RAKUEN

 



GARDEN風景

8_20140808132829d70.jpg



↑この場所をグラスガーデンにしたいと思って早6年。

芝生の延長線上にグリーンの壁を作りたいのであります。

この場所は土がカッチカチ。

私の商売道具のツルハシでも歯が立たないぐらい( ̄∇ ̄;)

土をフカフカにして花を植えるのは大変なので、

じゃあ草だな。。。

って訳で。

右上の小屋が気になりますが、、、気にせずに(^_^;)

以前の住人がニワトリを飼ってたみたいです。

そのうち木でも植えて隠しましょう。



9_201408081328281ec.jpg



土がカッチカチなので

杉板で枠を作り土を盛って植えてましたが、

枠がブっ壊れてきました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

すべてが突貫工事だからな。。。

とりあえずやってみて、

イメージが膨らんだら本格的に施工する予定m(__)m

カッコいい石なんかで囲いたい。

業者に頼めばすぐだけど、、、

I LOVE ZIRIKI(自力)



10_20140808132828985.jpg



↑とりあえず、グラス類の苗床になってます。

お気に入りは株分けして増殖中(-人-).。o○

これは“パニカム チョコラータ”

実際に自分のGARDENで育ててみないと性格が分からないからネ。

耐寒性は大丈夫かとか、背丈はどのぐらいかとか、扱いやすいかとか。

それを踏まえた上で植えつけ本番☆

納得いく風景が見れるようになるのは数年後。

気長に~気長に~♪

と言いきかせ。



11_20140808132827d5a.jpg




↑“パニカム ヘビーメタル”

よくネットで見かけるお姿とは違います。

随分と大きくなってシャキンとしてません。

この後、穂が出てダラーンと倒れてしまいます。

肥料があり過ぎなのかな(?_?)

それとも品種がちがのかな(?_?)




12_201408081328264fd.jpg



↑“ペニセタム トールテイルズ”

たぶん。



13_201408081328251e0.jpg




↑こんな穂がビュンビュンでてきます。

大型のグラスなのでノビノビと育てるべきだね( ..)φメモメモ




14_2014080813285860f.jpg




↑5年ぐらい前に買ったヤツ。

名前不明。

シルバー系だけど、かなり丈夫。




15_2014080813285770c.jpg




↑これはたぶん“パニカム プレーリースカイ”

これもだいぶ前に買ったので名前が曖昧。

これからは“名前”を大事にしようと思う(-_-メ)。。。




16_201408081328579b2.jpg




↑“メリカ”

これもホッタラカシで育ててます。

あちこちに勝手に種で増えるみたい。

倒れるし、穂が出ていなければほぼ99%草にしか見えない、

のが唯一であり最大の弱点。



17_20140808132856256.jpg




↑でもこの“穂”がシックなので、かろうじて一軍メンバーです。

グラス類、

好きで集めてたんだけど、

その中から使えるモノを厳選しなくちゃ。

でも最近は新しいモノが沢山売ってるから欲しくなっちゃいますネ(*^▽^*)

この時期は“花”より“草”









Comments

Body
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
