RAKUEN

 



GARDEN風景

15_20140731221114dcf.jpg



↑右側 “カツラ レッドフォックス”

株元にはピンク色の“ミソハギ”

こういうGARDENの小道を優雅に散歩したいもんですが、、、

この時期は蚊に悩まされます(*_*;

庭をちょっと歩いただけで、

必ず数か所刺されます。

数年前まではただの野っ原だったのであまり蚊もいませんでしたが、

今では植物達が大きくなり、日陰や茂みができたので

蚊にとって居心地がいいのでしょう。

最近では蚊に刺されるのも慣れてきて

5.6箇所ぐらいなら許容範囲ですワ( ̄∇ ̄;)




16_20140731221113d25.jpg




↑“ミソハギ”

黄色い花ばかりの夏に

ピンク色の花が元気に咲いてくれるのはありがたい(*^▽^*)ゞ




17_20140731221113ba7.jpg




↑丈夫すぎるくらい丈夫☆

増えすぎるので株の大きさはコントロールしておかないとヾ( ̄へ ̄ )/




18_20140731221112b0a.jpg




↑“オミナエシ”のある風景。

そろそろGARDENネタもなくなってきました。

そうなるとグラスGARDENの登場が多くなってきます。

“草”ばかりのUPですいません((+_+))




19_201407312211119fb.jpg




↑またまたグラス。

こりゃ“蚊”が沢山いそうだ。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

おまけに、

つい先日は母親に

「なんなのこのススキ! 伸びてるから刈っちゃいなさいよ」

って。。。

あのぉ~、これススキじゃないです。(ススキもあるけど)

何とかグラスっていう名前の植物で、全部お金払って買ってきて、

大切に大切に育ててようやくここまで大きくなったものなのです、、、、。

興味がない人にはぜ~んぶ雑草にしか見えてないんだなって、

改めて実感しました。

私のいない時に勝手に刈られないようにしとかないと。

お~コワ(+_+)




20_20140731221110c00.jpg




↑“イヌラ ヘレニウム”の花。




21_2014073122113283e.jpg




↑白い“ブッドレア”

ここから離れた場所にしかブッドレアは咲いていませんが、

なぜかここまで種が飛んできたらしいです。

勝手に成長して今やこの場所で存在感抜群に(^.^)/

ブッドレアも種で増えるみたい。




22_20140731221132160.jpg




↑植物というか木。

寒くなったらバッサリ30cmぐらいまで切っても、

翌年には2m以上に成長して手に負えないぐらいになります。

小さい花の集まり(^□^*)











GARDEN風景

8_2014072918480669f.jpg



↑上の小さい花 “ガレガ オフィシナリス”

中央のグリーンの“トリトマ”

ピンク色の“エキナセア ファタルアトラクション”

ガレガが大きくなりすぎてトリトマを攻撃してます( ̄∇ ̄;)

ガレガは切っても、そこからまた伸びて花が咲くので

ちょん切ってサッパリさせました。



9_20140729184806d01.jpg




↑“トリトマ”

このトリトマが好きなので

今年株分けしました。

株分けしたヤツもすでに花を咲かせました。

やっぱりトリトマはたくましいネヾ( ̄へ ̄ )/

葉っぱが広がって場所を取るくせに花はコレだけ。

そこがちょっと気になります。



10_201407291848053ab.jpg




↑葉っぱイロイロ。

中央にはこれから花が咲く “ヘリアンサス レモンクイーン”

以前のこの辺の様子→ヘリアンサス レモンクイーン

こうやって以前の様子を振り返ると、

庭って変わっていくなぁ~って思います(-人-).。o○

特に大改造はしてないけど、以前のような風景は今年はありません。

同じ植物を植えていても

あるモノは天に召され、

あるモノは勢いがすごくて大きくなったりと

色々と淘汰され自然と風景が変わっていくのですね(^□^*)

っていうか放置プレイなだけ( ̄∇ ̄;)






11_20140729184804391.jpg




↑“グラジオラス”




12_20140729184804cd9.jpg




↑黄色い“イヌラ ヘレニウム”

とグラス達。



13_20140729184803156.jpg




↑“エキナセア”と

“カノコユリ”

ユリはクルリン系が好き(^O^)/

植えっぱなしでホッタラカシ。

でも毎年ちゃんと同じ場所で咲いてくれます♪(←当たり前)

1本だけだったのに、

今年はなんと2本になりました(^O^)/

増えたらしいぃ~。



14_20140729184816359.jpg



↑クルリン♪クルリン♪

蕾も沢山あるので沢山咲きます\(^o^)/





GARDEN風景

1_20140727122407255.jpg



↑春の華やかなガーデニングシーズンも終わり、

夏・秋のガーデニングの季節になりました(^O^)/

手前は“ユーパトリウム アトロプルプレア”

