RAKUEN

 



ゲウム

2_20120502165017.jpg



↑何かと言うと、

“ゲウム”の発芽です。

貧乏ガーデナーの私は種を撒いて植物を増やそうと、

「とりあえず撒いてみる」を実行しています。

種は安いのでアレもコレもと沢山買い過ぎて

挙句の果てに、すべて撒く事が出来なかったり(+_+)

高級な種を買ったはいいが、全然芽が出てこなかったり、、、。

と小さな種に一喜一憂している日々です。

で、、、

去年の秋に自家採取のゲウムの種を撒いてみましたが全く芽が出ず。

「まっ、しゃーないネ」、と諦め冬の間も面倒なので外に放置。



4_20120502165017.jpg




「春になったし、そろそろ片づけなくちゃ」と見てみると、

草と一緒にゲウムも発芽しているではありませんか(^O^)/

宿根草の種は寒さに当ててからだと発芽しやすいとは聞いていましたが、

やっぱり本当みたいです。

冬の寒さを体感させればこそ、春の暖かさに反応し発芽するのだと思います。

発芽しなければ冷蔵庫に入れて。。。

とも聞きますが、

秋に種蒔きし冬を越させればいいのですネ。

放置プレイが出来るのは楽でいい(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



1_20120502165015.jpg




“ゲウム リヴァレ”

目立たない花だけど嫌いになれない。



5_20120502165014.jpg



おまけ、

↑“ラミウム”



Comments
 
おぉ!忘れたころに発芽するなんて~
ありがたいというか、よかったですね。
私も自家採取したものを蒔きますが、発芽率悪いかなぁ
苗で売っていないものも蒔きますが、苦戦しています。
今年は、エキナセアがみんなダメだった・・・・
でも、冷蔵庫で長年保管していたセリンセは、普通に芽がでました(わからん・・・・
クレマチスなどは、何年も土の中で蒔いてから数年経ってから発芽したものも
ありますよ。
 ◆smoketreeさんへ◆
そうですよねぇ~。
芽が出たらラッキーぐらいの気持ちでやってます。
クレマチスの種蒔きもやってるんですね!
なんだか難しそうなのでチャレンジできません(T_T)
数年経ってから発芽・・・スゴイ☆

Body
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
