RAKUEN

 



GARDEN風景

42.jpg



↑“バラ ロサグラウカ”

鉢植え1年、地植えして2年。

ようやく大きくなり始めました(^o^)丿



43_20140628123824bce.jpg



↑実=ローズヒップも。

カラーリーフ好きのマルマルには欠かせない植物。

この場所の植栽をどうするか試行錯誤中。

シルバーのホスタとかセダムとかトラディスカンディアとか、、、

植えてます(^□^*)

すべてその辺にある植物を株分けしたもの。

そろそろこの1人で管理するには広大?すぎるマルGARDENも飽和状態。

育てやすくて管理しやすい植物を増やしていかなくては。。。



44_20140628123822681.jpg



↑“クレマチス パープレア プレナエレガンス”

今年は枝の誘引をしなかった為、

今にも地面につきそうな場所で咲いてます。

本来は後ろのコニファーに絡めるのだけど、、、ね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



45_2014062812382203d.jpg



↑こんなトコロにで咲いていると誰も気づいてくれないかも。



46_201406281238211ed.jpg



↑“バラ ローズマリーヴィオー”が満開。



48_20140628123945244.jpg



↑“壷型クレマチス”が咲いてます。

アーチに絡ませようと思っていましたが、、、

パサパサっとしてなんだか思っていたような光景にはならず(*_*)

もっとワッサリ茂るのかと思っていた( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

やはり育ててみないと分からない事ってあるわけで。。。




49_201406281239452f8.jpg



↑偶然にも今年は近くに“チーゼル”が生えてきて

上手い具合に絡まりあってます。

宿根草は植えっぱなしで変化がないけど

一年草や二年草で毎年違った光景が見れるのは楽しいかもしれない(^□^*)



50_201406281239440b6.jpg



↑“GARDEN風景”



51_20140628123944f72.jpg



↑“ヘレニウム オータムロリポップ”

暑さ寒さに強いし、コボレ種で増える最強戦士。

夏花壇の花々の間に植えておくと

ピョンピョンしたマン丸ボールが

アチコチにあって面白い(^o^)丿

花と花の間を埋めるのにもってこい。



52_20140628123943c8e.jpg



↑注意して見てないと見逃しちゃいそう(*^▽^*)ゞ





GARDEN風景

31_20140627193935a5b.jpg



↑この時期になると、

どこを撮っても“クラリーセージ”が入り込みますね( ̄∇ ̄;)

クラリーセージと “ガレガ オフィシナリス”

ガレガは種からでも増えるので、調子にのって苗を作ったけど

背が高くなって倒れるのが難点((+_+))

いい具合に切り戻して管理すればいいのだけれど、

面倒になってきたので、1株以外はサヨナラしてしまいました(-人-).。o○



32_20140627193935fbf.jpg



↑野性味あふれるお姿です。

でもむやみに増えないから数年植えっぱなし(^□^*)



33_20140627193934fdc.jpg



↑“ホリホック” “タチアオイ”のある風景

種で勝手に生えてきた(笑)

真中のフワフワした緑色は“アムソニア・フブリチティ”

紫色は“サルビアネモローサカラドンナ”

隣にはまだ咲いていないけど“ルドベキア”が植えてあります。



34_2014062719393471f.jpg
35_201406271939330e1.jpg
37_20140627194011003.jpg
38_20140627194010359.jpg
36_2014062719550432e.jpg
39_20140627194010edf.jpg



↑“ホリホック”

種から育てると(コボレ種)色んな色が出てきて楽しいですネ(^□^*)

なので、最近では種をアチコチにばら撒いておくようにしてます。

一番上のホンワカピンクがお気に入り(^o^)丿



40_20140627194009212.jpg



↑“斑入りアシ”と“アヤメ”



41_20140627194008864.jpg



↑和風な感じ。

“があでん風景”








GARDEN風景

23_2014062618361143e.jpg



↑ピンク色の“ベロニカ”

下には“キリンソウ” 上には“ゲラニウム”

ゲラニウムが暴れてます( ̄∇ ̄;)



24_20140626183610050.jpg



↑このベロニカは比較的育てやすいです。

植える場所がイマイチ決まらず、

アチコチに移動しまくり。

実はこの場所も仮に植えた場所。

なので一向に大きく育ってくれません。

ん~どこに植えようか。。



25_20140626183610dbc.jpg



↑“キョウカノコ”

