RAKUEN

 



GARDEN風景

1_201506132346164e4.jpg




↑まだまだ花盛り。

東北地方はまだ梅雨入りしておらず、

今日なんかは真夏みたいな暑さ。

梅雨に入ると咲いている花は雨を含んでダラーンと倒れてしまう為

花が咲いていても切ってしまいます。

そろそろ春に咲いた花の切り戻しの作業をしなくては・・・という時期。

お腹も大きくなってきて

そんな作業も出来ずじまい( ̄∇ ̄;)




2_201506132346155df.jpg




まっ、そんな事はあまり気にしないようにして。。。

↑その辺の道にも咲いてる草 “ビロードモウズイカ”

葉っぱの存在感が好きで毎年どこかには咲くように種をばら撒いてます。

ごちゃごちゃした空間にスラーっと縦のラインがあると

それだけでポイントになります。

そして、何となくスッキリとした雰囲気になると思いませんか?

私は結構好きだなぁ。




3_2015061323461408a.jpg




↑同じく縦のラインの “オオヒレアザミ”




4_2015061323461465f.jpg





↑始めて育てたけど、

こんな花が咲くんだね(^□^*)




5_20150613234613177.jpg




↑バラ “ピンクサマースノー”の壁にする予定の場所。

去年植えたばかりなのでまだショボショボですが、

バラとクレマチスの共演が見たくて、

一緒にクレマチスも植えてみました。




6_20150613234612ef9.jpg




↑名前は忘れてしまいましたが、

ものすごーく小さい花が沢山咲きます。

鉢植えで3.4年育ててたものですがとっても丈夫です。

冬に地際から切ってしまってもいいタイプ。

バラの誘引時にも邪魔になりません(*^▽^*)ゞ




7_20150613234705287.jpg




↑派手さがない草原風。

すべて丈夫な草花ばかり。




8_20150613234704404.jpg




↑やはりこの時期目立っているのは “クラリーセージ”




9_2015061323470411a.jpg




↑バラのコーナーと違い、この時期の花は少なめのグラス類と草花の共演。




10_20150613234703288.jpg




↑“エリンジューム アガビフォリウム”

去年苗を買って挑戦してみました。

加湿に弱いので夏をうまく越せるのか見守ります(-人-)祈




11_20150613234702db1.jpg




↑“ヘメロカリス”




12_20150613234701731.jpg




↑数年前一株購入し段々と増えていってようやく存在感が出てきた

紫色の “テウクリウム  ヒルカニカム”

去年この場所に移植したのだけれど、

なかなかいい感じになったぁ(*^▽^*)/ワーイ




13_20150613234744f79.jpg




↑ハーブの仲間だから

とっても丈夫ですよ☆おすすめ☆



14_20150613234743ff3.jpg




↑“グラスガーデン”




15_20150613234742932.jpg




↑よく分からない場所。

どういう風にしようかまだ決まっていない場所。

とりあえず斜面で水はけが超いいので、

“エリンジューム ユッキフォリウム”を移植してみました。

手前にあるのはコボレ種からの “チーゼル”




16_20150613234742709.jpg



↑以前はゴチャゴチャムレムレの場所に植えていたので瀕死の状態だったけど、

元気に復活してきました。

大株になったら見事だろうなぁ。




17_201506132347418de.jpg




↑グリーンだけで目立つ花はなし。

グリーンだけのグラデーション。



18_2015061323474031c.jpg




↑小さい花は“サントリナ”



19_20150613234800ed8.jpg




↑憧れだった “スティパ ギガンティア”