後ろには“ベルノニア” とか“バーノニア”言われるヤツ。




3_20140727122406314.jpg




↑“ベルノニア”

これから咲きます♪



4_201407271224054f2.jpg



↑マルGARDENには珍しい赤色の花。

今まで赤色は敬遠してきたけれど、

そういった色を集めた、

夏・秋のホットガーデンを造ろうかと考えてます(-人-).。o○

何年も手をつけずにホッタラカシにしていて

グチャグチャだった場所を今、整備中です。

土が悪いので土から改良しなくちゃなぁ。。。

こりゃ、大変だ((+_+))

結果・成果が出るのは2.3年後かな??

植物を育てるのは根気が必要ですね。




5_201407271224040f3.jpg



↑“GARDEN風景”



6_201407271224032fd.jpg




↑奥の“セイヨウニンジンボク”が手前の木に邪魔されてます( ̄∇ ̄;)

手前の木は“クロバナロウバイ”

植えたけど、、、

なんか邪魔だね。

ここも改造が必要です( ..)φメモメモ



7_2014072712241815e.jpg




↑“セイヨウニンジンボク”の花。






GARDEN風景

22_20140723224750840.jpg



↑“GARDEN風景”

このゴチャゴチャ感が夏って感じ(* ̄ー ̄*)

待っててね、

もう少し経ったら蒸れない様にブッサリ切ってあげるから(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

ちなみに手前のエキナセアとかチーゼルはコボレ種で

勝手に出てきてしまったヤツ。



23_20140723224749a65.jpg



↑季節は夏ですが

すでに秋を感じさせる“オミナエシ”が咲いてます。

花は超小さい♪

スーッと伸びて倒れない(*^▽^*)

他の植物は花が大きくて(頭でっかちで)倒れますが、

オミナエシは花が小さいので重心が高くなく倒れません。

おまけに場所をとらずにオリコウサン。

花が主張し過ぎないので好き(^□^*)



24_20140723224748e7d.jpg



↑“カシワバアジサイ”

葉っぱが赤くなるのですが、

日焼けでしょうか?

まさか枯れたのか!




25_20140723224747f03.jpg



↑花は下を向いて咲いてます。

頭でっかちだからネ。。。




26_20140723224746d22.jpg




↑“アガパンサス”

耐寒性の問題で、

育てられる品種が限定されてしまうマルGARDEN。

以前、黒軸のアガパンサスを寒さで枯らしてしまいました(T_T)

株が大きくなって耐寒性が十分に出てきてから地植えすれば良かったのかな。。?

小苗の一年目から冬の寒さに当てるのは良くないのかも。

スパルタ過ぎました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



27_20140723224746f23.jpg



↑この品種はスパルタでもOK。

耐寒性抜群☆



28_201407232248148bd.jpg




↑“GARDEN風景”

草イロイロ。



29_20140723224813627.jpg



↑元気なのが“イヌラ ヘレニウム”

小さいヒマワリみたい(^O^)/



30_20140723224813d64.jpg




↑夏ですねぇ~(^.^)/~~~






GARDEN風景

15_20140721224831bda.jpg



↑“アカンサス モリス”

これ以上おおきくなってくれません。

やはり耐寒性の問題なのかなぁ。

大きな葉っぱ系は大好きなのだけれど

私が想像する様な形にはなってくれませんね( ̄∇ ̄;)



16_20140721224830eba.jpg



↑GARDEN風景

毎回同じようなトコばっかり。

真夏の暑さで植物達もぐったり。

草もボーボーであまりお見せ出来るような状態じゃないのです(*_*)

キレイと言って下さる方もいますが、(ありがとうございますm(__)m)

写ってないトコは結構「ヒドイ」状態です(T_T)

雑誌に載ってるようなお庭を想像してしまいますが、

実際は、

田んぼのド真ん中で

地元の人しか通らない場所の

日焼け防止のネックウォーマーをマスクがわりに

暑くても長袖、長ズボンにゴムブーツの

どっから見ても「その辺の農家のオバちゃん( ̄∇ ̄;) 」が

泥・汗まみれで、ツルハシぶんぶん振り回しているGARDENです。

決してキレイでハイセンスはGARDENではないのです。

草も伸び放題。

手入れも行き届かずお恥ずかしい((+_+))



17_201407212248295ed.jpg



↑“エキナセア”



18_20140721224829089.jpg



↑“ヘメロカリス”



19_20140721224828521.jpg



↑“広葉マウンテンミント”

今年は何度も登場してます(*^▽^*)ゞ

今年の私の「ツボ」に入っております。



20_20140721224827985.jpg



↑“エキナセア ファタルアトラクション”



21_20140721224845af5.jpg



↑“GARDEN風景”









GARDEN風景

8_201407191410309c9.jpg




↑こんな場所もあります。

手前の草が気になりますね。

気にしないで見て下さい( ̄∇ ̄;)

すんごいスギナ地獄でGARDENだとは

思えない場所(T_T)

スギナ・・・スギナ・・・スギナ・・・

どうすればいいのかな??

