RAKUEN

 



GARDEN風景

1_2014082915234627b.jpg



↑名前が分かりました(*^▽^*)ゞ

“ソルガストラム”

かなり前から植えてありますが、真夏でも蒸れる事なくとても丈夫です。

今は穂が出て背が高くなってますが、

それまでは60cmぐらいをキープ。

その画像→7月の様子(ソルガストラム

ブルーの少し幅広葉っぱがポイント。




2_2014082915234520a.jpg




↑穂はこんな感じ。

茶色がかった穂。

シルバーの葉っぱとの相性も抜群。

マルGARDENのグラス類は肥料のやり過ぎで軟弱に育ってますが、

プロだとこんな感じに育ててます→ソルガストラム

シャキンとしてます。



3_201408291523449ce.jpg



↑“ペルシカリア シルバードラゴン”は花をつけてました。

タデ科なので今が花の時期なんですね(*^▽^*)




4_2014082915234415c.jpg




↑ちっちゃい花です☆




5_20140829152343cb5.jpg




↑珍しく種から育ててみた“ヒモゲイトウ” “アマランサス”

種蒔きはあまり得意ではない私( ̄∇ ̄;)

かなり小さく育ちましたが花が咲いたので、まぁOKとしましょう(*_*;

種蒔きが遅かったかな。。。??




6_20140829152342680.jpg



↑なんだか気に入りました。



7_2014082915240872f.jpg




↑こんなのも育ちました。

見事な “一本”



8_20140829152407d2e.jpg



↑“一本”

種を取って来年もチャレンジしてみよう(*^▽^*)



9_20140829152406b4e.jpg



↑“チカラシバ”

田んぼの土手にあるものですが、

農家の方が丁寧に草刈りをしているので“穂”を見る事はあまりないです。

私は結構シブイと思うんだけどなぁ。



10_20140829152406ce9.jpg



↑グラス類の穂を色々比べてみるのも面白い(^□^*)






GARDEN風景

24_201408272155452bc.jpg




↑今日は寒いです。

最高気温が20℃に届かず、一気に秋になってしまいました(T_T)

まぁ来週からは暑さが戻ってくるみたいですが、、、。

ぼーっとしていると雪が降ってきたりして、すぐ秋も終わってしまうので

気が抜けないシーズンです。

涼しいせいか種蒔きした種も芽が出てきました。



25_20140827215545037.jpg




↑“セダム オータムジョイ”

気に入ったのでやたらに増やしてしまい、アチコチに植えてあります( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




26_20140827215544f19.jpg



↑セダムの手前には“コレオプシス”

思っていた程ワサワサに茂ってくれず。

一軍メンバーから外される可能性大です。



27_2014082721554347b.jpg




↑グラスガーデンにも花が満開。

この時期に咲く花を植えてあるので今が一番盛り上がってます。

すべて大型なのでダイナミックです。

ちょっとゴチャゴチャし過ぎなので、

株の大きさをコントロールしないといけないですね。

“ヘリアンサス レモンクーン”

“ヘレニウム” =ダンゴギク など




28_201408272155420b9.jpg




↑“ヘリアンサス レモンクイーン”




29_2014082721554296d.jpg



↑ムラサキ色の“ベルノニア” と オレンジ色の“ヘレニウム”

ベルノニアの蕾もいい(*^▽^*)ゞ



30_20140827215558540.jpg




↑“ヘレニウム”

これもお気に入り(^o^)丿

数年に一度は株分けしてあげないと花が小さくなってしまいます。

これももう3年間ほったらかし。

花数がだいぶ少なくなりました(@_@)

・・・分かっちゃいるけど、、、

手が回らない(@_@)





GARDEN風景

16_20140823180159d07.jpg




↑玄関先。

ここは人の出入りが多く目に付く場所なので、

「1年中綺麗に保ってくれる」というのが目標。

去年の秋に改造しましたが、

失敗してしまった点も( ̄∇ ̄;)

