RAKUEN

 



GARDEN風景

12_20120723175301.jpg



↑GARDEN風景

このアングルからの写真は初めてです。

まだまだ中途半端なGARDENなので、

なかなか全体像をUPする事が出来ません(^_^;)

よぉーく見ると雑草も沢山生えてるし、

土を掘っていた際に出てきた石とか、ゴミの破片とか、、、

その辺に置きっぱなし( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

お恥ずかしいばかり。

去年までは、花壇と通路との境が分かりにくく、

私以外の人がGARDENに立ち入る際には、

どこをどう歩いていいのか・・・という具合でした。

なので大事に育てていた植物が踏みつぶされ、

なんて事も(T_T)

今年は少しグレードUPしたので

遠目から粗が出ないようにブログに登場です(*^▽^*)ゞ

中央にはシンボルツリーにしようと思っている

“ニセアカシア フリージア”


11_20120723175300.jpg



↑上の写真の右側の部分。

沢山花が植えてありますが、

すべて“宿根草”です。

東北地方のマルGARDENで冬を越せるもの。

基本的に植えっぱなしにしたいので(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

種から育てたもの、

1株買って徐々に増やしていったもの、

コボレ種で増えたものなど。

早く空間を埋める為に最初に大型植物を沢山買い集めたので、

ダイナミックな雰囲気です。

木も植えてあるのですが、

まだ大きくなってないので目立ちません。

構造物もないのでただの平坦な大きな花壇ですが、

何もなかったカッチカチの固い土の土地を

ようやくここまで仕上げました(^o^)丿

自分を褒めてあげたい(^□^*)



13_20120723175300.jpg



↑“トリトマ グリーンジェイド”

後ろには“ブッドレア”

トリトマは花が咲いていない時期でも

長い葉っぱが大きな株となって存在感大。

思い切って間を空けて別の植物を植えておかないと

あっと言う間にトリトマに飲み込まれてしまいます(;一_一)

ちょっと困る時もありますが、

やっぱり夏にはかかせない植物。


14_20120723175259.jpg




↑グリーンジェイドというからもっと緑色かと思ったら、

イエローに近い。

ちょっと残念。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

→ポチっとお願いしますm(_ _)m

更新するヤル気がUP(^o^)丿

色んな風景をお見せできるようガンバリマス!



Comments
 
ぜんぜん、恥ずかしくないよ~
通路には、草が生えてないですね~すごい!
ゾーンに区切られていて、見ていても気持ちがいいです。
今後がもっとたのしみです(がんばって!
でも、あんまり暑い時は無理しないでね。

フリシアは、いいですね。
この木が庭に1本あると空気が変わります。
でも、風に弱いので倒れないように。。。。
根っこからいろんなところに芽がでることもあります。
山庭では,いつも強剪定されています(汗

トリトマ、私もこれを一番に庭にうえた想い出があります。
即、鹿に齧られましたが。。。。でもいっぱい咲いたときは涙が
出そうになりました。
マルさんのトリトマは、すてきだぁ!!!
 ◆smoketreeさんへ◆
自分の中ではまだまだなGARDENなんです。
花を知っている人が見れば、
雑草の多さにキットびっくりするはず。
素人の個人の庭なんでしょうがないんですけど( ̄∇ ̄;)
良く見えるようにいつも写真を撮っているので
実際はヒドイ部分沢山あります(涙)
フリージアは大人気の木ですね。
風に弱いんですね( ..)φメモメモ
鹿ってトリトマも食べちゃうんですか?
自然と共存しながらのガーデニングって
思い通りにいかない事も多々ありますね。
 
すごいすごい!いいな♪MARUgaeden♪
うちなんか、背の低い雑草はもう、グランドカバーになりつつある・・・
土づくりや、お花の世話など、MARUさんの努力にあっぱれです
o(^▽^)o
 ◆Peta Peta さんへ◆
身近な人達は誰も褒めてくれないので、
ブロ友さん達に褒めてもらえるのが楽しみなんです(^□^*)
マルGARDENはブログUPの為に頑張っているようなモノ。
→ちょっと言い過ぎたかな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
いつもありがとう(^o^)丿

Body
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05
