RAKUEN

 



黒葉ミツバ

1_20130429175420.jpg



3年ぐらい前に1株買った黒葉ミツバがコボレ種で増えてます。

”とりあえず1株買って育ててみる”というのが私のやり方。

何株もあると見栄えがしていいのですが、

あまりお金をかけたくないので(^_^;)

よって、、、

環境に合わずにお亡くなりになったり、

1株だけなので存在を忘れ去られ放置、その後お亡くなりになったり、、、。

この黒葉ミツバも放置状態(反省)

その放置状態が良かったせいで、今年はこんなに沢山増えてくれました(^O^)/



2_20130429175431.jpg



不気味だけど、通常のミツバ同様に食べれるみたいですよ。

今はこんなんだけど、背が伸びてきて小さい白い花が咲きます。

寒さに強い耐寒性多年草です。

冬には地上部は何もなくなりますが、

春になるとシックな黒い葉っぱがお目見えします。




3_20130429175450.jpg



そして同じく野菜系。

↑”赤すじソレル”

植えっぱなしOK。

これも食べられるらしい。

カッコいい寄せ植えに良く使われるけど、、、→私は出来ない(* ̄ー ̄*)



4_20130429175449.jpg



↑左”ゲウム リヴァレ”と 

↑右”プルモナリア”

去年のゲウム→ゲウム リヴァレ

何年も植えっぱなしだったので去年の秋に株分けして元気を取り戻しました♪



5_20130429175449.jpg



↑”プルモナリア”

プルモナリアは沢山種類がありますね。

これはワゴンセールされていて、

今にもお亡くなりになりそうな株だったもの。

見事に復活してくれました(^O^)/

何年も売れなくて弱っていく一方だったお花。

助けてあげられた事が嬉しい(^.^)/~~~

Comments

Body
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