植えつけする時に一生懸命脳内で「あ~なってこうなる・・・」と

脳内ガーデニングしたのですが、

実際に育ってみるとイメージとは違いますネ。

“ペルシカリア シルバードラゴン”

“ブロンズフェンネル” 

“クレマチス” “バラ”

“黄金ユキヤナギ”など植えてあります。




17_201408231801582f3.jpg



↑これは成功例☆

“ペルシカリア シルバードラゴン”

春から秋まで葉っぱが活躍してくれます(*^▽^*)

バランスが悪い時には切って形を整えればいい。



18_201408231801579ba.jpg




↑鉢植えの“カシワバアジサイ”と“スモークツリー”

そして“黄金ユキヤナギ”



19_20140823180157778.jpg



↑これもお気に入り

“黄金ユキヤナギ”は春一番に白い花が咲きます。

その後も黄色い葉っぱを保ってくれてオリコウサン。




20_20140823180156203.jpg




↑新芽にアブラムシが良くつくけど、、、、。

あまり気にせずに(^_^;)




21_201408231801553ec.jpg




↑こちらはGARDENの様子。

“セダム オータムジョイ”

毎年これが楽しみ☆



22_201408231802166b6.jpg




↑「何も言えねぇ」



23_20140823180215a49.jpg



↑ちょっとグチャグチャしてますが、

この場所をこの時期に焦点を合わせ

ナイスな植物同士を植えたいと思っています。

セダムとか広葉マウンテンミントとかロシアンセージ、もちろんグラスなど、、、で。



娘にボタンを押されシャットダウンしてしまい、

それまで作っていた記事が、、、パァ~に、、、(T_T)

また最初から作り直し(T_T)

今日は疲れました(-_-メ)

これまで。






GARDEN風景

10_201408211304424cc.jpg




↑“パニカム チョコラータ”

“ルドベキア ゴールドスターム”が増殖してきてチョコラータが窮屈そうです(T_T)

バランスを考えて、

増えすぎてしまった植物はサヨナラしないといけないですね。

貧乏性なのですぐモッタイナイと思ってしまい色んな場所に植えてしまいます。

なので結果としてマトマリのないチグハグなGARDENに、、、。

まずは貧乏性を直さないと駄目です(-_-メ)



11_20140821130441892.jpg




↑“穂”

やっぱりチョコ色。



12_20140821130441ee5.jpg




↑“ベルノニア”が花盛り。

水揚げがいいので切り花として楽しめます。

最近はグラスの“穂”と一緒に飾って家の中で秋を感じています(*^▽^*)ゞ




13_20140821130440519.jpg




↑“GARDEN風景”

モナルダの花後も好き。



14_20140821130439fe6.jpg



↑モナルダはうまく育てられないので、これ以上株は増えません( ̄∇ ̄;)

だけどかろうじて一軍メンバーでいるのはこの花後が好きだからぁ。



15_20140821130439675.jpg



↑左側のダークな葉っぱは“ユーパトリウム チョコレート”

これもチョコ系。

秋はチョコが多し(-人-).。o○



16_201408211305092c8.jpg




↑これから花が咲きます。

先日行ったリーフハウスにも沢山ありました→LEAF HOUSE

さすがプロの使い方。





17_20140821130509e99.jpg



↑“エキナセア ファタルアトラクション”

毎年花を切ってしまいますが、

今年は種蒔きしてみようかと思い花柄も残してあります。

色の違いは出てきますが、それらしい花が育つのだとか、、、ネットで見ました。



18_20140821130508d05.jpg



↑GARDEN風景。

毎日夕方雷雨になるような時期ですが、

あまりジメジメしないのはマルGARDENは傾斜地にあるからかもしれません。

土が流れるとか、植えにくい、作業がしにくいなどの欠点もありますが、

蒸れてしまいがちな植物もこの場所だとうまく育つような気がします。




19_20140821130507ba6.jpg




↑ゴチャゴチャGARDEN( ̄∇ ̄;)

今世中には自分の納得できるGARDENを造るのは無理そう。

来世に期待します(-人-).。o○










LEAF HOUSE

1_20140819225931d99.jpg



↑那須にある “LEAF HOUSE”