和風のイメージですが、

私は洋風にも取り入れやすいと感じてます(^・^)

アナベルと一緒に☆



26_2014062618360992e.jpg



↑ちょっとショッキングピンクが気になりますが、、、

近くで見ると、丸い蕾とフワフワした花。

花後も葉っぱがコンモリと秋まで残って紅葉してくれます。

使いやすいので株分けして増やしてみました(^□^*)



27_20140626183609124.jpg



↑黄色い“アキレア”と オレンジ色の“トリトマ”



28_201406261836083d1.jpg



↑こっちも“アキレア”と ダークな色の“ダイアンサス”

このアキレアの葉っぱはシルバーなのでお気に入り。

他のアキレアより高くならずにコンパクト。

ちょっと蒸れに弱いのが難点だけど、

気に入ってます(^□^*)



29_201406261836289f9.jpg



↑“エキナセア”



30_20140626183628891.jpg



↑GARDEN風景。

パープルの花は“カンパニュラ  ラプンクロイデス”

白い花は“クラリーセージ”

後ろに見える棒は“電柱”

これがいつも気になってしまう。

でもどうしようも出来ない(;一_一)





GARDEN風景

15_2014062115471304b.jpg



↑“バラ ローズマリーヴィオー”

遅咲きです。

バラも花期をずらせば長く楽しめますね(^□^*)

この前の暑い日、このバラにヘビが絡まってました((+_+))

目と目があって私はそのままフリーズ状態(*_*)

恐怖でその後はこのバラにあまり近づけなくなりました。

お~コワ(汗)



16_2014062115471231e.jpg



↑小さい花。

病気もしないのでオリコウサン(^・^)



17_2014062115471136e.jpg




↑GARDEN風景

“ニセアカシア フリージア”の下。

分かりづらいけど“バラ ナエマ”を誘引してます。

他にアルストロメリアを植えてあるけど、

イマイチ気に入っていません。

さて何を植えようかなぁ(-人-).。o○




18_201406211547111ff.jpg



↑“スモークツリー”と“バラ ユメオトメ”と“オルレイヤ”

いいカメラじゃないからボヤ~ンとしてます。

一眼を買いたいと思って早数年・・・。

花の写真なんかは特に一眼で撮ると素晴らしく写りますね。

そしたらブログの画像ももっとカッコ良くなるのに。

未だにガラケーの私。

もう少し世間に反発していきたい。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



19_20140621154710567.jpg



↑“ユメオトメ”



21_20140621154728e5b.jpg



最近存在感が出てきた“アメリカサイカチ サンバースト”

ただ私の好きなイエローの葉っぱなので買いました。

地植えしたらドンドン大きくなっています。



22_201406211547287bc.jpg



↑アカシアの葉っぱみたい。

マメ科かな??

これもテッポウムシにやられやすいヾ( ̄へ ̄ )/

気をつけて見てないと。






GARDEN風景

9_20140620232029495.jpg


↑“スモークツリー”と“ラムズイヤー”

ラムズイヤーは倒れてしまってます( ̄∇ ̄;)

ラムズイヤーも放置プレイが出来るのでアチコチに植えてあります。

この場所は植えてから3年目なので、

ソロソロお手入れしてあげないと見苦しくなるかも(-_-メ)



10_20140620232028321.jpg



↑“ブロンズフェンネル”と“ホスタ”

ブロンズフェンネルはスモークツリーが大きくなるにつれ

陰に隠れてしまい、今や存在感なし(悲)

今年の春に移動してきたホスタはイツドコデ買ったのか

全く記憶にない名無しのホスタ。

イエローの斑入り葉で大型種かな??

大株にしたい植物なので堆肥を沢山混ぜ込んでみました_(._.)_



11_20140620232028a33.jpg



↑お馴染みのGARDEN風景



12_2014062023202771f.jpg



↑こちらのスモークツリーの下にもホスタ。




13_20140620232026b93.jpg



↑“クガイソウ”かな??

