RAKUEN

 



GARDEN GARDEN

18_20140927225915bc2.jpg




↑仙台のガーデンガーデンの続き・・・

お庭施工のサンプルガーデンですね。

段々畑のように植物が植えられてます。




12_20140927225904a0f.jpg



これからはコニファーの季節。

一年中綺麗な葉色を保ってくれるし、

虫もあまりつかない。

種類によっては成長が遅いので刈り込みの手間もかからない。

何てったってこれからの冬に目立つ植物ですね☆



13_20140927225904f14.jpg




↑あまりにも綺麗なので写真撮っちゃった( ̄∇ ̄;)

ガーデンではなく“売り場”です。

カラーリーフ中心の樹木。

マルGARDENにはここで買ったモノがかなり植えてあります。




14_2014092722590350c.jpg




↑カラフル☆

手前の黄色は“プリペッド レモンライム”←タブン




16_201409272259024b1.jpg




↑細葉のセイヨウニンジンボクを発見!




17_201409272259018b1.jpg




↑房咲きのアベリアを発見!



色々と欲しいモノが沢山ありました。

でもでもガマンも必要。。。と自分に言い聞かせ。。。

欲しいと思う半分ぐらいを買って帰りました。

その他にも宿根草や球根、ハーブ、バラ、観葉植物、、、

見ているだけでも飽きない場所です。



今年の買い出しツアーも終了。

あとは来年に向けてマルGARDENでの作業。

地道にガンバリますヾ( ̄へ ̄ )/







GARDEN GARDEN

3_20140926225644515.jpg




↑GARDEN巡りネタです。

仙台にある“ガーデンガーデン”→ガーデンガーデン

仙台へ遊びに行く時には必ずコースに入れます。

大好きなお店です(*^▽^*)ゞ

ちょっとしたガーデンがあるのですが、

良く見ると色んな植物が植えてあります。

一番の花盛りだったのは白い花↑“キミキフガ”




4_201409262256436a6.jpg




↑通販でよく売っているので育ててみたかった植物の1つ。

日陰があまりないマルGARDENでは無理だと思って、、、。

こんなにダイナミックに咲いている様子を見るのは初めて(☆_☆)スゲェー

背後の木は黄金葉のカシワの木かな??




5_20140926225643d54.jpg




↑小さい花の塊。

銅葉の品種もあるし、大きなギザギザの葉っぱと白い花。

将来はマルGARDENでも挑戦してみたい<(`^´)>




6_20140926225642ec9.jpg




↑そしてコレも生で初めて見ました。

“コロカシア”

ネットではよく見かけますが、実物はまだでした。。。( ̄∇ ̄;)

地植えされてる、、、。

冬は越えられないよね、、、。

掘り起こして鉢で管理かな、、、。




7_2014092622564161c.jpg




↑歩いて行くと、、、




8_2014092622564061b.jpg





↑この黒いの何??

シダであるのは間違いないと思うけど。

以前来た時にもあったよ。

えっ!枯れてる訳じゃないよね。。。




9_20140926225725ba4.jpg





↑やっぱり枯れてる??

ネットで検索・・・

“胞子葉”

??

どちらにせよ、なかなかオーナメンタルです_(._.)_




10_20140926225724b42.jpg




↑これも初めて見ました。

右側の大きなヤツデみたいな葉っぱ。

“カミヤツデ”

南国には普通にあるみたいだけど

この辺じゃまず見かけません。




11_20140926225723c79.jpg





↑これも地植えで冬を越えるのかな??




次に続く・・・・






GARDEN風景

10_201409241421520b6.jpg




↑GARDEN風景

春のGARDEN

春はアンナだったのに今の時期はコンナです。

皆疲れてます( ̄∇ ̄;)

真夏の暑さを乗り切り、来年に向けて体力温存中(-人-).。o○

先日色々と模様替えをしたので、

来年はちょっと違う風景になる事でしょう。

凶とでるか吉とでるか。。。



11_20140924142151870.jpg




↑GARDEN風景

草の中に花が咲いてるみたいだぁ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

実際にこの場所はどうしていいか分からず、

放置中なので、、、_(._.)_




12_201409241421504f8.jpg




↑“シュウメイギク”




13_20140924142150b8a.jpg




↑“ヘリオプシス サマーナイト” と

グラス “カラマグロスティス ブラキトリカ”





1_201409241421495fb.jpg



↑GARDEN風景

随分と秋めいてきました。

“サルビア アズレア”

夏に一度切り戻ししたのにこのアリサマ。

通路にビヨ~ンと伸びてます。

何もしないけど毎年咲いてくれます。

サルビアは丈夫でいいですね(*^▽^*)




2_2014092414214827c.jpg




↑サルビアは色々と植えて試してみたけれど、

思いのほか耐寒性がなかったり、

形が崩れて汚かったり、

でうまく扱えませんでした。

でもこれを残したのは↑何とも言えないブルーが好きだから(^□^*)