ずぅっと行きたいと思っていましたが

先日ようやく念願かなって行くことが出来ました(^O^)/

LEAF HOUSE




2_201408192259302d5.jpg



↑植物が沢山植えてあるのに全然ゴミゴミしている感じがしない。

ナチュラルに馴染んでいます。

花好きは花を追いかけてしまいがちですが、

まさに名前の通りLEAF(葉)が大人チックな雰囲気を醸し出してます。




3_201408192259296b8.jpg



↑“ユーパトリウム アトロプルプレア”が見頃。

手前には“ユーパトリウム チョコラータ”←たぶん

その手前には“黄金シモツケ”




4_201408192259293e2.jpg



↑左手にはメドウコーナー。

メドウというともっとメドウメドウしているかと思ったら、

整理整頓って感じで、

とても素敵な場所です。

カラーリーフの間にグラス類が点在しています。



5_20140819225928e3c.jpg




↑“パニカム プレーリースカイ”

と“広葉マウンテンミント”

グラスのサワサワ感と涼しげな葉っぱの組み合わせ。

二つともあまり手がかからないのにこの完成度☆



6_201408192259275ce.jpg




↑Shade Gardenの入口の看板。

この控えめな感じ素敵。

↑黄色好きにはたまらない↓




7_20140819230004795.jpg




↑“黄金ミズヒキ”

これから花が咲くようです。




8_2014081923000306c.jpg



↑“シダ”もイキイキ。

他に“山アジサイ” “ホスタ”

足元には“アジュガ”




9_20140819230003f54.jpg




↑“スモークツリー” と “斑入りのピラカンサ”

スモークツリーも大きく育てるのではなく

毎年ブッサリ切って葉を楽しむってのも最近いいなぁって思う(-人-).。o○




10_2014081923000235e.jpg




↑“斑入りピラカンサ”

斑入りは真夏の葉焼けが欠点ですが、

コレは問題ないみたい。

こんな大株になったら見ごたえあるだろうなぁ。

マルGARDENでも小苗が成長中。




11_20140819230001e34.jpg




↑“ワイルドオーツ”

今の時期もいいけど、これから茶色くなっていく様子もいい。

グラス類は葉が細いのが多いけど、

幅広葉っぱでちょっと違ったタイプだから、ワイルドオーツは外せないね(^□^*)



12_201408192300004ff.jpg




↑感激したのがこのグラスの支え。

倒れてしまうグラス類はこうやってナチュラルにシャキンとさせればいいんだぁφ(..)メモメモ

いろんな場所でこれが見られました。

沢山植物があってもグチャグチャ感がないのは、こういう細やかな事なんだなぁ。

私に足りないもの( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




13_20140819230033d05.jpg




↑まったく違和感なし☆

見る人の心をくすぐります。




14_20140819230032d6a.jpg




↑GARDEN風景

これがいっそのこと、マルGARDENだったらなぁ。。。




15_201408192300318b9.jpg




↑1歳の娘と夫を待たせていたのであまり長居ができませんでした。

でもお店の方と色々とお話出来て良かったです。

もっと写真を撮りたかったけど、、、。

また違う季節だとこれとは全然違う風景なんだろうな。

また行きますねぇ~(^.^)/~~~





GARDEN風景

29_201408181737573e8.jpg



↑グラス達がギュウギュウになってきました。

これでも株間はかなり大きく取ってあるんです。

毎年秋にサッパリとすべて刈り取ってしまうのですが、

その殺風景な風景といったら、、、。

心配なぐらいパサパサっとしか植物が植えてありません。




30_20140818173756387.jpg




↑“トリトマ”

パンパスグラスの跡地に植えたのですが、

どうでしょう??