この手の植物は何度か挑戦いて失敗してます。

これはうまく根付いてくれて大きくなってくれました(^o^)丿




14_20140620232025332.jpg




↑UPで。

薄いピンク色です。




GARDEN風景

1_20140619231227f42.jpg



↑今年の春に仲間入りした“セリ フラミンゴ”

園芸種だから貧弱かと思いきや、

どんどんハビコッテいきます。

ランナーを出して、そこから根が出て、、、。

グランドカバーに使えそう(^o^)丿



2_20140619231227d1f.jpg



↑ピンク色が他にはないグラデーション。

小さいから植物だから寄せ植えにも使えそう。

一応耐寒性ありですが、冬はどうなるのかな??



3_201406192312267a7.jpg



↑“アナベル”と“ホスタ”



4_20140619231225c0e.jpg



↑アナベルのグリーンの蕾がいい(^o^)



5_2014061923122483b.jpg



↑これからの季節は“エキナセア”の季節。

エキナセアは強い植物だと思っていたけど、

やはり園芸種のカッコイイエキナセアは蒸れに弱いみたい。

数年経つと勢いがなくなって枯れてしまいます。

植えっぱなし、放置プレイが駄目なんですネ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ぜんぜん手入れしないんだもん、あたりまえかぁ(失笑)

まだまだ修行が足りません(T_T)



6_201406192312230b4.jpg



↑どうやらコレはご無事だったようで、、、。



7_20140619231245f5d.jpg



↑“ニワフジ”と言う名で売っていた植物。

あまり知識がないのですが、

植えっぱなしでOKで、コンモリと茂ってくれてオリコウサン植物。

あまり目立たないけど

私の中では注目してます(^□^*)




8_20140619231244d34.jpg



マメ科かな?

もう一株買ってしまった。







GARDEN風景

74.jpg




最近、同じタイトルしか付けてません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

考えるのが面倒なので。。。

なにかに支障あるような気が・・・??

↑グラスガーデンを見上げた場所。

乾燥地向きの植物を何となく集めてみたりして。



75.jpg



↑“サントリナ”

がいい感じにコンモリしてます。

蒸れに弱いので春先に思い切ってカットしたのに

もうこんなに大きくなっちゃった((+_+))

ほぼ枝だけになるまで刈り込んだのにこの成長ぶり。

ハーブの一種だから強いのね。



76.jpg



↑“シーケール”の種

植えてから3年目。

地下茎で増えるのか、ちょっと離れた場所から新たに芽が出てきました。

増殖してくれた(*^▽^*)ゞウレシイ☆



77.jpg



↑GARDEN風景。



78.jpg



↑銅葉の“ディアボロ”

とシルバーの“カールドン”

蕾が上がってきました。



79.jpg



↑“カツラ レッドフォックス”

カツラ特有の丸い葉っぱ。

春先はみごとな銅葉ですが、だんだんと茶色+緑=深い緑色に

なっていきます。

銅葉とまではいかなくても他の木々の緑の葉っぱとは

明らかに違うダークな緑色。

とてもシックです。



80.jpg



↑枝先には銅葉

グラデーションがいい。



81.jpg



↑“グラスガーデン”

斑入りのススキが幅を利かせてます。

天に召されたパンパスグラスの跡地に何を植えようか検討中(-人-).。o○

やはりインパクトのある植物がいいなぁ~。



82.jpg



↑別の場所の“カールドン”とやたらに増えた“オルレイヤ”

このカールドンの蕾はUPに耐えがたいほどの

アブラムシくんがついてしまった為、

遠目からの写真です(* ̄ー ̄*)



83.jpg



“オルレイヤ”の種の様子もカワイイ。

種が欲しいのでこのまま放置中。







GARDEN風景

69.jpg



↑玄関左側。

去年ちょっと改造したけどまだ物足りない((+_+))

左のフワフワしたものは“ブロンズフェンネル”

シルバーのラムズイヤーとか中央ダーク色の“ペルシカリア シルバードラゴン”

右側は“黄金葉のコデマリ”と“イエローのスモークツリー”

白い花は“バラ ブラッシュノアゼット”

ブラッシュノアゼットはいい香りがするので

玄関の出入りの際にとてもいい気持になります(*^▽^*)ゞ



70.jpg



↑シルバードラドンのはず!

レッドドラゴンか!

