RAKUEN

 



GARDEN風景

1_201506132346164e4.jpg




↑まだまだ花盛り。

東北地方はまだ梅雨入りしておらず、

今日なんかは真夏みたいな暑さ。

梅雨に入ると咲いている花は雨を含んでダラーンと倒れてしまう為

花が咲いていても切ってしまいます。

そろそろ春に咲いた花の切り戻しの作業をしなくては・・・という時期。

お腹も大きくなってきて

そんな作業も出来ずじまい( ̄∇ ̄;)




2_201506132346155df.jpg




まっ、そんな事はあまり気にしないようにして。。。

↑その辺の道にも咲いてる草 “ビロードモウズイカ”

葉っぱの存在感が好きで毎年どこかには咲くように種をばら撒いてます。

ごちゃごちゃした空間にスラーっと縦のラインがあると

それだけでポイントになります。

そして、何となくスッキリとした雰囲気になると思いませんか?

私は結構好きだなぁ。




3_2015061323461408a.jpg




↑同じく縦のラインの “オオヒレアザミ”




4_2015061323461465f.jpg





↑始めて育てたけど、

こんな花が咲くんだね(^□^*)




5_20150613234613177.jpg




↑バラ “ピンクサマースノー”の壁にする予定の場所。

去年植えたばかりなのでまだショボショボですが、

バラとクレマチスの共演が見たくて、

一緒にクレマチスも植えてみました。




6_20150613234612ef9.jpg




↑名前は忘れてしまいましたが、

ものすごーく小さい花が沢山咲きます。

鉢植えで3.4年育ててたものですがとっても丈夫です。

冬に地際から切ってしまってもいいタイプ。

バラの誘引時にも邪魔になりません(*^▽^*)ゞ




7_20150613234705287.jpg




↑派手さがない草原風。

すべて丈夫な草花ばかり。




8_20150613234704404.jpg




↑やはりこの時期目立っているのは “クラリーセージ”




9_2015061323470411a.jpg




↑バラのコーナーと違い、この時期の花は少なめのグラス類と草花の共演。




10_20150613234703288.jpg




↑“エリンジューム アガビフォリウム”

去年苗を買って挑戦してみました。

加湿に弱いので夏をうまく越せるのか見守ります(-人-)祈




11_20150613234702db1.jpg




↑“ヘメロカリス”




12_20150613234701731.jpg




↑数年前一株購入し段々と増えていってようやく存在感が出てきた

紫色の “テウクリウム  ヒルカニカム”

去年この場所に移植したのだけれど、

なかなかいい感じになったぁ(*^▽^*)/ワーイ




13_20150613234744f79.jpg




↑ハーブの仲間だから

とっても丈夫ですよ☆おすすめ☆



14_20150613234743ff3.jpg




↑“グラスガーデン”




15_20150613234742932.jpg




↑よく分からない場所。

どういう風にしようかまだ決まっていない場所。

とりあえず斜面で水はけが超いいので、

“エリンジューム ユッキフォリウム”を移植してみました。

手前にあるのはコボレ種からの “チーゼル”




16_20150613234742709.jpg



↑以前はゴチャゴチャムレムレの場所に植えていたので瀕死の状態だったけど、

元気に復活してきました。

大株になったら見事だろうなぁ。




17_201506132347418de.jpg




↑グリーンだけで目立つ花はなし。

グリーンだけのグラデーション。



18_2015061323474031c.jpg




↑小さい花は“サントリナ”



19_20150613234800ed8.jpg




↑憧れだった “スティパ ギガンティア”

毎年枯れそうで枯れない。

イッソの事抜いてしまえ~と何度思った事か・・・。

大株になると見事だけど、

これじゃあねぇ~。




20_201506132347596a2.jpg




↑来年は見れないかもしれないから記録としてUP。

花が咲きました。

これをうまく使いこなせたらカッコイーんだけどな。

まだまだ勉強不足( ..)φメモメモ












Comments
 
おはよう!
雨は、いっぱい降ってる?
過湿に弱い子たちは、大丈夫かなぁ?

どれも立派だね・・・・ためいき
オオヒレも、植花夢で見たくらい大きそうだぁ!
スティパ ギガンティアも、穂がでるだけもいいような気がする
エリンジュームも、難しいよね
テウクリウム  ヒルカニカム、おぉ、素晴らしい~植えてみたくなる!
いろいろと挑戦するのえらい(^^

こちらの記事、勝手にリンクさせていただきました

Body
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
