RAKUEN

 



GARDEN風景

1_201412141246054c8.jpg




いよいよ寒さが本格的になってきました。

アレもしなきゃコレもしなきゃ・・・と忙しくも楽しい園芸シーズンも一段落。

夜長のこの時期は来年に向けて妄想だけがマスマス膨らみます。

大手通販会社のカタログを隅々まで読み回し、

何を買おうかと悩み、

撒き切れない程の種を買ったことも。。。( ̄∇ ̄;) 汗

あ~もったいない(反省)

厳選して今年はコレって決めたヤツを大事に育てる事が重要だと実感しております。





2_20141214124604d4e.jpg




結構面白いのが、以前のカタログを見る事。

もう申し込み期限が切れてるけれど、、、。

その時にはピンとこなくて買わなかったモノが今では欲しいモノに。

「あ~何であの時買ってなかったんだぁ~」って(-д-;)...

改めて見返すと新たな発見があったりして

ひそかに楽しんでます(* ̄ー ̄*)




6_201412141246036a9.jpg




↑メッタニやらないけれど、

今年はビオラで寄せ植え。

最近はシブくてアンティークなビオラが沢山出てますね。

お値段もいいので私には手が出せません。

時々店頭で見て、目の保養をしてます(-人-)




3_20141214124603f9b.jpg




↑芝生もまっ茶色。

これぞ冬の景色。

暫くはお手入れ要らずなのでホッと一息(^□^*)




4_2014121412460293d.jpg




↑芝生がスッキリとカットされてるとなんだか気持ちいい。

芝生はエッジが命。

襟足が揃っている感じ。

毎年シーズンの終わりに伸びてしまった所をカットしています。

こうしておかないとドンドン他のエリアに進出してしまい大変な事になってしまいます。

芝生をカットした所を溝のように深くしておくのがポイント。

根が空気に触れる事によってそれ以上伸びにくくなります。

芝生止め用の板みたいなものも売っていますが、

なんせ広いのでものすごい枚数が必要でお金がかかるでしょ( ̄∇ ̄;)

初めの頃は大変な作業でしたが、

ある程度経ったら芝生の成長も緩やかになってきたのか、カットの作業も楽になってきました。

2月の晴れが続いた日に芝焼きします。





5_201412141246018b6.jpg




↑イエローのセリンセ発見。

数年前に植えたヤツのコボレ種。

ん~たぶんこれからの寒さで枯れちゃうだろうな。

セリンセは綺麗で好きだけど、

微妙に寒さに弱いのが残念。

うまく越えられる年と、越えられない年があります。









Comments

Body
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05