ある程度の空間を作ってイスでも置いて

一休みする場所にするかなぁ~と思ってたのに。

悩みの1つです(*_*;

↑“セイヨウニンジンボク”が咲きだしてきました。




9_20140719141029437.jpg



↑振り向くといつもの場所。




10_2014071914102827f.jpg




↑右手に進むとこの場所。

ちょっとGARDEN散歩(*^▽^*)ゞ



11_20140719141026a30.jpg




↑フワフワした“アムソニア・フブリチティ”

黄色い花の“ルドベキア”

こんもり茂るススキ(←名前不明)

上の写真でいうとマン丸な白い塊の草。

この3ショットはオールシーズン放置プレイが可能。

立ち枯れの姿まで絵になります。

計画的に植えたのかというと、、、

これが単なる偶然だから恐ろしい☆( ̄∇ ̄;)



12_20140719141025819.jpg




↑“ルドベキア”

沢山の種類があって選び放題ですが、

一年草と宿根草タイプがありますね。

これは宿根草タイプです。

冬は地上部が全くなくなるので

枯れてしまったのかと不安になりますが、

春遅くに芽が出てきてアッという間に大きくなります(^.^)/

夏の主役ですね(^□^*)



13_20140719141024ba9.jpg




↑“モナルダ”

どうしてもウドンコ病にかかってしまいます(T_T)

おまけにネキリムシに根や茎元をカジラレ毎年瀕死状態。

薬剤を散布すればいいのでしょうが、、、。

あまり手がかかるようであれば2軍落ちかな、、、。



14_20140719141038b2b.jpg




↑花はとっても好きなんだけど。

場所を移動させれば大丈夫かな。。。?








GARDEN風景

1_20140718141839027.jpg



↑GARDEN風景

テンプレート変更してみました(*^▽^*)

ちょっと写真をデカクしたので、

今までボワーンとしか見えてなかった部分も

ちょっとは見えやすくなったかと、、、。

1つ1つの花も見て欲しいけど、

やはり全体像、

植物の組み合わせが大事だと思ってる私。

絵を描くように、

こっちにはピンク、こっちには白、、、

空間をデザイン出来ればいいなぁ(-人-).。o○



2_20140718141839766.jpg



↑GARDEN風景

シンボルツリーの“ニセカシア フリージア”を中心に。



3_20140718141838830.jpg



↑シルバーの“ラムズイヤー”

花穂が50.60本あったと思いますが、

ようやく全部切り終えてスッキリしました(+o+)

ハーブなので切っていると何とも言えない

甘くて芳しい香りがするんです。

この香りは表現が難しい。

中央にあるブルーのトゲトゲの葉っぱは↓




4_20140718141837348.jpg




↑“トリトマ カウレスケンス”

2株あったのですが、1株は駄目になってしまいました(T_T)

なぜでしょう??

トリトマは太陽が好きなので日差しがガンガンの場所へ植えたのですが、、、。

移植の時期が悪かったのか、

日差しが強すぎたのか、

今でも謎です。

大切に育ててる植物なのでお願い枯れないで(-人-)

普通のトリトマよりもボッテリと大きな株で、

ブルーがかった葉っぱが特徴かと。

しかし花は見た事ないのです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




6_20140718141836632.jpg



↑植えるトコが決まってない植物を一時的に育ててるトコ。



7_20140718141848a11.jpg



↑別の角度から、、、






GARDEN風景

11_20140717182841e1a.jpg



↑GARDEN風景

ダイナミック!

買ってきたものを無秩序に植えました(^O^)

数年経つとこうなりますのでお気をつけくださいm(__)m

中央奥の背が高い植物は“バーノニア”

2mはあります( ̄∇ ̄;)

草花的な花姿。

今年は切り戻ししたので沢山分岐してます。

茎が丈夫でまるで木のよう。

コボレ種で増えるので今やソコラじゅうに生えてます(*_*;

なのでマルGARDENではもはや「目隠し、壁」扱い。

あまり神経質にならずに育てられますよ(^O^)/



12_2014071718284095f.jpg



↑前列の部分。

細かくピックUPすれば実は色んな花が咲いてます(*^▽^*)



13_20140717182839bb9.jpg



↑いつものGARDEN風景

季節によって表情が違います。



14_201407171828389c5.jpg



↑ピンク色の“ペルシカリア”

