RAKUEN

 



GARDEN風景

1_201412031259034aa.jpg




↑“ヒマラヤユキノシタ”=“ベルゲニア”

冬~春に咲きます。

田舎の庭に咲いてるイメージだけど、

常緑のツヤツヤした大きな葉っぱはイロイロと使えると私は思ってます。

増やしたいのだけれども、

あまり増えてくれないのが残念(T_T)

よく下草に使われる脇役に見られるけど、

ドッシリと緩やかに成長する実はボス的な存在(* ̄ー ̄*)




2_20141203125902c84.jpg




ある程度コンモリと密に成長するまでには時間がかかります。

これも4.5年経ってます。

寒くなって葉っぱのグラデーションもいい感じ☆

洋書で見るような落ち着いた大人チックな植栽にベルゲニアは外せませんね。

来春には増やす為に株分けしよう( ..)φメモメモ




4_20141203125901bc5.jpg




↑“ポリジ”

透明感があるブルーの花が好きなんです。

数年前種を撒いてみたが全く芽が出ず、

ポリジって育てるのが難しい花なんだぁ

と思ってました。

今思うと種が悪かったんでしょうねヾ( ̄へ ̄ )/

ちゃんとした種を買ったのに。。。

その後苗を育ててみましたが、

冬の寒さで枯れてしまいました。

それなら!と春先に苗を再度購入し小さいながら花を咲かせました。

その種がコボレて自然に成長してくれること2年目(去年は貧弱な花でした)

ようやくシッカリとした株になってくれました。

ここまで来るのに何年かかってるんだろう??

来年からは毎年恒例の春の一軍メンバーになってくれるといいなぁ。




3_20141203125901901.jpg




↑もう蕾を持ってます。

これから雪降るけどホント大丈夫??




5_20141203125900a1f.jpg




↑“ペンステモン ハスカーレッド”

寒くなってマスマス濃い色合いに。

こういう植物があると冬のGARDENも見ごたえがあります。





6_20141203125859797.jpg




↑そしてスモさんから頂いた“ツタンカーメンの豆”

ここ数年「畑」をやってなかったんですが、

この芽を見て「畑熱」がメラメラと。。。。

勢いでGARDENの空いてるトコロに「赤タマネギ」と「キャベツ」を植えてしまった。。。

GARDEN造り専念の為封印していたファーマー魂。

畑を新たに造成しようかと悩んでます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




7_20141203125916e00.jpg




↑“マリアアザミ”





8_20141203125915d99.jpg




↑すくすく成長中。

“ダイアンサス ブラックベアー”の銅葉と“マリアアザミ”の不思議な色合い。










Comments
 
ヒマラヤユキノシタ,私も植えてるよ!
でも、うまく使えてないような気がする・・・
お知り合いの和庭からいただいてきました
これは、和の庭にもよく似あってましたが、
外国のお庭でも使われているんですね~知らなかった

ツタンカーメンの豆、アハハハ~蒔いてくれたんですね
赤いさやがいっぱいなったらきれいですよ
そのお豆でご飯を炊くと、ほんのり赤くなるんです
でも、コツがあってまずお豆を湯がいたお湯をとっておいて
それでご飯を炊くんですが~お試しください
「畑熱」復活してくれたら、うれしいなぁ~私は、全く野菜はへたくそです

マリアアザミ、素晴らしい生育ぶり(@@
きれいだね
山庭の外に植えたのは、やはり鹿が食べたよ
鹿よけには、ならないようです
中に植えてるけど、maruちゃんのような立派なものではないなぁ
ポタジェのほうがいいかも!

また、その後楽しみにしてるから見せてね♡
 スモさんへ
ツタンカーメンの豆、みごとに発芽してくれました。
コツがあるんですね、知らなかった!
絶対に豆ゴハンしてみます。
花も好きだけど、実は野菜も好きなんです。
花作りが一段落したら(たぶんしないだろうけど)
野菜作りをやりたいな。
イヤ、たぶんキットやっています( ̄∇ ̄;)

オオヒレよりもマリアアザミが良く成長してます。
鹿が食べるんですか!あのトゲとげを!
これからの雪のジメジメで溶けてしまわないか
ちょっと心配ですが、無事に咲いてくれますように。
スモさんトコはこれからドンドン大きくなると思いますよ。

Body
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07
