RAKUEN

 



GARDEN風景

4_20150119130030bd6.jpg




↑2015年を迎えました。

冬季は休業していたこのブログですが、

気分次第で更新していきますm(__)m





6_20150119130029532.jpg





↑というのも、

この時期はクリスマスローズが開花してくるから。

庭が雪に覆われるとおのずとクリスマスローズ熱が高まってきます(* ̄ー ̄*)

最近はHCで巡りでアチコチに出向いてます。

有名なお店に行かなくとも

近くのHCでいいモノが安く見つかったりしますからねぇ。

素晴らしい花を見ると欲しくなっちゃうけど

高価な花を育てられる“技量”がないですから

HCぐらいがちょうどいい(^□^*)




5_20150119130029284.jpg




↑最初は数株だったのでラベルなしで管理出来たけれども、

数が多くなってくるにつれてどの花だか訳が分からなくなってしまいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

だから、

花は咲いてみないと分からない。。。(笑)

今年は花が咲いたら名札を付けてあげようっと。




1_20150119130028a2d.jpg





↑2010年3月の花。

始めて咲いたダブルの花。




2_20150119130027610.jpg




↑クリスマスローズが咲くまでは3.4年かかるので

咲いた時は嬉しかったけど、

実は近くのHCで白のシングルの苗として¥300ぐらいで売られていたモノ。

ダブルの苗を買ったのにシングルだったというのは良く聞くけれど、、、

これはお得な気分(*^▽^*)ゞ

だから安い苗だからといってバカにしちゃいけないんです。




3_20150119130026264.jpg





↑そんな経験から種から育てるクリローに興味深々☆

家にあるクリローの交配種が出来たら楽しいだろうなぁ。

今年は見よう見まねでチャレンジしてみようっと。

↑この子はダブルの自家受粉から育てたモノ。

今年ようやく花が咲きそうです。

たぶんホワイトのシングルの花が咲くと思うけど

それはそれで長い間育てた子なのでとっても楽しみです\(^o^)/












Comments
 
おぉーーーー!やっぱり、すごい積雪(@@
あの芝生のところですね
でも、更新してくれてうれしいなぁ~
クリスマスローズ、いっぱい育てているから
これから4月ごろまで楽しめますね
私もHC,大好きですよ
専門店も行くと心が活性化するけど財布が痛い・・・・
球根なんて、処分のものをよく買いますよ
補充しておかないと消えてなくなるものが多いから(--;

私も種まきして初めてダブルが咲いたときは、感激しました
maruちゃんも風邪ひかない程度に冬の庭仕事頑張ってね
 スモさんへ
やっぱり冬はクリローがないと寂しいです。
種蒔きしてダブルが咲いたんですか??
それってスゴイ。
何と何を掛け合わせればいいんだろう?
ダブルとダブルですか?
種蒔きは奥が奥が深そうです。

HCはマメにチェックしておくとお買い得品をゲット
できるからいいですね(^□^*)

Body
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04