GARDEN風景

1_20140920115741f90.jpg




↑右側にある白いカタマリ。

“斑入りイタドリ”

7/2の様子→斑入りイタドリ

一段と白くなりましたが、花が咲きました。



3_201409201157409da.jpg




イタドリは良く道端で見かけます。

ただの草だと思っていたので興味がなかったのですが、

今の時期に花が咲くのですね(^□^*)

おまけに、、、

いい香りがします(*^▽^*)ゞ




2_201409201157410bb.jpg




↑いつものごとくピンボケで・・・(T_T)

春から夏にかけて斑入りの葉っぱが楽しめて、

秋には粉雪みたいに真っ白な花が株全体を覆う。

グラスガーデンでもさほど違和感なく、

ポイントになりますね☆

コレはGARDENで使える。。。( ..)φメモメモ




4_20140920115739e47.jpg




↑GARDEN風景

ヒモゲイトウの赤と、カシワバアジサイの葉っぱの赤。




5_2014092011573928d.jpg




↑ちょっとキモイけど、

なかなかオーナメンタル☆




6_201409201157389ed.jpg




↑GARDEN風景

秋も終盤。

これからここにフジバカマの花が咲きます。




7_201409201158003c7.jpg




↑今はまだ蕾。




8_2014092011575951d.jpg




↑白い花は“リコリス エルジアエ”

ピンク色のセダムとエキナセアの花柄。




9_20140920115758ab8.jpg




↑ピョンピョンしてるシベが繊細。

秋は日が傾くのが早いです。

そんな薄暗いGARDENが似合います(-人-).。o○





GARDEN風景

7_2014091615563821e.jpg




↑“スキゾスティリス”

別名“ウインターグラジオラス”

今ネットで調べました(^_^;)

これもだいぶ前から植えてましたが、ツボに入らず話題にのぼった事はありません。

お店で見つけて→買って→植えて→満足。

結構このパターン多いです(-_-メ)

細い葉っぱと繊細な花が特徴。

ウインターグラジオラスという名にふさわしく、

秋も中盤に咲きます。



8_2014091615563715e.jpg



↑こんなへんてこな場所にギュウギュウに植えてあるので

あまり花も咲きません。

おまけに今年の春に半分ぐらい抜き取ってしまう始末・・・。

もっと1つ1つの花を大事にしましょう。

そう反省致しましたm(__)m




9_201409161556377bc.jpg




↑そんなこんなで1つ1つの花(草)を大事に育てておりますm(__)m

“チカラシバ”をこんなにリスペクトしているのは私だけでしょう(笑)

穂が出るとバレちゃうけれど、

それまではフサフサコンモリの葉っぱが楽しめます(* ̄ー ̄*)




10_2014091615563610c.jpg




↑GARDEN風景になじんでる・・・。




11_2014091615563525b.jpg




↑株がガッチリしてくると他の草にも負けない。

空き地で草が生えて困っている場所に群集させれば

雑草除けになるんじゃないかな??

ってコレ自体が草だけど、、、。

ただの草畑よりはカッコよく決まると思うけどなぁ。




12_20140916155635475.jpg




↑“セダム オータムジョイ”

濃いピンク色に。




13_20140916155651abd.jpg




↑“リコリス エルジアエ”




14_20140916155651eef.jpg




↑蕾も沢山☆










GARDEN風景

3_20140911201833894.jpg




↑GARDEN風景

花ネタも無くなってきました。



数年前までは何もなかった場所。

植えに植えまくって今やジャングル。

新しく植物を買ってきても、もう植えるトコに困るぐらい( ̄∇ ̄;)

数年前は“ニセアカシア フリージア”の存在すら知りませんでしたが、

今やマルGARDENの主になっております(-人-)

だいぶ植物にも詳しくなってきました( ..)φメモメモ




1_20140911201835a2c.jpg



↑涼しくなってきたので、秋のガーデニング作業に入りました。

植物の株分け、引っ越し、切り戻し、植えつけ、種蒔き、、、。

アチラコチラで土を掘り返しているので

GARDENの中に穴が出来ていて少々カッコ悪い感じです。

なのでその辺りを見えないように写真を撮って、、、、と。

↑夕暮れ時。

右の方に黄金色の穂が光ってる☆




2_201409112018346a8.jpg




↑“ソルガストラム”

“インディアンスチール”とも言うらしいです。

秋は夕日に照らされたグラス達がキレイ。

写真じゃ上手く伝えきれないなぁ。




4_20140911201833e3f.jpg




↑哀愁漂う感じ(-。-)y-゜゜゜





5_20140911201832de3.jpg




↑春に行ったお店で売れ残ってた斑入りのセダム。

去年の売れ残りかな?

