RAKUEN

 



GARDEN風景

17_20140610173704e09.jpg



子育て中の私にとってブログUPは

ひとときの休息タイムです(-人-).。o○

写真を見ては1人ニヤニヤ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

去年の作業が報われたぁ・・・と感じる瞬間。

「広くてこれじゃぁ手入れが大変ね」と言われる事多々。

でもでも辞めないのはこの瞬間を味わう為。



18_201406101737046d6.jpg



↑上の写真の左下にある花

“フロミス” 別名“ラージエルサレムセージ” 

外国のGARDENみたいに沢山花穂が上がればいいのだけど、

葉っぱは沢山あるくせに精々2.3本しか咲いてくれない(*_*;

もっと大きなスペースで育てないと駄目なのかな。。。



19_2014061017370373b.jpg



↑“クラリーセージ”

やはりコレよね。

放置プレイが出来るので大助かり。

後ろにあるピンクの花は“クラウンベッチ”

さすがのマルGARDENでも増殖しすぎて困ってます。

広ーい土地のメドウガーデンにはいいかも。



20_201406101737029e6.jpg



↑“サルビア ネモローサカラドンナ”

植えっぱなしでいいし、花後切り戻せば何度でも咲いてくれるし、

茎が固くて倒れないし、夏の暑さにも負けない。

冬も葉っぱが残っているから間違って掘り返しちゃう事もない。

花好きの人におすそ分けするならこの花!

自信をもって差し上げられます(*^▽^*)ゞ



21_201406101737013f6.jpg



↑ブルーの花は誰でも好きだよね。

そして“ニゲラ”とのコラボ。




22_201406101737019ad.jpg


↑“バラ アンジェラ”

“ホスタ フランシスウイリアム”

パープルの“ウツボグサ”

イエローは枯れそうで枯れない“カリオプテリス”



23_20140610173727efa.jpg



↑そして下の方の小さい花は“セダム”

種類名は忘れてしまいました( ̄∇ ̄;)



24_20140610173726bd3.jpg



↑小さな星の塊。

マルGARDENでも地植え可能。

花が咲いて綺麗だけど、この後は枯れて何も無くなってしまいます。

「あ~あ、残念」って思っているといつの間にか葉っぱがわんさか出ていて

そのまま冬を越えて初夏に花が咲く・・・。というパターンです。

セダムだから茎を折って土に挿しておくとその場所で根付いてくれます。

夏場に何もなくなってしまうというのが難点で

未だにどう扱っていいのか分からない植物の1つです。






Comments
 
サルビア ネモローサカラドンナ
いいですね♪
うちにも植えたくなります(*′艸`)
ニゲラよりも大きいですよね!?
広いお空にはえてます!
 
maruちゃん!
やっと、ブログ再開したんだね
待ってたよ~~
maruちゃんのような、頑張っている人のお庭いつも
見せていただくのが、楽しみだからまた更新してね

どれもさすが見事に育って素晴らしい
エルサレムセージ、うちでも育ってますけど
乾燥が好きで暴れます
お行儀よく咲かすには、まだまだ修行が必要です(^^;

自分のブログもお引越しいたしました
リンクの変更よろしくお願いいたします
 
あのクラリセージは、バチカンホワイトですね
特別きれいで、先日のオフ会で実物を見ました
勝手に増えるなんていいなぁ~~
 Peta Peta さんへ
家が近くであればドンドンお花をあげちゃうんだけど、
たぶん遠かったはず。。。(悲)
ネモローサとニゲラは同じ大きさぐらいかな。
ニゲラは去年のコボレ種からの花だから花が少々
貧弱気味( ̄∇ ̄;)
 スモさんへ
お久しぶりです。
ブログの更新気まぐれですいません(^_^;)
今年もいつまで続くやら・・・状態ですが、
子育て中でも“それなりに”手入れをしてがんばってます!
エレサレムセージはイメージ通りに咲いてくれないので、
一軍メンバーから削除しようかと考え中です。
とりあえず隅っこに植えとこうかと。。。(笑)
私も修行が足りません。
クラリーセージは勝手に増えませんか?
やはり場所・気候が違うと育ち方も変わりますね。

Body
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07
