RAKUEN

 



GARDEN風景

1_201507052318384b2.jpg




↑メインとなる“ニセアカシア フリージア”も存在感が出てきました。

これは宇都宮のジョイフル○ンダで買ったんだっけ。。。

高価だったので迷いに迷っていたけれど、

どうしても欲しくて買ってしまった。

季節外れに買ったので、売れ残り物って感じで貧弱だった気がする。。。

私にとっては1つ1つの植物に思い出があります。




2_20150705231838634.jpg




↑これは“マーシュマロウ”

ハーブの一種。

私の身長よりも高くなってしまっていますが、切り戻せば何度でも咲いてくれます。

そろそろ切らないと。。。




3_20150705231837dc7.jpg




↑ハイビスカスを小さくした感じの花。

中心部分は紫色でシック。

ちょっとシルバーがかった葉っぱもポイント。




4_20150705231836187.jpg




↑今年本領発揮したのがコレ。

名前は覚えていませんが、福島市のお店で買いました。

説明に「あまり背が高くならないバーノニア」って書いてあったのでとりあえずご購入。

最近知りましたが、バーノニアにも沢山の種類があるらしい。

マルGARDENにあるのは超デッカクなるバーノニアなので、これは小さめでいい♪

背丈は1mぐらい。

あまり小さすぎるとマルGARDENでは草に埋もれてしまうので、

このぐらいがちょうどいい。




5_20150705231836bb3.jpg




↑花もデッカクなるバーノニアとちょっと違う感じ。

植えてから3年目。

ようやく株が安定したきたみたいで、存在感が出てきました。

去年まではあまりにも貧弱だったので

花が咲いてもブッサリと切って株に力をつけていたおかげかな。

そんな植えてあるけど貧弱でブログに登場しない植物も結構あるんです。

数年後見事に咲いてくれますように、、、と今は私だけの楽しみ(*^▽^*)




8_201507052319159f4.jpg




↑マルGARDENとも馴染みが良くホントいい感じだワ。




6_2015070523183540f.jpg




↑“フロミス サミア”が満開に




7_20150705231916d88.jpg




↑不思議な花




9_20150705231914226.jpg




↑涼しげな“広葉マウンテンミント”




10_20150705231914e39.jpg




↑“ヘメロカリス”




11_2015070523191396e.jpg




↑“アガパンサス”

アガパンサスも沢山の種類があって色々欲しいけれど、

東北では耐寒性の問題からちょっと扱いが難しいんです。

冬でも陽が当たり風を受けない場所であれば地植え出来たりするのですが、

ある程度大株にならないと冬は越せません。

あと品種によっても耐寒性が違うので、注意して買わないと、、、。

↑これはこの辺で昔からある品種みたいで寒さには問題ありません。

アガパンサスは手がかからなくていいです☆




12_201507052319125aa.jpg




↑夏に咲く貴重なブルーの花として沢山増やしたいのですが、

大きくなるのに時間がかかりますネ。

それが難点((+_+))




13_20150705231936831.jpg




↑去年秋に移植したら元気になった“ペルシカリア”

暑さに弱いみたいだから半日陰ぐらいの場所がいいみたい。

買った時のラベルには「日向で育てる」って書いてあったのに。。。

これだから、実際に育ててみないと分からない事って多い。

ようやく定位置を見つけたかな。




14_20150705231936dfa.jpg




↑UPにしてみるとタデ 「草」 だね( ̄∇ ̄;)




15_20150705231935ac1.jpg




↑GARDEN風景。








Comments
 
よく降るね・・・・
そのうち大きな台風も来るらしいし(--;
困るよね

フリシアは、庭に欲しい木です
山庭のは、大きくなると困るから小さく刈り込んでかわいそう
マルちゃんのようにのびのびさせてあげたいよ

マシュ マロ―は、おソロだったんだね!
花は小さくて目立たないけど、うちも古くからいる

バーノニアは、同じくすごく大きくなっています
山庭は、昨年植えたけど今年は、2mを超えてそう。。。。
タグには、”ヴェルノニア クリニタ”でした~同じじゃない?
昨年マルちゃんにもらったのは、やっぱそんなに背が高くないよ
品種名なんだろう?
 スモさんへ
たぶんスモさんへ送ったバーノニアもデカクなるタイプです。
来年は大きくなると思います。
クリニタかも!!
最近は植物の名前を覚えるのが億劫で、、、
脳自体が拒否反応を起こしてます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
バーノニアは種類が沢山あるみたいだから
全部微妙に花・背丈が違うのかな。。。??
やっぱり「ラベル」大事にしとかなくちゃですね。

Body
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09