もうラベルも無くなってました。

名無しのセダム。




6_20140911201831423.jpg



↑貧相な苗だったけど、うまく根付いてくれたみたい。

良かった(*^▽^*)






GARDEN風景

1_2014090810204139f.jpg



↑“ペニセタム トールテイルズ”

穂が沢山出てきました。

よく見かける草のようですが、

大型なので魅せ方によってはお庭のポイントになるかと。

グラス類は好きなので、

耐寒性が問題なくイイ感じであれば増やそうと株分けしてしまう。。。

そんな悪い癖がありまして( ̄∇ ̄;)

今年の春に1/3程株分けしてしまったのでちょっと小さくなりました(^_^;)

植えてから3年ぐらいです。

本来であればもっとダイナミックになってただろうなぁ。

良さを半減させてしまいました(-_-メ)




2_20140908102040295.jpg




↑穂はこれからしな垂れていきます。

“広い”のが欠点であり長所でもあるマルGARDEN。

ソレを活かすのであれば大型植物をノビノビと育てる事。

手入れが行き届かないGARDENを“ソレナリニ”見れるようにするには

植物を大きな塊として育てればいいと、

最近気づきました。




3_20140908102039ccd.jpg




↑お気に入りの“ヒモゲイトウ”

さらにヒモらしくなってきました。



4_201409081020384da.jpg




↑ヒモ





5_20140908102038ef4.jpg




↑GARDEN風景




6_201409081020373d6.jpg




↑“トリトマ”

変な時期に移植したので再度花が咲きました。




7_201409081021026ed.jpg




↑“ペルシカリア”

真夏の暑さで半分溶けてしまってましたが、

涼しくなってきて復活☆

少々暑さには弱いらしいです。




8_2014090810210297d.jpg



↑最近は色んな品種が出ているので

マルGARDENでもうまく育つ品種が見つけられればいいな。

花が黒っぽいモノから白いものまで沢山ありますね(*^▽^*)




9_20140908102100a43.jpg






↑今日も途中でシャットダウンしてしまいました。

犯人は↑です。







GARDEN風景

10_201409061831498ba.jpg




↑“ペルシカリア”と“ユーパトリウム”

だいぶ涼しくなってきたのでガーデン作業の季節が到来です。

アソコもココも色々やりたいのですが、、、

重い腰があがらない(T_T)

そしてこれからは秋の花苗お買いものシーズン\(^o^)/

店頭に花苗が並ぶので見ているだけでもワクワク。

今年は新しい出会いがあるかな??



11_20140906183149d5e.jpg




↑白い小さな花



12_201409061831484e0.jpg




↑“セダム オータムジョイ”




18_20140906184939320.jpg



だいぶピンク色になってきました♪





13_20140906183147cad.jpg




↑“ヒモゲイトウ”



15_20140906183147b57.jpg




↑GARDEN風景

この時期の花々達。



16_20140906183146246.jpg



↑GARDEN風景



17_20140906183159881.jpg




↑GARDEN風景

秋は日が傾いた薄暗い風景が似合う。









GARDEN風景

1_20140902230051743.jpg



↑“グラスガーデン”

グラス達の穂も出揃ってきました。

去年まではここに“パンパスグラス”がデェ~ンとあったのですが、

中心部分が蒸れて勢いがなくなってきたので撤去しました。

うまく株分け出来ればいいのですが、

人力では無理そうだし、

これから毎年こういった管理が出来るかどうか不安なので、

思い切って撤去しました。

ちょっと後ろ髪ひかれますが、、、

別の場所にも植えてあるので、、、( ̄∇ ̄;) まっいいや。




2_20140902230050a75.jpg




↑“チカラシバ”=雑草

3株植えてあります。

この場所はご近所さんにはあまり見られたくない。

「雑草を育てている、ちょっとおかしい人」って思われそう( ̄∇ ̄;) 汗




3_20140902230049201.jpg



↑シルバーの“ソルガストラム”

白い“シマススキ”

その後ろの“タカノハススキ”




4_20140902230048f24.jpg




↑“タカノハススキ”はゼブラ模様。




5_20140902230048ddf.jpg




↑“チカラシバ”と“オミナエシ”

日本の農村風景。。。




6_20140902230047b13.jpg




↑GARDEN風景



7_20140902230139335.jpg




↑“ヘレニウム”




8_20140902230138f3a.jpg




↑“パニカム チョコラータ”

穂が全開☆




9_201409022301378d6.jpg




↑“ルドベキア ゴールドスラム”は花後も素敵。

毎年切ってしまうけど、今年はもうちょっと残しておこうっと。



どこに焦点が合っているのか分からない画像です( ̄∇ ̄;)

もうこのカメラも限界かも。

マクロの写真が撮れなくなってきました。






プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09
