RAKUEN

 



GARDEN風景

8_2014122422100937d.jpg




↑“ローズヒップ”

考えてみるとコレってバラの花の種。

“木”を種から育てるって考えた事なかったけど、

達人クラスになると種から新しい品種を誕生させたりするんだろうな。

色々考えると面白い(^□^*)

私は今のトコロ冬のオーナメント(飾り)にしか見えないけれど。。。( ̄∇ ̄;)





7_2014122422100930d.jpg





↑今はツルバラの誘引の季節。

バラを植え始めて4年ぐらい。

始めは2.3箇所縛るぐらいで良かったモノが

今では梯子を用意しての大がかりなモノになってきました。

とにかく寒さの中での作業。

おまけに今年は12月からバンバン雪が降っているので

雪解けの合間を見計らって作業をしてます。

剪定の仕方が良く分からないので、本を何冊か買って読みました。





9_20141224221008331.jpg




↑葉っぱをすべて落として重ならないようになるべく横に倒すように。。。

本を読んでウンチクは分かっていても

モッタイナイモッタイナイとやたらに枝を残し過ぎてしまいます( ̄∇ ̄;)

だってせっかく伸びた枝なのに、、、。

大胆さがない私。

でも本によって書いてある事が違っていたりするので

プロ個人個人でも色んなやり方をしてるって事だと思います。

私が「そっかぁ~」と納得したのは、

“庭の主役は構造物ではない”という文章。

つるバラは数年も経つと構造物を飲み込んで上に横に伸びようとします。

誘引・剪定と言っているのはつるバラを構造物に合わせようとしているから。

安易な剪定はつるバラ本来の魅力や可能性を否定する事になります。

つるバラは剪定をしなくても花を咲かせます。

剪定をしない枝にこそ豪華ではないかもれませんが、

人を和ますような風景を醸し出す可能性がより多くあります。

この姿は剪定バサミでは出し得ず、麻ヒモこそが重要になります。

枝とヒモの織りなす世界は無限です。

剪定バサミで枝を切って描く風景より、枝を誘引して描く風景の方が

どこか人間臭く、また自然のままな美しさを持っています。

(失敗しないバラづくり 村田春夫)より抜粋

失敗しないバラづくり




10_2014122422100761c.jpg




↑こうしなきゃダメと頭をガチガチにしてやるのではなく、

所詮、植物相手の作業(*^▽^*)

来春を夢見てユル~くやってみました。










Comments
 
maruちゃん、今年もあとわずかになってきましたね
今年は、maruちゃんの素敵なガーデンをいっぱい見せていただけて
すごくうれしかったよ!!
バラも4年前ぐらいから始めたんですね
きっと、大胆に大きく育ちそうですね
広い場所と体力があれば、見事な景色が見れる庭ですよ

村田春夫さんの誘引は、すごく魅力的ですよね
誘引しなくても花は咲く~~ワイルドローズなら咲きますね
でも、大きくなるバラは、体がついていかないので減らす傾向です
バラは、木になるんですもん・・・・

最後の自転車のある風景、好きです
花が咲くころがたのしみですね

年内の更新は、まだあるのかなぁ?
これからは、庭は雪に覆われるのかなぁ?
また、時々はブログUPしてね
今年は、いろいろありがとう
また、来年もよろしくお願いします(^▽^)


 スモさんへ
去年はイロイロとお世話になりました。
今年も宜しくお願いします(^□^*)

植えてからちょうど今年ぐらいが一番華やかな時かもしれません。
ランブラー系はどんどん大きくなる予定なので
私もちょっと不安になってきました(汗)
管理が大変になってくるだろうなぁ~(逃げ腰ぎみ)
まっその時はその時で。

自転車の風景、私も好きなんですが、
バラが茂ってくると自転車が見えなくなってしまうというオチ付き。
おまけに廃品回収屋さんに
「コレ、持って行っていいですか?」って聞かれる始末。
あの~ちゃんとしたディスプレイなんですけれど。。。

Body
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07