よく分かりません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



67.jpg



↑玄関右側。

以前の様子→玄関

植栽は全く変わっていません。

株が大きくなったぐらいかな。。。

西日が当たらない場所なので葉物中心。

ツルバラも植えてみたのだけどどうなるでしょ??(?o?)丿



68.jpg



↑“ゲラニウム”と“キリンソウ”

昔からある植物ですがキリンソウ好きなんです。

コンモリと茂ってくれて遠くから見ると黄緑色の塊みたい。

地面を覆ってくれるので

土が見えてカッコ悪い場所に

アチコチ植えてます。

気に入らなくなったら引っこ抜いちゃえばイイカラネ(^_^;)

そしてゲラニウムが倒れてしまうのを支えてくれてます。

これは使える!!



71.jpg



↑“フウチソウ”と“バラ”

小さい花って何にでも合う。



72.jpg



↑“ホスタ 寒河江”と“スモークツリー”

去年剪定しちゃったからあまりスモークしてくれなかった(T_T)

今年は全く剪定をせずに自由に枝を伸ばして

来年はどのぐらいスモークするのか実験してみます。



73.jpg



↑家の中から見えるスモーツリーなので

来年はあっと驚くぐらいスモークしてくれるといいなぁ(-人-).。o○







GARDEN風景

58.jpg



↑左側のコンモリと茂った植物は“ハニーサックル”

“ニンドウ”とも言われるツル性植物。

その辺の山に生えていて

今の時期はとってもいい香りがしますネ。

この香りがとっても好きなのでマルGARDENにも植えています。

花後にまん丸に剪定すれば形が維持できます。



59.jpg



↑不思議な形の花。



60.jpg




↑ハニーサックルの脇には“ドラディスカンティア”

“ツユクサ”

最近分かったけど、

ツユクサって午前中の早い時間にしか咲いていない。

日が昇って暑くなってるともう萎んじゃってます。

なので雨が降っている日とか曇っている日は一日中咲いています。

だから“ツユクサ”って言うのかな??!(^^)!



61.jpg



↑UPで。

ホワイトの花弁にパープルのシベ。

このグラデーションが☆



62.jpg




↑“トリトマ”

アメリカから買ってきた種から育てました。

その辺にあるトリトマよりも咲く時期が早いみたい。

バラの季節に合わせて咲いてくれるので、

その他の花々とのコラボレーションも夢ではない(^O^)/



65.jpg



↑こちらも“ドラディスカンティア”

ちょっと日陰にあるぐらいがいい。



66.jpg




↑イエローの葉っぱにピンクの花。

後ろのツヤツヤした葉っぱは“ルドベキアマキシマ”

水を弾いて水々しい(*^▽^*)






GARDEN風景

49.jpg



↑中央のススキ“タカノハススキ”

目隠しの意味も含めて植えてあります。

アチコチにグラスがあるとサワサワしていいです(^o^)丿

→私の好み(^_^;)



51.jpg



↑農業用ハウスのパイプで作ってアーチ。

どでかいアーチが速攻で出来あがり。

ちょっと見栄えが悪いけどマルGARDENはこれで十分。

“ポールズヒマラヤンムスク”が植えてあります。

まだまだ全面に広がるまではいってませんが、少し咲いてくれました☆




50.jpg



↑“アカンサスモリス”

あまり大きくなってくれません(T_T)

一応花は1.2本毎年咲いてくれますが、、、。

やはり耐寒性の問題かな??



52.jpg



↑大きな葉っぱの“クラリーセージ”と

真っ赤な実の“アメリカコデマリ ディアボロ”



53.jpg



↑“ダイアンサス ソーティー”

マルGARDENでは夏越しが難しいのが難点。

株の半分が駄目になります。



54.jpg



↑でもこの色が見たいから

毎年どこかで咲かせたい花の1つ。

種から簡単に育てられるけど手持ちの種がなかったような・・・。

まっ何とかしよう。



55.jpg



↑妊娠中だったけど、どうしてもガーデニングがしたくて

この場所に種やら苗やら植えた場所。

乙女チックなお花畑になりました(*^▽^*).。o○



57.jpg




↑GARDEN風景。

娘が泣き出したので今日はコレマデ_(._.)_




GARDEN風景

40.jpg



↑“サルビア ネモローサ カラドンナ”

フワフワした穂が綺麗な“ホルデュームユパツム”