切り戻しなどの作業面倒なので、倒れずに枯れるまでコンモリと茂ってくれる

「コンモリ植物」が大好きな私。

ペルシカリアはまさにそんな植物。

この場所のペルシカリアは瀕死の状態だったけど、

今年の春に堆肥を沢山あげたからかな、、、

沢山花をつけてくれました(^O^)/




15_2014071718283830e.jpg



↑うまく根付いてくれればいいなぁ。




16_20140717182837644.jpg




↑“グラスガーデン”

この辺りは“秋ガーデン”にしようと思ってます。

グラス中心に花々をチョット。





GARDEN風景

3_20140716213616b7e.jpg



↑“カールドン”

今年は蕾にアブラムシがついてしまいちょっとカワイソウ(+o+)

この撮影後、ちょん切ってしまったのでもう花はありません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

「どうせすぐ枯れてしまうだろう」と植えてから

5.6年ぐらい経ちます。

たぶん毎年あまり花を楽しむ事なく、ちょん切っているからだと。。。

花を咲かせたり種を作らせたりしてると株の体力が消耗されるからね。

また来年会う日までぇ(^.^)/~~~




4_20140716213615cf0.jpg




↑“ルドベキア”が満開にちかい状態。

夏って感じがします☆



5_20140716213614cb5.jpg



↑“セダム オータムジョイ”のコーナー。

ピンク色の尾っぽは“カライトソウ”

カライトソウはシルバーがかった葉っぱが素敵だけど

花が倒れるのがクセモノ(*_*)

以前のこの場所→2012年 セダム



6_20140716213613bd2.jpg



↑まだ蕾だけどもうすぐモコモコっとピンク色になります。



7_20140716213612da8.jpg





↑“ユーパトリウム アトロプルプレア”

夏から秋にかけて存在感を出してくれます。

マルGARDENに増やしたいと思っている一品☆

でも土地が合わないのかあまり増えてくれません(*_*)



8_2014071621361104f.jpg



↑この花が雄大に咲いてる光景、憧れるなぁ。

いつかは実現したい(-人-).。o○




9_20140716213631637.jpg



↑GARDEN風景



10_20140716213630a94.jpg



↑“チーゼル”の花って面白い(*^▽^*)ゞ









GARDEN風景

33_201407131200397b4.jpg



↑この “実” 面白い(^□^*)

名前が、ん~思い出せない(´Д`;)

数年前に買った“木”

ジューンベリーなどと一緒の時期にラッパの形をした花を木全体に咲かせます。

写真もないし、ネット検索してもうまい具合に引っ掛からない(;一_一)

植えてから数年経ちますが

この花の話題を一度もした事がないかもですm(__)m




34_20140713120039a5c.jpg




↑当時は大手通販会社でも買えた普通の花木だったのですが、、、。

ん~なんていう名前だろう??

植えて満足(*^▽^*)名前はあまり気にしない私。

今の時代、ネットで調べりゃあ何でも分かるだろう、、、と。

知りたきゃあネットでチョチョイさ、っっっっって。

でも分からない。。。

気になって眠れないかも。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



35_20140713120038be4.jpg




↑“アガスターシェ ゴーデンジュビリー”

もう長年お世話になってますm(__)m

アガースターシェは色々と育ててきましたが、

なぜかコレだけは大切に育ててます( ̄∇ ̄;)

コボレ種で増えた苗を大切にポットに植えかえたりして。




36_201407131200384e5.jpg



↑やっぱり好き☆



37_20140713120037149.jpg




↑“バーベナハスタータ ピンク”

“クラリーセージ バチカンホワイト”

“広葉マウンテンミント”

“ガレガ オフィシナリス”

小さい花が一杯(^□^*)



38_20140713120036fc5.jpg



↑“バーベナハスタータ ピンク”



1_201407131201025ac.jpg



↑GARDEN風景



2_2014071312010267c.jpg



↑春にレースフラワーの苗を植えてみました。





GARDEN風景

25_20140712224829a92.jpg



↑台風一過でものすごい暑さ。

そろそろ庭仕事にはきつい季節がやってきます。

本格的な暑さがやってくる前に

やりたい事はやっておきたいですねヾ( ̄へ ̄ )/



26_2014071222482858f.jpg



↑“ブッドレア”

枯れそうでなかなか枯れない( ̄∇ ̄;)

テッポウムシにやられて、かなり勢いがなくなってしまいました。

夏にブルーの花が咲くのは貴重だからもっと大切にしないと!

切り戻しても次々咲いてくれるから夏中楽しめる(*^▽^*)ゞ



27_2014071222482798b.jpg



↑“ルドベキア マキシマ”

ビョーンと伸びて周りの花々とアンバランス( ̄∇ ̄;)

嘘でしょ?