毎年枯れそうで枯れない。

イッソの事抜いてしまえ~と何度思った事か・・・。

大株になると見事だけど、

これじゃあねぇ~。




20_201506132347596a2.jpg




↑来年は見れないかもしれないから記録としてUP。

花が咲きました。

これをうまく使いこなせたらカッコイーんだけどな。

まだまだ勉強不足( ..)φメモメモ












GARDEN風景

46_201506031049297e6.jpg



47_2015060310492782e.jpg



48_201506031049267b2.jpg



49_2015060310492428d.jpg



50_2015060310492372e.jpg



51_2015060310492101b.jpg



52_2015060310502927f.jpg



53_20150603105027cc1.jpg



54_20150603105025790.jpg



55_201506031050246e4.jpg



56_20150603105022699.jpg



57_20150603105020b8b.jpg



58_20150603105125913.jpg



59_20150603105122069.jpg



60_20150603105119486.jpg



61_2015060310511873d.jpg



62_20150603105116ae1.jpg



63_20150603105114e11.jpg



64_20150603105220d7b.jpg



65_20150603105217200.jpg


66_201506031052156fd.jpg



67_201506031052144e3.jpg



68_201506031052126ee.jpg



69_20150603105210f61.jpg



70_20150603105256dd4.jpg



71_20150603105254d9a.jpg



72_20150603105252018.jpg




最後まで見ていただきありがとうございました_(._.)_

写真だと色彩がイマイチ良く表せませんが、

実物はもっと綺麗に咲いてます☆

先日は2組の方が見学に来て下さいました。

「私も色々沢山植えたくなっちゃった」と

ガーデン熱が上がったようでした(^□^*)

皆で盛り上がっていけたらいいなぁ。

この時期は1日1日咲いてくる花が変わってきて

GARDEN風景もめまぐるしく変化していきます。

思い通りの風景になったトコロもあれば、

そうでなかったトコロも(反省。。。)

GARDEN作業は大変だけど、

一生続いていくんだろうな。。。

好きだからしょうがない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ












GARDEN風景


1_20150528154548584.jpg




またまた随分とご無沙汰してしまいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

現在第二子を妊娠中で10月に出産予定です。

今回はつわりが酷くて大変でした。

今はだいぶ良くなりお庭を散歩しています(^□^*)

去年苦労して作業した成果が今年は見事に発揮されています(←自画自賛☆)

せっかくなのでネット上でオープンガーデンです。

お腹も大きくなってきて草取りもあまり出来てないのが気にかかりますが、

年々見事になっていくGARDENにウキウキしているトコロです。

花々も大きくなり、皆さんにお分け出来るぐらいになっているので

1年後?、2年後??、3年後???あたりには本格的にオープンガーデンをしたいなぁ。

おチビちゃん2人を抱えてGARDEN作業が出来るのか疑問ですが、、、、、(@_@)

そんな訳で、

取り急ぎバババッと写真を撮ってUPしてみます_(._.)_

どうかご覧下さい。






2_20150528154547d20.jpg



3_20150528154547560.jpg



4_20150528154546e91.jpg



5_201505281545465c4.jpg



6_20150528154545892.jpg



7_20150528154626c2a.jpg



8_20150528154626afb.jpg



9_20150528154625777.jpg



10_20150528154623560.jpg



11_20150528154622854.jpg



12_2015052815462296e.jpg



13_201505281547039cc.jpg



14_201505281547022a4.jpg



15_20150528154702e14.jpg



16_20150528154701ef6.jpg



17_201505281547000c9.jpg



18_20150528154700662.jpg


19_201505281547419f2.jpg



20_20150528154740606.jpg



21_201505281547404bb.jpg


22_20150528154739122.jpg



23_20150528154739d05.jpg



24_20150528154738b8b.jpg



25_2015052815482329a.jpg



26_2015052815482379e.jpg



27_20150528154822a60.jpg



28_20150528154821e58.jpg



29_2015052815482187b.jpg



30_20150528161856390.jpg



31_2015052815490479b.jpg



32_20150528154903eb9.jpg



33_20150528154903f72.jpg



34_20150528154902080.jpg



35_2015052815490239c.jpg



36_20150528154901813.jpg



37_20150528154953730.jpg



38_201505281621570a3.jpg



39_201505281549515bd.jpg



40_201505281549504e9.jpg



41_20150528154949cb4.jpg



42_20150528155042564.jpg



43_20150528155042587.jpg



44_20150528155040a44.jpg



45_20150528155040cae.jpg



1つ1つ花の名前を説明したりしたいのですが、、、

ちょっと時間がないので、、、( ̄∇ ̄;)