数年前に一株買っただけですが今やアチコチに生えてます。

穂が出なければ“草”にしか見えないので

草取りをしている時には「ん~これは残すべきか残さないべきか!!?」

ユパツムである事を祈り、ある意味“賭け”なのです(^_^;)



41.jpg



↑グラス=草


43.jpg



↑後ろには“カンパニュラ”

カンパニュラは人気で色んな種類があるけど、

やはり昔からあるコレが一番扱いやすい。

高級カンパニュラを以前植えていていたけど

夏場に蒸れてしまって天に召されました(T_T)

マルGARDENのように原っぱのような場所には

野性的なモノじゃないと駄目みたい。



44.jpg



↑“スモークツリー グレース”



45.jpg



↑“ルブス  サンシャインスプレンダー”

つる性の植物だけど冬場に切りつめておけば

この時期はこんもりとなってくれます。

この後、ぐんぐんアチコチにツルが伸びていきますが

必要なければどこでも切っちゃってOKなのでいいですネ(^o^)丿



46.jpg



↑小さい花も咲くみたい。



47.jpg



↑去年植えつけた場所。

スモークツリーの下にホスタと“メドースイート オーレア”

あまり存在感がない為ポット苗のままでしたが

もう管理するのが面倒になったので植えました。

これでやっと大きくなってくれるかな?



48.jpg



↑白い花が咲きます。







GARDEN風景

33.jpg



↑“草花園”

咲く時期に関係なくアレコレとゴジャゴチャ植えているトコ。

ブルーのサルビアはすでに咲き終わってしまっています。

とりあえず買った植物をテキトーに植えてしまって早5.6年。

こんなになっちゃいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

最初は一株だけだったのにアチコチにコボレ種で増えていき、

そして株が大きくなっていき、、、

で、もう手がつけられない状態(T_T)

まだ大丈夫ですが、このあとバッタバッタと倒れていき

とっても見栄えが悪くなります((+_+))/~~~

これからの作業の中心は

季節ごとに見どころを作って植物を整理して植えかえる

ってトコです_(._.)_



34.jpg



↑“クレマチス ロウグチ”



39.jpg



↑GARDEN風景


35.jpg



↑イエローの“ネグンドカエデ”

昔昔に買った名前の分からないバラと“ムラサキセンダイハギ”

手前のシャクヤクは花が終わってしまいました。

香りのするとってもお気に入りのシャクヤク。



36.jpg



↑“ムラサキセンダイハギ”

ピントが合っていない。。。

久しぶりのブログ更新と写真撮影でピントも合わせられなくなってしまった(^_^;)



37.jpg



↑種で勝手に生えてきた“ホリホック”

さて何色が咲くのかな?

手前のススキはナントカススキ??

背丈が50cmぐらいにしかならないので倒れずに安心(^o^)丿

洋モノのグラスだと寒さに弱かったり蒸れに弱かったりするけど

これはススキだからとっても丈夫。



38.jpg



↑“アムソニア・フブリチティ”

“チョウジソウ”  フワフワしてるのでアクセントに。

お手入れいらずで秋の紅葉も素敵。

ちょっと花は繊細過ぎて主張がないけれども

私の中で最近の注目プランツです。




GARDEN風景

25_20140611151147845.jpg



↑中央のキャベツみたいな葉っぱは“シーケール”

もう花は終わっています。

GARDENで一番最初に咲くと言ってもいいぐらい早く咲きます。

花真っ盛りの写真は今年撮りませんでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

以前の写真→シーケール



26_20140611151147e08.jpg



↑丸いのは種。

栄養状態が良くないのか、種はアチコチにしか出来てませんね。

それとも受粉の問題かな??

乾燥地向きなのでこんなに込み合っていると蒸れて枯れてしまう恐れあり。

毎年梅雨時期になると枯れてしまわないかビクビクしてます(+o+)



27_20140611151146d2c.jpg



↑“エキナセア”


28_20140611151146c40.jpg


↑“壷型 クレマチス”



29.jpg



↑最近のお気に入り“ハニーサックル”

香りもいい。

アンジェラのアーチの反対側から絡ませる予定。

花期が一緒だからどんなコラボを見せてくれるのか楽しみ。

早く大きくなぁれ(^o^)丿



30.jpg



↑何て種類でしょ??



