RAKUEN

 



GARDEN風景

1_20141114173637d29.jpg




↑“プリムラ オーリキュラ”

正確に言うと“プリムラ プベスケンス”だと思います。

何だか奥が深くて私にはさっぱり分かりませんが、、、。

プリムラ オーリキュラ

数年前に購入にほったらかし状態( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

久しぶりに見たら花が咲いていたのでパチリ。




2_20141114173636404.jpg




↑当時は欲しくてタマラナイ花だったのに、

なぜか放置されてしまいました(T_T)

夏の暑さに弱い事だけは知っていたので

クリスマスローズと同じ扱い。

本来はクリスマスローズと同じ頃に咲くはずなのに

ヘンテコなこの時期に咲いてしまいました。




3_201411141736354e9.jpg




↑水分を含んでいそうなズッシリとした葉っぱ。

粉をふいたような花。

イギリスの伝統的な花らしいですね。




5_20141114173634054.jpg




↑せっかくなので株分け。

相変わらず雑ですなぁ~(悲)




4_20141114173635f44.jpg




↑ディスプレー風。




6_20141114173633b3d.jpg




↑これからは“クリスマスローズ”も注目。

家の北側に夏の間はクリスマスローズを避難させてます。

花が咲きそうなモノは玄関先に飾って。。。

ほぼ種から育てたもの。

種から育てるとどんな花が咲くか分からないのが楽しみ。




7_201411141755264a0.jpg




↑葉っぱが黄色いのもあるけど気にせずに(^_^;)

あまり神経質には育ててません。

クリスマスローズの世界も奥が深いですね。








Comments
 
maruちゃん、オーリキュラ増やしたね!
むかし、maruちゃんがこの花のことを書いてるの
覚えていますよ
私は、絶対無理そうなので手を出したことないけど
夏越しに気をつけたら育つのかなぁ?
冬は、凍らない程度にするの?
洋書に出てくるかっこいい花の1つですね

クリスマスローズーーーー!
種からなんてえらいなぁ♡
種からだとなかなか大きくならないけど
楽しみですよね
広いバックヤードがあるの、うらやましいなぁ~~
 スモさんへ
そんな昔の事を覚えてくれてたんですか?
なんだか月日を感じでしまいました( ̄∇ ̄;)
寒さには強いので冬はガシガシ凍る所に置いたままです。
その代わり夏の暑さに弱いので、
夏は日陰に置き水は控えめにしてます。
蒸れないように土は水はけのよいモノで。
ずぅっと放置してたのに花が咲くなんて、
案外丈夫みたいですよ(^o^)丿

種からだと、ここまで大きくするのに4分の1ぐらいは
駄目になっちゃいますね。
でも手をかけたからこそ、咲いてくれると超ウレシー。

Body
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07