これは秋に咲くタイプのトリトマ。




1_2014081817355944c.jpg




↑お盆前の風景。

今の時期は“ルドベキア ゴールドスターム”の季節。




2_2014081817355878c.jpg




↑ダラ~ンと倒れてしまった“パニカム ヘビーメタル”

これは間違った育て方。

先日ずぅっと行きたいと思っていたLEAF HOUSE

に行ってきました(^O^)/

そこは私が目指してるGARDENです。

グラスとカラーリーフが沢山。

後でその写真をUPしますネm(__)m

ヘビーメタルもシャキンと立っていてグラスらしいお姿でした。

私は肥料のやり過ぎ、過保護に育て過ぎみたいです。

色々勉強になりました。




3_2014081817355733b.jpg




↑ヘビーメタルの花。

赤いんです。




4_20140818173556bd7.jpg




↑グラスとセダムの組み合わせ。

秋はこの組み合わせ鉄板ですネ。

最近マルGARDENでは、

徐々に夏&秋に咲く植物の占める割合が大きくなってきているような、、、。

春に咲く花って手がかかりませんか??

気のせい??

そのうちグラスだけになったりして。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

イヤ、可能性ありますゼ(-人-).。o○




5_2014081817355625d.jpg




↑玄関先。

“リグラリア”の花が咲き始めました。





6_201408181735558d6.jpg




↑黄色い花。

結構インパクトあります。




7_2014081817361933c.jpg




↑“オニユリ”

ムカゴでアチコチに咲いてます。

ここも植えた覚えはないけれどね。

まっいいか。




8_2014081817361806e.jpg



↑“斑入りのハニーサックル”

黄色い葉が好きなんで、とりあえずお買い上げ。

家の壁が黒いんでイエローが映えます。



9_2014081817361871e.jpg



↑今年花は咲いていません。

来年は咲いてくれるかな?

どんな花だろう。

楽しみ(^o^)丿





GARDEN風景

18_20140811191620901.jpg



↑パープルの“ベルノニア”

ピンク色の“ユーパトリウム アトロプルプレア”

台風の前に写真を撮っておいて良かったぁ。

今はちょっと斜めに倒れ掛かってます(*_*;

でも花の少なくなる時期にこのダイナミックな姿は外せない。




19_20140811191619aab.jpg




↑ユーパトリウムとはフジバカマの洋モノだね。

花の形はフジバカマとそっくり☆



20_201408111916196a0.jpg




↑ベルノニアも小さい花の塊。

種をつけた様子も風情があっていいですよ(^□^*)




21_20140811191618575.jpg




↑GARDEN風景

右側に“リコリス”が咲き始めました。




22_20140811191617ebc.jpg




↑分かりづらいけれどビミョウーにブルーが入ってるんです。

繊細な色づかい。

一眼だとお伝え出来るのになぁ~。



24_20140811191929f70.jpg




↑“ネムノキ サマーチョコレート”

地植えしたらグングン大きくなってきました\(^o^)/

手前にはコボレ種からの極小チーゼル(80cmぐらい)

チーゼルもこのぐらいだと扱いやすいのにね。



25_2014081119192992d.jpg




↑うわっ、痛そう(+_+)




27_201408111919286a9.jpg




↑ブルーの涼しげな“ムクゲ”




28_201408111919277ff.jpg




↑その名も“紫玉”

ホント、紫色のタマだね。

でも台風の後に見に行ったら木が倒れていた!

岩盤だから地中深くに根が張れないのかな?

ムクゲはよく倒れます(@_@)

ちゃんと支えをしとかなくちゃ駄目ですね。







GARDEN風景

8_20140808132829d70.jpg



↑この場所をグラスガーデンにしたいと思って早6年。

芝生の延長線上にグリーンの壁を作りたいのであります。

この場所は土がカッチカチ。

私の商売道具のツルハシでも歯が立たないぐらい( ̄∇ ̄;)

土をフカフカにして花を植えるのは大変なので、

じゃあ草だな。。。

って訳で。

右上の小屋が気になりますが、、、気にせずに(^_^;)