31.jpg



そして“シモツケ ゴールドフレーム”と後ろに“ヤマボウシ ウルフアイ”

ウルフアイは真夏でも葉焼けしない優等生。

涼しげで好き。

あまり大きくなりぎないので狭い場所でも活用出来そう。

あと何本か欲しいっヾ( ̄へ ̄ )/



32.jpg



↑今まで気にした事なかったけど花も咲くらしい。

ヤマボウシ特有の花☆




GARDEN風景

17_20140610173704e09.jpg



子育て中の私にとってブログUPは

ひとときの休息タイムです(-人-).。o○

写真を見ては1人ニヤニヤ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

去年の作業が報われたぁ・・・と感じる瞬間。

「広くてこれじゃぁ手入れが大変ね」と言われる事多々。

でもでも辞めないのはこの瞬間を味わう為。



18_201406101737046d6.jpg



↑上の写真の左下にある花

“フロミス” 別名“ラージエルサレムセージ” 

外国のGARDENみたいに沢山花穂が上がればいいのだけど、

葉っぱは沢山あるくせに精々2.3本しか咲いてくれない(*_*;

もっと大きなスペースで育てないと駄目なのかな。。。



19_2014061017370373b.jpg



↑“クラリーセージ”

やはりコレよね。

放置プレイが出来るので大助かり。

後ろにあるピンクの花は“クラウンベッチ”

さすがのマルGARDENでも増殖しすぎて困ってます。

広ーい土地のメドウガーデンにはいいかも。



20_201406101737029e6.jpg



↑“サルビア ネモローサカラドンナ”

植えっぱなしでいいし、花後切り戻せば何度でも咲いてくれるし、

茎が固くて倒れないし、夏の暑さにも負けない。

冬も葉っぱが残っているから間違って掘り返しちゃう事もない。

花好きの人におすそ分けするならこの花!

自信をもって差し上げられます(*^▽^*)ゞ



21_201406101737013f6.jpg



↑ブルーの花は誰でも好きだよね。

そして“ニゲラ”とのコラボ。




22_201406101737019ad.jpg


↑“バラ アンジェラ”

“ホスタ フランシスウイリアム”

パープルの“ウツボグサ”

イエローは枯れそうで枯れない“カリオプテリス”



23_20140610173727efa.jpg



↑そして下の方の小さい花は“セダム”

種類名は忘れてしまいました( ̄∇ ̄;)



24_20140610173726bd3.jpg



↑小さな星の塊。

マルGARDENでも地植え可能。

花が咲いて綺麗だけど、この後は枯れて何も無くなってしまいます。

「あ~あ、残念」って思っているといつの間にか葉っぱがわんさか出ていて

そのまま冬を越えて初夏に花が咲く・・・。というパターンです。

セダムだから茎を折って土に挿しておくとその場所で根付いてくれます。

夏場に何もなくなってしまうというのが難点で

未だにどう扱っていいのか分からない植物の1つです。






GARDEN風景

8_20140609210056eb0.jpg



↑“ネムノキ サマーチョコレート”

一目ぼれして3年ぐらい前に購入し今までずぅっと鉢植えだったもの。

ようやく地植えしました。

植える場所を考えずに「まず買う」が私の得意技( ̄∇ ̄;)

鉢植えのままだと根詰まりしてそのうち天に召されてしまう・・・

なんて事も多々あり(T_T)

いけないパターンです。


9_20140609210055f31.jpg


↑でもこのネムノキは頑張ってくれました。

芽吹きが遅いので毎年「あれぇっ駄目になっちゃったかな・・・」

ってドキドキします。

大きくなってくれるといいけど。



10_20140609210054ba5.jpg



↑「ネグンドカエデ フラミンゴ」

これもずぅっと鉢管理だったもの。

ようやく地植え完了。

今年ガーデンセンターに行くとコレが沢山売っています。

今年のハヤリなのかな?