ってトコで花が咲くから面白い(* ̄ー ̄*)

この花は近くで見るより遠くから見る花だね。



28_2014071222482737a.jpg



↑花。

背伸びして手伸ばして撮りました。



29_201407122248264b8.jpg



↑“エキナセア ヴァージン”

気のせいか去年よりも元気がない。

ことごとくお気に入りの高級エキナセアは駄目になってしまいます(T_T)

トラウマになってしまって

最近はエキナセアを買ってません。



30_20140712224825a94.jpg




↑大人チックで好きなんだよねぇ(^O^)/




31_20140712224848b0f.jpg



↑すぐ隣の“クラウンベッチ”

こいつは勢力が強いので抜いても抜いても伸びてきて

ヴァージンに覆いかぶさってしまいますヾ( ̄へ ̄ )/

それも原因の一つかな。

春にコリッコリに切りつめたんだけど、

もうこんなに大きくなっちゃった。

カーペットのようで綺麗だから嫌いじゃないんだけどね、、、。


32_2014071222484740d.jpg




↑花も素朴でかわいい。

別の場所に移動させようっと(^O^)/





GARDEN風景

15_20140710143734d62.jpg



↑草色々。

その辺の“チカラシバ”です( ̄∇ ̄;)

開拓した時に土が見えてるとカッコ悪いので

何か植えるもの植えるもの~と探して

とりあえずその辺の土手でチカラシバを引っこ抜いてきて

植えました。

一時的にとりあえず植えとこっっと思っていたのに

そのままの状態で4年ぐらい経とうとしてます(;一_一)

大きな葉っぱは“イヌラ ヘレニウム”



16_201407101437349be.jpg



↑花はこんな感じ。

ビョーンと伸びた先に小さい花。



17_20140710143733836.jpg



↑ユーフォルビア

“アムジラッサ”と言うらしい。

スモさんから教えていただきました→Smoketree garden

挿し木で増えるというので私もチャレンジ中(*^▽^*)ゞ




18_20140710143732be5.jpg



↑右“ペルシカリア シルバードラゴン”

左“ユーパトリウム、青色フジバカマ”



19_201407101437326be.jpg



↑カラーリーフ好きには必須ですね(^O^)/



20_20140710143731086.jpg




↑芝生よりGARDENへの入口。

マルGARDENは傾斜地にあります。

ここから下るように広がってます。

遠くには田園風景。

ここにアーチでも作ったらどうかな??

そしたら何を絡める??

ここはグラス中心の場所だからツルバラはなんか違う。

クレマチスも違う気がする。

花が誇張してないヤツがいいな。

ん~何??

いや、ここはさっぱりと何もない方がいいのでは??

色々想像して、考えてるのも楽しい(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



22_20140710143753bef.jpg



↑“ヘメロカリス”



23_20140710143752338.jpg




GARDEN風景

8_20140709211612444.jpg



↑大型の台風が接近してます。

今日は1日中、雷と雨でした。

このエキナセア達も台風後は倒れてしまっている事でしょう。




9_20140709211611457.jpg



↑“バーベナ ハスタータ”

コボレ種でアチコチに増えるので

見つけたら抜く、を繰り返していたら

いつのまにか数が少なくなってしまいました( ̄∇ ̄;)

沢山咲いてると邪魔扱いですが、

少なくなってくると愛おしくなったりして、、、。

ちょっと大切に育ててみようっと。



10_20140709211611410.jpg



↑“エキナセア” と “エリンジューム ユッキフォリウム”

エキナセアを種蒔きしていると

白いエキナセアが誕生する事があります。

偶然にもこの場所では白色が咲いて

エリンジュームとコラボしていい感じ(*^▽^*)ゞ



11_20140709211610276.jpg



↑GARDEN風景

“ヘリオプシス サマーナイト”など色々。

サマーナイトも種蒔きすれば

10株に1株ぐらいはちゃんと黒軸になります。

大部分は緑色の軸の普通のヘリオプシスが咲いちゃうけどね。

マルGARDENではアチコチに出てきたモノを

黒軸だけ残すように育ててます。

なのでアチコチに無計画に咲いてます。

そのうちマトメテ黒軸を群生させるのだ(* ̄ー ̄*)



12_20140709211609c7f.jpg



↑なにもしてないけど毎年咲いてくれるのがいい(*^▽^*)



13_20140709211609e8e.jpg



↑“スモークツリーグレース”

もうすぐケムリも終わり。



14_20140709211623f2e.jpg



↑雨粒と一緒に。





GARDEN風景

47_201407081716103c2.jpg



↑こうなったら汚い部分もお見せしますが、、、

“ペルシカリア”

必ずと言っていいほど葉っぱがボロボロになります(T_T)

コガネムシ?かなんかがカジッテルみたいなんです。

何も散布してないからかな?