以前の住人がニワトリを飼ってたみたいです。

そのうち木でも植えて隠しましょう。



9_201408081328281ec.jpg



土がカッチカチなので

杉板で枠を作り土を盛って植えてましたが、

枠がブっ壊れてきました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

すべてが突貫工事だからな。。。

とりあえずやってみて、

イメージが膨らんだら本格的に施工する予定m(__)m

カッコいい石なんかで囲いたい。

業者に頼めばすぐだけど、、、

I LOVE ZIRIKI(自力)



10_20140808132828985.jpg



↑とりあえず、グラス類の苗床になってます。

お気に入りは株分けして増殖中(-人-).。o○

これは“パニカム チョコラータ”

実際に自分のGARDENで育ててみないと性格が分からないからネ。

耐寒性は大丈夫かとか、背丈はどのぐらいかとか、扱いやすいかとか。

それを踏まえた上で植えつけ本番☆

納得いく風景が見れるようになるのは数年後。

気長に~気長に~♪

と言いきかせ。



11_20140808132827d5a.jpg




↑“パニカム ヘビーメタル”

よくネットで見かけるお姿とは違います。

随分と大きくなってシャキンとしてません。

この後、穂が出てダラーンと倒れてしまいます。

肥料があり過ぎなのかな(?_?)

それとも品種がちがのかな(?_?)




12_201408081328264fd.jpg



↑“ペニセタム トールテイルズ”

たぶん。



13_201408081328251e0.jpg




↑こんな穂がビュンビュンでてきます。

大型のグラスなのでノビノビと育てるべきだね( ..)φメモメモ




14_2014080813285860f.jpg




↑5年ぐらい前に買ったヤツ。

名前不明。

シルバー系だけど、かなり丈夫。




15_2014080813285770c.jpg




↑これはたぶん“パニカム プレーリースカイ”

これもだいぶ前に買ったので名前が曖昧。

これからは“名前”を大事にしようと思う(-_-メ)。。。




16_201408081328579b2.jpg




↑“メリカ”

これもホッタラカシで育ててます。

あちこちに勝手に種で増えるみたい。

倒れるし、穂が出ていなければほぼ99%草にしか見えない、

のが唯一であり最大の弱点。



17_20140808132856256.jpg




↑でもこの“穂”がシックなので、かろうじて一軍メンバーです。

グラス類、

好きで集めてたんだけど、

その中から使えるモノを厳選しなくちゃ。

でも最近は新しいモノが沢山売ってるから欲しくなっちゃいますネ(*^▽^*)

この時期は“花”より“草”









GARDEN風景

23_20140804143805687.jpg




↑“グラジオラス”

夏にはかかせない花。

切って飾っても花もちがいいのが嬉しい(*^▽^*)ゞ

あまり家の中に花を飾ったりしないのだけれど

今年は花瓶に生けてみました。




24_20140804143804eda.jpg




↑銅葉の“ディアボロ”

白い花“ピラミッドアジサイ”

そして“シルバープリペッド”

ディアボロの手前には“カールドン”が植えてありますが、

花が終わったのでちょん切りました。

この時期カールドンは葉っぱがありません。

暑さに弱いので休んでいるみたいです。



25_20140804143803fa1.jpg




↑たぶんピラミッドアジサイ。

ミナヅキ?

アジサイよりも遅くに咲くので時間差で楽しますね♪



1_20140804143802fa0.jpg




↑“ユーフォルビア アムジラッサ”

グラスの中に隠れてきました。



2_20140804143802204.jpg



↑覗いてみると種らしきもの。




3_20140804143801d6c.jpg




↑マッ黄色。

“ルドベキア ゴールドスターム”

このルドベキアがまるで川みたいに茂っている様子。

どっかのブログで見た事あるなぁ~。

アレ憧れます(-人-).。o○




4_201408041438271c1.jpg



↑何て名前でしょ??

名前を覚えないまま育ててる花。



5_2014080414382648f.jpg



↑よく見かける花なんだけどネ。

毎年枯れそうで枯れない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




6_201408041438260ae.jpg



↑この白い花も名前不明(*_*;



7_2014080414382591e.jpg



↑不思議な形の花。





プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