早く大きくなぁれ(*^▽^*)ゞ



11_201406092100533e6.jpg



↑ピンク色が素敵☆

大木になったら見ごたえあるだろうなぁ

想像中(-人-).。o○


12_201406092100537e5.jpg



↑マルGARDENお馴染みのグラスガーデン。

でもご報告。

一番のメインとなっていた“パンパスグラス”が天に召されました(T_T)

ここ東北では耐寒性の問題と、

グラス特有の数年経つと中心部分が蒸れて元気がなくなっていく・・・

という問題と、あと私の勉強不足の問題でした((+_+))

うまく管理出来なかった。

ごめんなさい。


13_201406092100520b8.jpg



↑葉っぱ、そして葉っぱ。。。

サワサワしてるのはその辺の土手から取ってきた“チカラシバ”

大きな葉っぱは“イヌラ ヘレニウム”

ハーブの一種なのでとても丈夫。

植えっぱなしでOK。



14_20140609210125979.jpg



↑“ジューンベリー”

日陰が欲しくて植えたのだけど、

桜よりも早く真っ白な花を木全体に咲かせるのと、

さくらんぼみたいなカワイイ実がお気に入り(^□^*)



15_201406092101249cc.jpg


↑色が濃くなってきたら熟した証拠。

ドが付くほどの田舎だからか、

周りに沢山の食べ物があるせいか、

鳥達が未だ気づいていないのか、

ハタマタ私が鈍感なのか、

鳥に食べられて困ったって事はありません。

どうぞお食べになって下さいって感じなんですがネ、、、( ̄∇ ̄;) ウエルカム


16_2014060921012317f.jpg


↑ジューンベリーの株元には

ホスタ“フランシス ウイリアムズ”

定番中の定番。

最近“ホスタ”とか“シダ”とか流行ってるみたい。

今、買いたい気持ちを抑えるのに必死です。

(;一_一)ソンナニカッテドウスルノ??






GARDEN風景

1_20140608151228427.jpg


随分とご無沙汰しました。

娘もようやく1歳になり、つたえ歩きをしているトコロです。

赤ちゃんからはもうすぐ脱出です。

私もお母さんとして1歳。

娘の成長と共に私も成長しているのだなぁと

つくづく思います。

今は梅雨時期。

ちょっと手が空いたのでせっかくの綺麗なGARDENをUPしとこっと。

↑右の“バラ アンジェラ”

去年ガーデニング出来なかったので根元をカミキリムシにやられたっ(T_T)

でもこれだけ咲いてくれればOKOK!



2_20140608151227773.jpg



↑先ほどの場所をちょっと進んだトコロ。

アーチの右側には“バラ ローズマリーウォード”←タブンコンナナマエ

遅咲きらしくこれから咲く予定。

赤い花は“ベニウツギ”

後ろのイエローの木は“ネグンドカエデ ケリーズゴールド”

このネグンドカエデもカミキリムシの餌食に・・・。

何本か枝を切り落としました(T_T)

カミキリムシめ~。

あのブラックの体にホワイトの縞模様。

そして幹の中に潜む幼虫。

私が一番苦手とする虫なのです(-_-メ)

あ~想像しただけでトリハダもの。

なんかいい駆除方法はないのかな?



3_20140608151227a0a.jpg


↑GARDEN中心部分。

シンボルツリーの“ニセアカシア フリージア”

思っていた以上に成長が早く、この先どう扱っていこうかと

ちょっと心配になってきました。

女子の手には負えなくなってくるかも・・・。


4_20140608151226df0.jpg



↑ベニウツギを反対側から。。。

手前のパープルの木は“スモークツリー グレース”



5_2014060815122508e.jpg



↑ここ2.3年バラにハマってしまいまして(^_^;)

とりあえずバラを植えた場所。

まだ試行錯誤中です。

“フェリシア”とか“夢乙女”とか

“ピエール ドゥ ロンサール”とか“コーネリア”とか

“バフ ビューティー”とか“アイスバーグ”とか

“ポールズヒマラヤンムスク”

“カーディナル ドゥ リシュリュー”

とかとか舌噛んじゃいそうです。

名の知れたバラは植えてあります(^_^;)

今年はコボレ種で増えた“オルレア”が大繁殖し、

咲き乱れています。



6_20140608151225786.jpg


↑このピンクのバラは何ていう名前だっけ?

重さで倒れてしまってます。

オベリスクかなんかで今年の冬は対策しなくちゃ( ..)φメモメモ



7_20140608151243dc0.jpg



↑“オルレア”

大繁殖中。

なんだか写真がいつもよりデカイけど

まっいいや。

面倒くさいし。

今日はこれまで_(._.)_

子守りに戻ります。
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