来年からはちょっと考えないと。。。

せっかく大株になってきたのに花もショボイ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



48_20140708171609717.jpg



↑いまいち良さを発揮してません。

海外のGARDENの画像で綺麗に咲いているのを見かけますが、

やはりJAPANでは無理なのか、、、

ん~もうちょっとアレコレやってみるべきですネ。



1_201407081716095b2.jpg



↑“ユッカ”

北国の強い味方“ユッカ”

寒い地方ではニューサイラン、アガベ などは憧れの植物☆

旅行で地植えの大株のニューサイランを見た時には感動して

写真撮っちゃったもんね。

アガベを見た時には、まるで海外に来たみたいだぁ~って。

寒いトコのワレワレはユッカで楽しみます(-人-)



2_20140708171608aad.jpg



↑昔からある植物だけど(←これも実家から持ってきた)

存在感抜群で、

グラスなんかと合わせるとカッコいいと思うんだけどな(* ̄ー ̄*)

ひそかにユッカ増殖作戦を決行中。



3_20140708171608e14.jpg



↑そしてジミィーに(地味に)

芝生のお手入れも1人モクモクとやってます( ̄∇ ̄;)



4_20140708171607f0f.jpg



↑“チカラシバ”と“ルドベキア”



5_201407081716280ac.jpg




↑“ルドベキア”の季節



6_20140708171627574.jpg



↑“アジサイ”色々。



7_20140708171626160.jpg




↑鮮明なブルーが眩しい☆





GARDEN風景

38_20140707165935c12.jpg



↑GARDEN風景

梅雨本番。

この時期は植物が倒れて重なり合って汚くなりますね((+_+))

土もベチャベチャで水っぽいトコロにはダンゴムシやらミミズが、、、。

今日はもったいないと思いつつも

倒れてる、もしくはこれから倒れるであろう花々達を

ブッサブッサとカットしましたヾ( ̄へ ̄ )/

まだ咲いてるんだけどねぇ~。

来年また綺麗に咲いてもらう為に☆

ここまで育てるには時間と労力がいるけど

切ってしまうのはアッという間。

綺麗な花が咲いている場所を何もなく切りつめてしまう。。。

ある意味「破壊」に似ている(-.-)

だからかな。。。??

やってると気持ちいい(-。-)y-゜゜゜




39_20140707165934377.jpg



↑こんなエキナセアが咲いていた。。。



40_20140707165933547.jpg



↑“ホリホック”



41_20140707165933e1c.jpg



↑“ロシアンセージ”



42_20140707165932e65.jpg



↑シルバーの葉っぱとパープルの花。

夏は涼しげでいい(*^▽^*)ゞ



43_20140707165931661.jpg



↑“エキナセア ファタルアトラクション”

2株あったけど1株が瀕死の状態になってしまい

別の場所で静養中。

この場所は込み合い過ぎてしまったらしい(*_*;



44_20140707170001534.jpg




↑なんてったって黒軸。




45_2014070717000163f.jpg




↑ピンクのユリと“ヘメロカリス”

後ろには“ペルシカリア”





46_20140707170000887.jpg




↑ユリの季節。。。






GARDEN風景

28_20140706171120d19.jpg



↑またピントが合ってない( ̄∇ ̄;)

“アリウム 丹頂”

植えっぱなしOKって言ってたけど

やはりそう簡単なはずはなく、、、

ちゃんと管理してあげてないと花は咲かなくなっちゃうね(*_*)



29_201407061711194fb.jpg



↑“ユーフォルビア”

耐寒性の問題からあまり手を出していないユーフォルビア。

冬に室内に取り込む面倒を考えると

欲しいけど我慢してしまいます(-人-)

これはなぜか植えてあります。

耐寒性も問題ないみたいだし、

増やしたいのだがどうやって増やすのかな??



30_20140706171119e7f.jpg



↑“スモークツリー”

まだマルGARDENを作り始めていない頃に植えたもの。

庭をどういう風にするか全く頭になかったあの頃。

数年後にはこんなGARDENになるなんて想像もしてなかった。

そしてこのスモークツリーもこんなに大きくなるとは思っていなかった(^・^)

これはたしか那須のお店で買ったはず。

今もよく行くヒロガーデン。



31_20140706171118101.jpg




↑たぶん“スモークツリ ヤングレディ”

枝がピンク色なのが好き。

誰も気づいてくれないけれど

葉っぱの緑色とのコントラストを密かに楽しんでます(^o^)丿



32_201407061711182aa.jpg



↑“イヌラ ヘレニウム”

以前種蒔きしたら大量に苗が出来てしまって

とりあえずアチコチに植えまくりました( ̄∇ ̄;)



