晩秋には全部カットしなくちゃいけないっ!

これが大変ヾ( ̄へ ̄ )/

茎がブっといので簡単には切れない。

葉っぱで手を切っちゃうし。

なのでここ最近は草刈り機でカットしてます(^.^)/

機械に頼るのが一番だぁ。。



6_201309111512071ef.jpg



↑葉っぱばかりだと殺風景なので少しだけ花を。。。☆



7_2013091115120624a.jpg



↑”GARDEN風景”

この花って何ていう名前だっけ?

忘れました。

球根なんです。


8_201309111512029e3.jpg



↑不思議な花。






GARDEN風景

15_20130909182316c00.jpg


↑“エキノプス”(7月の写真)

ホワイトのエキノプスです。

暑さに弱いのでこの後ダメになってしまいました(T_T)

しゃーないです。

暑さに耐えながらも、

がんばって花を咲かせてくれてありがとう(^o^)丿



12_20130909182318b50.jpg



↑そして“壷型クレマチス”

小さくて可憐。



13_20130909182317edf.jpg



↑“夏庭”

ちょっとゴチャゴチャぎみ( ̄∇ ̄;)

何とかしなきゃと思いつつ、

毎年そのままに。。。



14_20130909182316fd7.jpg


↑“ヘリオプシス サマーナイト”

イエローの花って敬遠されがちだけど

これは“黒軸”だからカッコ良く決まります。

種でアチコチに増えるけど、

黒軸の花が咲くのは1/10ぐらい。

ほとんどは原種?普通のグリーンの軸にイエローの花

になってしまいます。

でもその1/10のサマーナイトをかき集めれば

見ごたえのある場所に出来るかな?

って考え中(-人-).。o○


トリトマ

1_20130906134151af7.jpg



↑“トリトマ”のある風景

イエローのトリトマ。

ホワイトのトリトマに憧れて高額ながらも手に入れたら、、、

枯れてしまいました(T_T)

素敵で高額なセレブ花はマルGARDENには合わないようで。。。( ̄∇ ̄;)

でもイエローというかグリーンというか、

このトリトマは毎年大きくなってくれています(^o^)丿



2_201309061341503a1.jpg



↑近寄って見ると、

下の方はホワイト。

花期が短いのが残念。



3_20130906134149bbf.jpg



↑ピンク色のコーナー。

エキナセアが倒れて汚いので

花が咲いてるうちに切ってしまった(^_^;)



4_20130906134149fa6.jpg



↑ピンク色の“カノコユリ”

花数がスゴイ(*^▽^*)

5年ぐらい植えっぱなし!


GARDEN風景

8_201309031214332e3.jpg


↑GARDEN風景

7月の様子。

“アスターコリエンシス”和名で“チョウセンヨメナ”

花のない夏にブルーの花がとっても綺麗だと思いわざわざ買ったのに、、、

ご近所さんちにも咲いているありきたりな花でした。

今までこの花を知らなかったのですネ。

この花を知ってからお出かけの際に色んなお庭を覗いていると

アルワアルワ、沢山咲いているではありませんか(^□^*)

あまり見かけない珍しい花だと勝手に決め付けていたら

生活に密着した花だったみたいです。



9_20130903121433dde.jpg



↑背丈も30cmぐらいなので倒れなくていい(^.^)/~~~

欠点といえば、、、増えすぎる事。

可哀そうだけど秋には引っこ抜かなくちゃ( ..)φメモメモ



10_2013090312143275b.jpg



↑種から育てたエキナセア

10株ぐらい植えつけてあります。

コボレ種から勝手に増えて困っていたエキナセア。

母がこの花を気に入ってくれて沢山欲しいと言ってくれました。

手に負えなかったのでラッキー(*^▽^*)ゞ

じゃんじゃん持って行って(* ̄ー ̄*)



11_20130903121431503.jpg



↑GARDEN風景。


プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09