全体像多めで詳しい花の説明も出来ませんが、

ホントにホントに沢山の花が咲いてます。

私独り占めするのにはもったいないぐらいです。

ぜひオープンガーデンをする際には見に来て下さいね(*^▽^*)ゞ

写真はまだあります。

次回に続く・・・・・・




GARDEN風景

1_20150210144435daf.jpg




↑手前の小さな花。

気になっていた原種クリスマスローズを買ってしまった(^_^;)

咲くまでに4.5年かかる上、育てるのが難しいそうな。。。

開花株が売っていたので、思い切ってチャレンジする事にしましたm(__)m

夏は葉っぱを落とし完全に休眠しているので、

日陰で水遣りを控えて管理すればいいそうです。

今のハヤリは原種とガーデンハイブリットを掛け合わせた“小輪系”

先日お邪魔した那須のコピスガーデン→コピスガーデン

それはそれは素敵なクリスマスローズが沢山あって興奮してしまいました(^□^*)




2_20150210144434528.jpg




↑華やかさはないけれど原種独特の凛々とした姿がいい。

春コレ期間最終日に行ったので、いいものは売れてしまったらしけど、

私はコレで満足(*^▽^*)ゞ

花が終わってしまっていたのが残念だけど、

良く見ると種が出来てるじゃん!

撒いてみようっと( ..)φメモメモ




3_20150210144434449.jpg




↑花数も多く満開に咲いている原種の大株(非売品)は実に神々しいお姿でした(-人-).。o○

その他にも沢山のクリスマスローズや原種のシクラメンも。

お店の雰囲気と相まってとっても優雅な気分になれました♪




4_201502101444336cc.jpg




↑そんなこんなでマスマス、クリスマスローズ熱が高まってしまいました( ̄∇ ̄;)





5_20150210144432abd.jpg




↑うちのクリスマスローズ。

葉っぱゴワゴワ系。

この時期は葉っぱもブロンズ色になってきていい感じです。







GARDEN風景

1_20150126191558a8e.jpg




↑早く咲かないかなぁ。

今の時期は毎日クリローの様子を伺っている状態。

これは実生のモノ。

パープル系の花が咲くのかな??





2_20150126191558100.jpg




↑これはダブルの開花株を買ったモノ。

土が悪いのか、肥料が足りないのか、

毎年貧弱に咲いて終わります( ̄∇ ̄;)

クリローは株によって丈夫さ(病気に強いとか)が違うので

この株はあまり良くないのかも。

これから種で増やしていくのであれば、丈夫な株を選別した方がいいですね。




3_20150126191557cdd.jpg




↑地植えのクリロー。

これは前回のブログで登場したホワイトのダブル。

これは鉢植え時代から丈夫だし、花付きもいい(*^▽^*)

地植えにしたからドンドン大きくなってね。

花も咲きそうだし、安心、安心♪




4_20150126191556305.jpg




↑これはグリーンカクテルとかいう名で売ってたモノ。

グリーンとパープルのバイカラーのシングル咲き。

鉢植えで2年。

それから地植えして2年。

鉢植えだと水管理したり、根詰まりしないように植替えしたりとお世話が大変。

地植えにしてホッタラカシ。

この方が私に合ってます(^□^*)

でもマルGARDENにはあまり日陰がないので、

クリローを地植え出来る特等席があまりないのが悩みの1つ(T_T)




6_20150126191554c8a.jpg




↑こんな風に今は何にもありません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

手作り感満載☆

農業パイプのアーチには“バラ ポールズヒマラヤンムスク”

大きめのアーチを作ったつもりだったけど、

あっと言う間にツルが覆ってしまいました。

嬉しい様な、これからの事を考えると大変なような。。。(*_*;

10メートルぐらい伸びるらしいっす。




5_20150126191555afb.jpg




↑もっと透かしたほうがいいんだけどね。。。





プロフィール

マルマル

Author:マルマル
荒地にRAKUEN(花園)を
作ろうと自己流ガーデニングに
励む日々。
福島県に住む土食系女子。
オープンガーデンを目指し
てます。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