33_201407061711176db.jpg



↑GARDEN風景



34_20140706171156d59.jpg



↑“トリトマ”




35_20140706171156518.jpg



↑“広葉マウンテンミント”

がよりいっそう白くなってきました。



36_20140706171155f5a.jpg



↑“リアトリス コボルト”

普通のリアトリスよりも背が高くならないはずなのに

なんだか大きくなってるヤツがいるぅぅヾ( ̄へ ̄ )/

下から咲く花が多い中、リアトリスは上から咲いていく面白い花。



37_20140706171155287.jpg



↑だからマン丸に咲いてますネ(*^▽^*)ゞ

咲き始めが特にかわいい☆





GARDEN風景

18_2014070511514249b.jpg


↑“GARDEN風景”

雑多な光景( ̄∇ ̄;)

荒地で植物がパサパサっとしか生えていなかった当初は

この粗い画像の方がカッコよく見えていたのですが、、、

こうなってくると、もう何が生えているのか咲いてるのか

全く分かりませんネ(*_*;

遠目からの全体像で勝負しているマルGARDENですm(__)m




19_2014070511514156e.jpg



↑UPしてみると、

“エリンジウム ユッキフォリウム”

数年前から育てていますが、

株分けして「増えたー」って喜んで、

増えた株がお亡くなりになって落ち込んで、

また株分けして現在は2株生存中です。

エリンジウムなのでコレが花?!

とにかく花期が長いので寒くなるまでこのままのフォルム。

お手入れ要らずでお気に入り(^o^)丿

でも本来は乾燥地向きなので、

こんなに込み合った場所で育てるのは悪い見本です。

マネしちゃ駄目です_(._.)_




20_20140705115141ae4.jpg




↑“ヘリオプシス サマーナイト”

“ムラサキセンダイハギ”の種袋

後ろには“ネグンドカエデ オーレア”



21_2014070511514099e.jpg



↑ヘリオプシス サマーナイトの黒軸がぐっと引きしめてくれます。

花より軸。



22_20140705115140ab5.jpg



↑初登場の角度

“GARDEN風景”

縁に置いてある石材は、

震災で崩壊した石塀(私の実家)です。

こんな形で生まれ変わりました(^o^)丿



23_20140705115139ec6.jpg



↑ヘメロ?キスゲ?

背後のグラスは“カラマグロスティス ブラキトリカ ”

たぶんもうこのグラスの名前は口からは出てこないと思うので

今ネットで調べて記録しておきましたm(__)m

グラスは広大な土地に沢山あるのが見ていて気持ちいい。

やはり家庭サイズの1株だけじゃ

使い方が難しい((+_+))

秋になると穂が出て綺麗だけど、

倒れてしまうのが許せない私。

穂は一瞬見て、倒れた瞬間にカットしてしまいます。

秋枯れの様子まで計算された場所に植えときゃいいんだけど。。。

1株だけじゃ様にならないので

私の場合、穂が出るまでの葉っぱのサワサワ感を楽しむだけ(^^ゞ

単なる草。

もっと修行が必要です。



24_20140705115211138.jpg




↑植えたけど存在感がなく忘れてた。

“八重咲きのアナベル”



25_20140705115210d4a.jpg




↑繊細☆



26_20140705115210535.jpg




↑“テマリシモツケ ディアボロ”

黄色い“バーバスカム”



27_20140705115209cd0.jpg



↑コボレ種から育ってくれました(^□^*)

勝手に育ってくれるとありがたいワ(-人-)

でも今年で見納めかな。。。






GARDEN風景

10_20140704134226c70.jpg



↑GARDEN風景

どこを撮ってもあまり変化がない風景。

同じような植物をアチラこちらに植えているだけの

ただ広い花壇。

そうなるのが嫌なのです((+_+))

なにかコーナーごとに特徴を持たせて変化があるGARDENにしたい。

なんて、、、

妄想してみたりして(-人-).。o○

現実はそう簡単にはいかない。



11_20140704134226da6.jpg



↑そこら中に増えてしまったエキナセア。

ポイするにはもったいないので、とりあえずマトメテみました。

何気ない花でも大量に群集してると見栄えがしますね。

たとえば、、、

ひまわり畑とか、コスモス畑とか、、、。

こうなったらエキナセア畑を作ってしまおうかぁぁ??

