RAKUEN

 



GARDEN風景

1_2014112815001686b.jpg




↑カールドン“

今やたらと元気。

1m以上あります。

冬の雪と春先の雪解けのジメジメでちょっと葉っぱが汚くなりますが、

初夏にはウソでしょ~ってぐらいに伸びて花を咲かせます。

カールドン

花は倒れるのですぐ切ってしまいます。

なのでマルGARDENでは主に葉っぱを楽しんでいます(^□^*)




2_20141128150015068.jpg




↑シャキシャキしていてミズミズしい。

スジがあってまるで“セロリ”みたい。

どっかで「茎も食べれる」って見たような。。。。




3_20141128150015324.jpg




↑“赤スジソイル”




4_201411281500149ef.jpg




↑花がなくなるこの時期は葉っぱ系に注目。




5_2014112815001386b.jpg




↑カメラを持ってブラブラ。

何かないかなぁ~と歩いてたら

小さい葉っぱを見っけ。

“ウズラ葉ニガナ”

真っ黒い葉の“カラス葉ニガナ”もありましたが、

字のごとくカラシ(ス)ました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




6_20141128150012588.jpg




↑これがいわゆる“ウズラ模様”と言うんでしょうね。

近くで見ると毛が生えてる(* ̄ー ̄*)




7_20141128150032704.jpg




↑そして寒くなるとピンク色に染まる“ピラカンサ ハーレクイーン”

暖かい時期は斑入りの葉っぱ。

ピラカンサ ハーレクイーン

むしろ寒い時期に本領発揮!

私はこの色合いが好きだなぁ~。




8_20141128150031819.jpg




↑早咲きのクリスマスローズが蕾をもちました。









GARDEN風景

1_20141114173637d29.jpg




↑“プリムラ オーリキュラ”

正確に言うと“プリムラ プベスケンス”だと思います。

何だか奥が深くて私にはさっぱり分かりませんが、、、。

プリムラ オーリキュラ

数年前に購入にほったらかし状態( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

久しぶりに見たら花が咲いていたのでパチリ。




2_20141114173636404.jpg




↑当時は欲しくてタマラナイ花だったのに、

なぜか放置されてしまいました(T_T)

夏の暑さに弱い事だけは知っていたので

クリスマスローズと同じ扱い。

本来はクリスマスローズと同じ頃に咲くはずなのに

ヘンテコなこの時期に咲いてしまいました。




3_201411141736354e9.jpg




↑水分を含んでいそうなズッシリとした葉っぱ。

粉をふいたような花。

イギリスの伝統的な花らしいですね。




5_20141114173634054.jpg




↑せっかくなので株分け。

相変わらず雑ですなぁ~(悲)




4_20141114173635f44.jpg




↑ディスプレー風。




6_20141114173633b3d.jpg




↑これからは“クリスマスローズ”も注目。

家の北側に夏の間はクリスマスローズを避難させてます。

花が咲きそうなモノは玄関先に飾って。。。

ほぼ種から育てたもの。

種から育てるとどんな花が咲くか分からないのが楽しみ。




7_201411141755264a0.jpg




↑葉っぱが黄色いのもあるけど気にせずに(^_^;)

あまり神経質には育ててません。

クリスマスローズの世界も奥が深いですね。








GARDEN風景

10_20141106205646b54.jpg




↑葉物イロイロ。

この斑入りのユッカ。

2年ぐらい鉢植え→半日陰に地植え→日向に地植え

そんなこんなでようやく大きくなってきました。

鉢植えだとうまく育てられない私 (@_@)WHY?

鉢植えのままだと枯らしてしまいそうだったので、

しょうがなく地植えしました。

この場所で大丈夫かなぁ?

ちなみに手前のシルバーの葉っぱは“ビロードモウズイカ”

よく道端でみるヤツ。

背が高くなるのに手前に生えてます(こぼれ種で勝手に成長)

来年春には背が高くなってキット邪魔でしょうねぇ~( ̄∇ ̄;)





11_20141106205645566.jpg




↑スモさんからもらった種。

順調に成長してます(^□^*)

これは“マリアアアミ”

奥には“オオヒレアザミ”もあります。

他の場所にも植えました。

春が楽しみ\(^o^)/




12_20141106205644fca.jpg




↑GARDEN風景

夏の間はシルバーだった“イソギク”

葉っぱ素材としてひそかにお気に入り。




13_20141106205643d1a.jpg




↑でもこんな霜が降りる時期に花を咲かせなくてもねぇ~。

華やかな菊には負けるけど、

悪く言えば“地味な”

良く言えば“落ち着いた”

雰囲気の花ですね(モノは言いよう)




14_20141106205642153.jpg




↑GARDEN風景




15_20141106205642872.jpg





↑変な時期に移植したので今頃花が咲いた“エキナセア”

この場所にエキナセアを集合させたので

来年はエキナセアの群集が見れるはず。。。






GARDEN風景

1_20141101141324787.jpg




↑とうとう11月になってしまいました。

おまけに風邪気味。

バカは風邪ひかないって私の事だと思っていたけど、

娘の風邪をもらってしまいました。

歳を感じる今日この頃。

↑芝生のグリーンとスモークツリーの紅葉の赤。

芝生の上の赤い落ち葉が季節を感じさせます。

個人的に好きなシーン。




3_20141101141322ad1.jpg




↑そして何も無くなった。。。。

9月の様子

寒い時期に作業をするのが嫌なので、

植物達の枯れゆく姿を見ずに、この時期にすべてカットしてしまいます。

このやり方がいいのか、、、悪いのか、、、。

グラス類の枯れた葉っぱに霜が降りた姿なんて

とっても素敵と思うんです。

イマイチ、作業時期がつかめてません((+_+))




2_20141101141323555.jpg




↑でもでも咲いている花もまだあるので

残してあるモノもあります。

木々の紅葉を背景にしたフジバカマも風情があっていい(^□^*)




4_20141101141322ba6.jpg




↑ジャングルと化して向こうが見えなかった場所もスッキリ。

雑草を抜いて株間には堆肥をばら撒き、

株分け、植替えなど、

来年の様子を想像しながらの作業。



5_20141101141321047.jpg




↑季節外れに咲いた“カンパニュラ ラプンクロイデス”

背後の黄色いフサフサは“アムソニア フブリチティ”

細葉のチョウジソウ。

初夏に花が咲き、夏はフサフサの葉っぱ、秋はみごとな黄色い紅葉。

植えてから4.5年経つけれど、今年は種が採れました!

蒔けば芽が出るのかな??

来春にチャレンジ☆



6_2014110114132042b.jpg




↑一個だけ咲いた“ブルーフォーユー”

昨年春の様子

やはりバラを育てるのは難しい( ̄∇ ̄;)

消毒をしないので虫&病気で花が可哀そうなぐらい。

やっぱりマルガーデンでは多少やられても花が沢山咲く

ツルバラオンリーだな。。。

(そうは思っても春の花の時期になると色々と欲しくなる。。。(悲))



7_201411011413401a7.jpg




↑いわゆるローズヒップ。




8_20141101141339f56.jpg



↑寒さに弱いと知りつつもチャレンジしてしまった“サルビア ゴールデンデリシャス”

そこそこ大きくなってくれたので、このまま地植えで冬越しチャレンジ。

堆肥で厚くマルチングすれば大丈夫かなぁ?




9_2014110114133914a.jpg




↑細葉のフジバカマとのコラボ。

鮮明な赤と黄色。

とっても目立ってます。







プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
