RAKUEN

 



GARDEN風景

1_20150625152352c61.jpg




↑“ペニセタム カーリーローズ”

グラス類だけど、この時期にピンク色の穂が出ます。

まだ小さい株なので(植えて2年目)パヤパヤっとしか穂が出てませんが、

東北の冬にも耐え、丈夫である事が分かりました( ..)φメモメモ




2_20150625152351a42.jpg




↑何と言ってもこのピンク色がいい☆

草原のようなマルGARDENにあると単なる“草”にしか見えない、、、

とも言えるけど( ̄∇ ̄;)

使い方によっては今風になるでしょう。




3_20150625152350dcf.jpg




↑左側黄色い葉っぱの “グミ ギルドエッジ”

ブロンズ色の“リシマキア ファイヤークラッカー”

右側の葉っぱは花が終わった“ノリウツギ”

咲いている時は↓




43_20150625224352391.jpg




↑黄色っぽい葉っぱとダークな赤色が印象的☆

ノリウツギは花の時期もいいけど、

葉っぱの色の種類も豊富だからガーデンで一年中使えるネ(*^▽^*)ゞ




4_201506251523495f7.jpg




↑ギルドエッジは花も実も楽しめないけれど、

どこを切っても芽吹くし、好きな形に出来るのがいい。

コンパクトに育てたいなら毎年ブッサリ切ってしまえばOK。




5_2015062515234993f.jpg




↑“ニゲラ”の種袋も完成☆




6_20150625152348707.jpg




↑コンモリマルマル“キリンソウ”

どこにでもある丈夫な植物を使っているトコロがマルGARDEN。




7_201506251524254d2.jpg




↑もともとは実家の庭にあったモノを移植したもの。

今となってはアチコチに生えてます(^□^*)




8_2015062515242463e.jpg




↑GARDEN風景。

あまり奇抜な色は使ってません。

この景色も飽きてきたので、ちょっとずつポイントとなる色を足している最中。

GARDENは毎年変化していきますよ(^o^)丿




9_201506251524242b5.jpg




↑手前の草らしきもの“カレックス”という名で売ってたもの。

良く分からないけど丈夫らしいので購入。

グラス風の見たことのない植物に出会うと「とりあえず買う」という癖がありまして。。。

失敗する事もシバシバ( ̄∇ ̄;)

後ろにあるブロンズ色の種は

“ペンステモン ハスカーレッド”




10_2015062515242311a.jpg




↑これもどこにでもありそうな草ですが、

まっいいでしょう。

緑色というよりは明るい緑色で、背丈が30cmぐらいなので倒れません。

冬に枯れるので根元から切ってしまえば春には新しい芽が出てきます。

お手入れ簡単な草。

外国のグラス類は夏に蒸れてしまったりするけど、

これはホッタラカシ出来るのでいい感じ♪

花々の中に何気な~くグラスを点在させたいマルGARDENにはモッテコイの植物。




11_20150625152422194.jpg




↑“オオヒレアザミ” と “ガレガ オフィシナリス”




12_20150625152422db8.jpg




↑“ガレガ オフィシナリス”は花が咲くと倒れてしまいがち(T_T)

今年はこの時期にブッサリ一度切り戻ししてみました。




13_2015062515245938a.jpg




↑“メリカ”

毎年枯れそうで枯れない。

そしていつのまにか近くにコボレ種で芽生えてる。。。

イマイチうまくGARDENで使えていないのが悩み。




14_201506251524590c8.jpg




↑でもなかなかこの姿は他の植物で見ない形。

カサカサした穂が出てるんです。




15_20150625152458011.jpg




↑“イトススキ” と共に “斑入りイタドリ”

去年よりパワーアップして大きくなりました。




16_2015062515245753b.jpg




↑斑入り植物って直射日光に弱いモノが多いけれど、

これはガンガン陽が当たっても大丈夫みたい。

茎が赤っぽいトコロも観賞ポイント。




17_20150625152457b2d.jpg




↑葉っぱイロイロ。




18_201506251524560e8.jpg




↑梅雨の時期は葉物が一段とキレイ。




19_201506251525134ef.jpg




↑コボレ種で増えた“黒葉ミツバ”





20_20150625152512d50.jpg




↑白い葉っぱ“斑入りのピラカンサ”を背景にシックな雰囲気に。。。












プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