数で勝負する事しか出来ないマルGARDEN( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




12_20140704134225eed.jpg



↑“フロミス サミア”

管理がうまく出来ずに毎年花数が減っていきます(-_-メ)

私はフロミス系はうまく育てられないみたい。

ん~。

お引っ越しさせた方がいいかも。



13_201407041342256e5.jpg




↑“ホルデューム ユパツム”

がスパークし始めました。

風に乗って大量にあちらこちらに散らばって邪魔なのですが、

やはり毎年スパークするお姿を見ないと気が済まない(^□^*)



14_20140704134224442.jpg



↑左側の黄色の葉 “グミ ギルトエッジ”

茶色の葉 “リシマキア ファイヤークラッカー”

ギルトエッジは常緑で、

どこを切っても問題ないし丈夫なので生垣にいいそうです。

実際に生垣にしているハイカラな家を見た事がないのですが。。。

マルGARDENではカラーリーフとして大活躍ですよ(^o^)丿



15_2014070413422325f.jpg



↑“バーベナ ハスタータ”と一緒に。



16_20140704134253a2f.jpg



↑“GARDEN風景”



17_20140704134252de6.jpg



↑“アキレア ラブパレード” と“ネペタ”




GARDEN風景

61_20140703181912795.jpg



↑妙に背が高くなった“エキナセア”

私の身長程ありますが、

なぜか倒れません(* ̄ー ̄*)

時間の問題です、、、。



62_201407031819129b0.jpg



↑去年引っ越した“ヘメロカリス”

手がかからなくてオリコウサンな植物だけど

一日花だからすぐ萎んでしまいます(T_T)

花期が長ければいいのになぁ~。



63.jpg



↑ヘメロカリスも沢山種類があって目移りしちゃいます((+_+))

いいなぁ~と思う花は、

やはりお高いワネ((\_\))



1_20140703181911905.jpg



↑いつものGARDEN風景

左上の方にピンク色の背高エキナセアが咲いてます♪



2_20140703181910a1f.jpg



↑“ヘレニウム オータムロリポップ”



3_20140703181908538.jpg



↑“アキレア”



4_20140703181941393.jpg



↑再々登場 “背高エキナセア”と“アキレア”



5_2014070318194027d.jpg




↑“ニゲラ”の種袋

銅葉は銅葉色のスモモ。



6_20140703181940dff.jpg



↑“広葉マウンテンミント”

これも最近のお気に入り。

単なる草にしか見えないけれど、

夏になると葉っぱが白くなります。

なんとも涼しげ(^o^)丿

銅葉とのコレボレーションでシックな雰囲気に。



7_20140703181939cec.jpg



花は期待出来ないけど、

群集すると全体が不思議な空間になります。

暑さ寒さに強いし虫もつかない(←ミントだからかな??)

葉っぱと言えどバカに出来ない(*^▽^*)ゞ

コレおすすめ。



8_2014070318193997c.jpg



↑“アナベル”が満開☆




GARDEN風景

53_20140702223522d93.jpg



ブログUPが間に合わず、

というか写真を撮り過ぎた、

というか、、、。

記録するという意味もあるので写真はものすごく沢山撮ってます( ̄∇ ̄;)

それをチマチマブログにUPしているので

写真UPが間に合いません。

↑この写真も先月の18日のものです。

季節感がちょっとズレテルかもしれませんが

あまり神経質にならずに温かい目でご覧ください_(._.)_



54_201407022235212b3.jpg



↑未完成な場所。

とりあえず植えておいた“斑入りのイタドリ”

奥にボヤ~ンと白い塊の部分。

去年は50cmぐらいしか伸びなかったけど、

今年は身長ぐらいに伸びました(^o^)丿



84.jpg



↑トレジャーガーデンの斑入りイタドリ。

これが気になっていて、、、。

バラよりも真剣に写真撮ってた( ̄∇ ̄;)

欲しいな~と思っていたら、

なんと!

家にあった。

何年か前に買ってたみたい。

あまり存在感がなくてポット苗のままだったらしい。



55_2014070222352056d.jpg



↑地植えしたら今年は大きくなって満足満足(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

斑の入り方が株によって違うのか、

その年によって違うのか、分からないけど。

明らかに去年とは違う感じφ(..)メモメモ

まっ、大きくなってくれたからいいかぁ。

茎の部分は赤いのだ(^・^)




56.jpg



↑GARDEN風景



57_20140702223519d2b.jpg




↑こっちもGARDEN風景



58_20140702223518cbe.jpg



↑“エキナセア”と“トリトマ”

エキナセアが満開になると夏本番。



59_20140702223545593.jpg



↑“トリトマ”

個性が強すぎるトリトマは色も含め

あまり好きではなかったけど、

最近は「こいつ結構使える!」と思ってます(^□^*)

(放置プレイが出来るから。。。??!)

その時のハヤリとか、

その時の考えとかで、

好きになったり嫌いになったりします。

植物達も振り回されて大変ですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



60_201407022235449e4.jpg



↑大株になり喜んでいると蒸れて枯らしてしまう

“シャスターテージー”

マルGARDENの一軍メンバーに入るか入らないかキワドイです( ..)φ







プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07
